こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

今時のカップルって…

携帯電話が普及して、昔よりも圧倒的に連絡が取りやすくなったのに。
その上、ツイッターだのフェイスブックだのラインだので、プライバシーやプライベートまで筒抜けになり。
その挙句「返信が云々」だの「既読なのに云々」だの「SNSで知らない異性と云々」だの、いらん事で頭を悩ませ。

恋愛において、そこまでSNSに依存して相手を知らないといけないのでしょうか?
いつも繋がってる、相手の動向が手に取るようにわかる、何でもかんでも知れちゃう。
そんなプライバシーもプライベートも筒抜けの恋愛って、疲れませんか?

投稿日時 - 2013-03-20 16:46:16

QNo.8002911

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ほんとですね。
便利なツールが増えるほど、人の不安要素が増えるなんて皮肉なものです。

私は恋人とSNSではつながりたくないし、ラインもしてません。
話が飛躍しますが、将来的に万が一「心の中がのぞけるメガネ」なんてのが開発されたとしても、私は欲しくないです。

知らない方がいいこともありますよね。

投稿日時 - 2013-03-20 19:19:56

ANo.4

同感です。

疲れるでしょうねぇ…。

このサイトの質問投稿を見ても、メールの返事が無いのはどういうことでしょうとか、Facebookで浮気発見したんだけどどうすればいいでしょう、とか…。それぐらい自分で考えなさい、と言いたくなります。
思うにそういうツールに依存するから、自分で相手の心を読もうともしないし自分で判断することも出来ないんじゃないかと。イマジネーションが貧困なんですよ。目を見ず液晶の文書だけで気持ちが通じたと錯覚してるが、いざこじれたら何も伝わって来ない訳です。
だから、余計に何でもかんでも知ったつもりになってないと困るのかも知れませんね。

メールは、留守番電話と同じく、相手が手が空いた時に要件が伝わるのがメリットだと思っています。だから返答を急ぐ要件の時は使いませんし、返信が無くても別に何とも思いません。自分も、人から来たメールは自分の都合で返しています。それが大人の付き合い方、メールの使い方だと思います。

私と同じ世代になって、それが受け容れられずメールにすぐレスしないと異常反応する人は、どこかおかしい…と思うので付き合いません。
因みに40代女性です。

投稿日時 - 2013-03-20 18:23:41

ANo.3

携帯依存…というかSNS依存は増えましたよね。
うちのスタッフにも携帯忘れたら大騒ぎして一日ブルーな子がいます。
疲れないのかな~っておもいますね。
私もまだ27歳ですが、そういう系をまったくいじりません笑
携帯なんて話とかできればいいので忘れる事もしばしばです。
逆に言葉での面と向かったコミュニケーションが取れていない子はたくさん増えましたよね。
口で言えないの?って思うメールもしばしばです。

投稿日時 - 2013-03-20 17:33:02

確かにあなたの言ってるコトは間違っていないのかもしれませんね。
ラインなどは慨読してスル―、なんて出来ちゃうんですから
恐ろしいです。慨読マークがついてるのに、返事がこない・・・って
また落ち込んだり。メールもできてフェイスbookもできて・・・って
便利な世の中なのに、なぜか恋人にはトラブルの元や別れる原因に
なっていたりしますよね。
依存して生きるというのは少し裏切られたときに精神的な
ダメージを受けちゃいますよね。
依存して生きるのはよくないと私は思います。視野が狭くなると
いうのはよくないコトです。もっともっといろんなコトに興味を
もって、いろんなことに挑戦してゆくほうが人間として必要だと
私は思いますね。

投稿日時 - 2013-03-20 17:03:25

ANo.1

疲れるのが快感なのかな。
疲れることを楽しんでるのかも知れません。
軽く汗をかく程度の運動の後の快感のように。
少し異質ではありますが。

投稿日時 - 2013-03-20 16:54:50

あなたにオススメの質問