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解決済みの質問

弥生会計 起業年以前の開業費の入力方法は?

どなたかお助け下さい。
今年の1月から個人設計事務所を開業し、青色申告を目指して弥生青色申告13を使いだしました。
開業前の去年にPCとソフト等を購入した分を繰延資産として計上しようとしましたが、起業年(今年)以前に年度切り替えができません。(クリック場所がグレー表示)
どのようにして入力すれば宜しいのでしょうか。
会計は全くの素人で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-03-26 13:11:43

QNo.8012466

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

今年、弥生会計を使用開始されたのですね。

その場合は、昨年へ年度切り替えはできません。今年の年末に来年へ繰越処理をした場合は、来年から今年へ年度切り替えはできます。

問題は、昨年購入されたPCとソフト等の入力方法ですが、これは今年の1月の開業日の日付で振替伝票入力から入力します。

PCについては
借方 器具備品 ××× / 貸方 事業主借 ×××
ソフトについては
借方 ソフトウエア ××× / 貸方 事業主借 ×××
その他の消耗品については
借方 消耗品費 ××× / 貸方 事業主借 ×××

ただしPCやソフトがそれぞれセットで10万円未満の場合は、器具備品やソフトウエア等の固定資産には計上できないので、消耗品費などの経費科目に計上することになります。
なお、PCやソフトがそれぞれセットで10万円以上の場合は、拡張機能-固定資産管理-固定資産一覧 にも登録すれば、減価償却が自動で計算されます。

投稿日時 - 2013-03-26 19:06:32

お礼

大変素早く的確なご回答を頂き、有難うございます。!

なんとか出来そうです。

有難うございました!

ちなみにそれぞれ10万を超えますので固定資産管理に登録してみます。

投稿日時 - 2013-03-26 20:03:03

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回答(1)

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