こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サンダーバード迷惑メール自動振り分けしない

お世話になります。

サンダーバード(ver 17.0.4)を使用しています。
迷惑メールの自動振り分け設定で悩んでいます。

あるアドレスからのメールを迷惑メール設定にしようと思い、手動で迷惑メールマーク(炎のマーク?)を付ければ迷惑メールに移動してくれました。
しかし、次に同じアドレスからメールを受信するとまたしても普通に受信トレイに入ってしまいます。

次回受信からは先ほど炎マークを付けたアドレスからのメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてほしいのです。

ちなみに次にような設定を施しています。

[カウント設定]→[迷惑メール]→[迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する]→
[次のアカウントの"迷惑メールフォルダ"]→ローカルフォルダ

どなたかご教授いただけますでしょうか?

投稿日時 - 2013-03-28 11:45:28

QNo.8015515

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

オプションのセキュリティにある「迷惑メール」の設定も手動移動が有効になっていると思いますが、再度、手動でマーク付けをして、その結果で移動していますか?

もし、不安定でしたら、オプションの迷惑メールにある「判断基準データのリセット」を実行して、最初からマークを付けて移動処理を継続してみてください。

ヘルプには、以前、概ね50通くらいの稽古をすると、自動処理するようになるとの案内がありましたが、今は簡単になっていますね。
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk

また、
>あるアドレスからのメール

このアドレスが固定でしたら、メッセージフィルターの条件に「迷惑メールかどうか設定する」があり、「迷惑メール」としてアクションを設定できます。

なお、アドレス帳に登録がない差出人からのメールを「迷惑メール」処理のフィルターも作成できます。

投稿日時 - 2013-03-28 16:38:47

お礼

demonedemoneさん、ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

あれから何回かやっているうちに自動に振り分けが出来るようになったようです。(本件は私ではなく私が管理しているユーザーのPCでしたので)。
本当にありがとうございました。

この度はご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

投稿日時 - 2013-04-01 08:59:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

[カウント設定]→[迷惑メール]→[迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する]→
[次のアカウントの"迷惑メールフォルダ"]→ローカルフォルダ 

で行き先を指定していますが、もうひとつの設定は、その上にある 迷惑メールの学習機能を有効 にします。

投稿日時 - 2013-03-28 13:07:48

補足

demonedemoneさん、早速のご回答ありがとうございます。

学習機能はすでに有効にしてあります。

でも自動振り分けになりません・・

投稿日時 - 2013-03-28 15:45:48

あなたにオススメの質問