こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

USBメモリの取り扱いについて

シリコンパワー USBフラッシュメモリー ULTIMA-II I-Series 4GB を使用しているのですが、

はじめに、このUSBをパソコンに挿しても認識に失敗し、パソコンの電源を落としてやるとパソコンが

立ち上がらなかったりでいろいろやってみましたが、なんとか認識にこぎつきました。その後、USBに音

楽ファイルをいれて、USB端子つきのコンポで再生させようとしたら、ここでも認識されずいろいろやっ

ていましたら何とか認識までこぎつけました。はじめてのUSBメモリでしたので取り扱いの不手際なの

か、取り扱いがちょっと神経を使います。

シリコンパワー製のUSBメモリにありがちなことでしょうか?

投稿日時 - 2013-04-05 12:12:21

QNo.8028202

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

USBメモリーなんてそんなもんです
シリコンパワー云々関係なく

使える期間も短いしすぐに壊れるってか認識しなくなる

卵にデータ入れて持ち運ぶ
そういう感覚です

最初から壊れてたってのはかなりの確率であります
ダメなら次また買う
そういうもんです

データー保存としてはいっさい信用してません
一時しのぎって使い方ですね

いろいろやってみましたが。。。って
ナニをどうしたら認識したのかそっちのが興味ありますが・・

投稿日時 - 2013-04-05 22:23:56

ANo.3

はっきり言って、相性問題ですね。

恐らく、有名メーカー製に変えれば、嘘のようにサクサク動きますよ。

投稿日時 - 2013-04-05 21:04:02

ANo.2

極端なもの言いになりますが,USB メモリは,かつて(?)のフロッピーディスク
レベルの信用度です。 …… まぁ,そこまでは酷くありませんが ……

人間の力で,ガシッと差し込んで,ガバッと抜いて ……
(これもちょっとオーバーですが)
という過程が必須ですので,時には(それと気づかずに)曲がったまま無理に差し
込もうとしたり,差し込んでから左右に揺すってしまったり ……

そうしても大丈夫に設計しているはず …… とは思いますが,製品個体のなかには
初期不良も,他の周辺機器よりも頻度が大きいかもしれません。
(だいぶ値下がりして安価なものになってきておりますので)

シリコンパワー製の品質が悪いということはない思います。

あっさりと,別ブランドの USB メモリを買い求めて試してみるしかないかも
しれませんね。

ちなみに,個人的経験の範囲内では,値段の高い・安いということと,転送速度が
速いか否か,壊れやすいか否か …… などは,あまり関係ないように思えます。
これまで,あっさりと壊れた(?)ものは,10本中2本程度かなぁ ~ と
思います。

投稿日時 - 2013-04-05 15:15:11

経験則から言えば、USBフラッシュメモリとパソコンにはある程度の相性が存在します。なかなか認識しない場合は、他のメーカーのものに変えるのも手です。
全く認識しない、というものはありませんが、認識に時間がかかる組み合わせもあります。USBコネクタに挿してパソコンの画面にドライブとして表示されるまで2~3分かかったものもありますし、5秒ほどで表示されるものもあります。

投稿日時 - 2013-04-05 12:44:02

あなたにオススメの質問