こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

建築からの転職

私は現在、木造文化財を設計施工する会社に務めております。
4年大学建築学科を卒業後、建築設計デザインを志して就職活動の末、大工を始め職人と携わる仕事ができるということで、現在の会社を選びました。

現場施工を中心に経験し、入社してから今月で3年が経ちます。
現在も改修工事の監督を担当させていただいております。

ただ、今いくつか現場を見て、今の仕事をこのまま続けることがいいのか、
考えるようになりました。
まず、文化財改修工事の業者であるため、もとあったように戻す事が前提である事に物足りなさを感じる部分があります。
つまり新しく作り出す設計はあまりしないため、新しいデザインを学ぶ機会が少ないのです。
また、建築業界に限らず、欲を言えばより英語を使う機会がある、国際的な仕事がしたいという思いも有ります。

では、なぜそのように転職活動に踏みとどまるのかといいますと、
大学が国立大学だったこと、専攻が学部四年だけですが、RCの構造であったこと、
等専攻がふらついていることが裏目にでて、就活の際に、満足の行く結果が残せなかったとも、心残りだった気がするため、遠回りのない進路を取りたいと考えるからです。

業界の方や経験豊富な方からみると、
私のような経歴の人間は、どのような進路を取るのが良いと思われるでしょうか。

何かアドバイスいただけると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-03-30 11:12:40

QNo.8018549

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

温故知新を参照するべきです。

そこから、解決するはずです。

しかし、本人のモチベーションがなければだめです。

自分の考え次第で、どうにでもできます。

質問者さまの環境にもよりますが、もう一度大学に戻り、勉強をし直す
ことです。(自分自身に勝には)

ご参考まで。

投稿日時 - 2013-03-30 11:28:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問