こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

著作権 みなし侵害に関して

こんにちは

著作権のことを調べていたのですが、よく分からない点があります。

みなし侵害についてです。

アニメや映画、テレビ番組などの映像を無断で使用したMAD動画や、版権元に許可を得ずに作成した同人誌があるとします。

これはもちろん著作権を侵害していることになりますよね?

そして、そのMAD動画や同人誌を、これらの製作者に許可を得ず無断でどこかのサイトにアップロードした場合、これはみなし侵害に該当するということですよね?

しかし、この場合は直接、著作権の侵害をしていることにはならないということですが、なぜ直接著作権の侵害をしていることにならないのでしょう?

他人のものを勝手に使っていることには変わりないと思うのですが…。
窃盗犯が盗んだものを盗んでも窃盗していることに変わりはありませんよね?

私が著作物の厳密な定義をよく理解していないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-04-04 12:42:50

QNo.8026651

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

そもそもみなし侵害というのはなんのためにあるかというと、著作権の範囲を補うためです。
著作権というのは著作権法第21条から28条までの権利の総称です。これのいづれかの権利を侵害することが著作権侵害になります。複製権、上演権、公衆送信権...etc。これら個別の権利は支分権とも呼ばれます。

原則だけいえば無断複製をすれば複製権を侵害、無断頒布をすれば譲渡権や頒布権を侵害です。

これだけだとたとえば国内で販売するために海賊版と知りつつ海賊版DVDを輸入する行為は、この時点ではまだ複製でも頒布でもないため侵害する支分権がありません。販売目的で海賊版を「所持」することも複製や譲渡ではありません。オークションで出品した断崖ではまだ譲渡は完了していません。該当する支分権はないことになります。

そこで、該当する支分権はないけれども著作権侵害とみなす行為として著作権侵害の範囲を拡張したのです。国内頒布目的の輸入や頒布目的の所持、オークションで販売する申し出をする時点で著作権を侵害したものとみなされます。

不正アップロードは公衆送信権を侵害するので、わざわざみなし侵害にこだわる必要がありません。

投稿日時 - 2013-04-04 19:26:37

ANo.2

なぜみなし侵害と思ったのです?そのみなし侵害とはどのことですか?

まぁ著作権法第113条第1項第2号くらいですよね。、これは

「著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する行為によつて作成された物(前号の輸入に係る物を含む。)を、情を知つて、頒布し、頒布の目的をもつて所持し、若しくは頒布する旨の申出をし、又は業として輸出し、若しくは業としての輸出の目的をもつて所持する行為」

同人誌は著作権を侵害する行為によって作成されたと思いますが、基本的にサイトにアップロードするという行為は頒布ではありません。頒布というのは複製物を公衆に譲渡する行為です。専門家により意見分かれますが。

著作権を侵害する同人誌を販売する行為や販売するために所持等する行為に関してはこのみなし侵害が適用できそうですが、法律を文字通り読み解くなら著作権を侵害する物のアップロードはこのみなし侵害には該当しません。送信と譲渡は別物です。

直接著作権を侵害します。同人誌を二次的著作物と考えれば、原作者は第28条の権利を通じて二次的著作物利用に関しても同種の権利を持ちます。二次的著作物を利用する場合にはその二次の著作権者だけでなく、原作の著作権者にも許諾を得なくてはなりません。たとえ著作権を侵害していようともです。

だから同人誌の不正アップロードは原作者の著作権も侵害します。

投稿日時 - 2013-04-04 18:57:45

ANo.1

私もちょっと疑問に思ってた時期がありましたw

まず同人物の作成
キャラとかは違反してますが
違反していないストーリーつけてますよね?
キャラは他の人の物ですがストーリーはあくまでその人の物なんです
だから堂々と違反だと言えない

MADは
設定がオリジナルの事が多いです

まあでも大前提に他人がわかればアウトなんですが…

あぁ、後は
サイトの運営様の急がしさとかも多いに関係してきます

投稿日時 - 2013-04-04 12:58:30

あなたにオススメの質問