こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EOSkiss x4でのカラー赤外線写真について。

失礼致します。

今回、兼ねてより興味があった、カラー赤外線写真というものに挑戦してみたのですが、
上手く撮影できず、下の画像のような写真になってしまいます。
各サイト様を拝見し、研究したつもりだったのですが、原因がわからず困っております。

まず、カメラはCanonEOSkiss x4、レンズは18-55mmの標準レンズです。
フィルターは、各サイト様で一番使用度が高かった、IR720を購入しました。

カラー赤外線写真の、スノー効果をきかせた、植物が白く、空や水面が青黒くなる幻想的な写真が撮影したく、
色々設定を変えて撮影してみたのですが、どうしても植物が白くなりません。
カラースワップ等も勉強したのですが、まず撮影時の赤い画像の時点で、植物が白く見えていないと意味がないと思うのですが、様々な種類の植物を撮影しても、全て黒っぽく写ってしまいます。

後々色変換をする際に、色が赤とオレンジまたはピンクか薄紫など画像の中に2色以上存在していることが重要で、
分かれていない画像は変換してもおもったような効果が得られない、と参考にしたサイト様に書いてあったのですが、
色が2色に分離していないどころか、まず植物が白くならない、という状態ですので、困っております。

色温度はなるべく下げ気味の方がいいとあったのですが、kiss x4は色温度を数字で設定出来ない為、
ホワイトバランスを色々切り替えて撮影しました。
太陽光や蛍光灯、曇りなども全て試したのですが、全て同じ色にしかなりませんでした。

また、露光時間も重要だとありましたので、高速シャッターや、30秒などの低速シャッターも
色々試したのですが、色は変わりませんでした。

やはり何か、設定の問題でしょうか。
それとも、kiss x4はカラー赤外線撮影には向かないのでしょうか。
カメラ自体を赤外線撮影用に改造する事は、金銭面の問題から出来ません。

質問をまとめますと、
・kiss x4でどうしたら、色が2色に分かれた赤外線写真を撮る事ができるか
です。
とりあえず撮影時に、植物が白く写る方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-03-22 13:16:40

QNo.8005916

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

EOS機のピクチャースタイル、モノクロのフィルター効果赤を選択すると、赤外線効果が得られると使用説明書にあるので、実践してみましたが思う程の効果は得られませんでした。

まぁ、EOS機は、IRフィルター強めと言うのは、赤外線撮影内では周知の事実。
改造しないと撮れないし、改造すればキヤノンの保守は受けられず、痛し痒し。

良く使われるのが、シグマのSD。
こちらは、元々ローパスフィルターレスで、マウントの奥ミラーの前に、IRフィルターを兼ねた防塵フィルターが付いていて、センサークリーニングの為、簡単に外せる構造になっています。

つまり、高価なIRフィルター購入で勿体ないないとは思いますが、EOS機では、どう頑張っても無理。
諦めて下さいと言うほかありません。

投稿日時 - 2013-03-24 18:41:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ここに方法が書かれています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20120802_550312.html
撮影時にはムリなようです。

RAWで記録しDPP等でホワイトバランス調整後にLabカラーとトーンカーブ補正が可能なPhotoshopでトーンカーブ補正。
DPPのトーンカーブではできないみたいですね。

投稿日時 - 2013-03-23 08:11:23

あなたにオススメの質問