こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ホームページにブログを埋め込む方法

ブログを数年やっておりました。最近個人のホームページを一通り作成し終えました。
ホームページビルダーなどは使用せず、無料テンプレートを使い、調べながらタグ手打ちでなんとか作成できた程度の初心者です。
このホームページにブログを埋め込むことは可能でしょうか?(ともにFC2です)

希望は、
(1)無料でできる
(2)ホームページのデザインを崩さない
(3)現在のブログの記事を移行し、し終えたらブログは閉鎖し、ホームページの方でブログ記事を書いていくというイメージなのですが…

過去の質問に目を通したところ、
「サーバーがPHPかPerlに対応していて、MySQL(DB)が使えれば、Movable TypeやWord Pressといったブログツールを入れることで使えるようになります。もしくは、iframeを使ってみてはどうでしょう。」
という記述を見ました。

1、fc2は「サーバーがPHPかPerlに対応して」いますか?
2、MySQL(DB)とはなんでしょうか?
3、Movable TypeやWord Pressなどは無料ですか?
4、1~3の条件を満たしていたとすれば、iframeを使うのとどちらがいいのでしょうか?
5、iframeというのは1つのページにもう1つのページを入れるような解釈でいいのでしょうか?その場合デザインは崩れますか?
6、希望(3)は叶えられますか?それともブログも並行して残しておく形でしょうか。

質問ばかりですいません。ざっくりと方法をお教え頂ければ自力でやってみようと思っています。
わかりやすいサイトなどがもしあればあわせて教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-03-25 00:20:45

QNo.8010173

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

FC2などのレンタルBlogは、iflameやflame構造を使って他のサイトに埋め込むことはあまりしない方が良いと思います。
ずっと以前に、他のレンタルBlogでやったところ、URLが外に見えない&広告などについて埋め込み処理することについて警告文を受け取ったことがあります。
もっとも、RSS処理して埋め込むなら同じことですよね。

残念ながら、FC2ホームページではCGI,PHPについては対応していないようです。
http://web.fc2.com/fc2html/fc2pay_top.html
有料版のレンタルサーバなら使えるようです。

Movable TypeやWord Pressのスクリプト自体は無料ですが、設置場所をFC2の有料レンタルサーバか他の場所を考える必要がありますね。また、FC2は記事データを(確認してないので多分ですが)Movable Type形式でバックアップできます。が、画像などについてはバックアップされません。大抵のBlogソフトは、Movable Type形式でのインポートは対応しているので、テキスト記事だけなら大丈夫ですが、写真blogだった場合には個々に写真データを移植する必要があると思います。

一番簡単なのは、FC2Blogはかなりデザインについて自由度があるので、原稿のホームページとデザインを合わせる形でテンプレート修正すること。その場合にはもちろん、残念ですが今のBlogは残したままになりますね。
これなら普通にリンクを張ることだけで対応できます。

私の場合ですが、自前ドメインに作っているサイトに、無料のBlogスクリプトをインストールしてサイト構築しています。

リンク集は埋め込み型のBlog peapleと、他にHatenaあんてな。あんてなの方は、デザインを修正してBlogとの一体感を作っています。

FC2にもBlogは作っていますが、そちらは別系統なのでデザインは合わせていません。
こんな風に背景色と色のトーンを合わせておけば、無理に埋め込みしなくともいいと思います。

投稿日時 - 2013-03-25 08:16:51

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

埋め込みは難しいということでテンプレート修正か、
今のブログは残したまま、ホームページでは別に記事を書いていこうかと思います。

デザインを合わすアドバイスなどもとても参考になりました!

納得できましたので、回答を終了、ベストアンサーとさせていただきます。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2013-03-27 20:17:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問