こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お気に入りをポイントするとピクピクしたりします。regeditで変な?フォルダが?

お気に入りを追加したり、お気に入りをポイントしてクリックしようとすると画面がピクピクして砂時計マークになったりします。変です。

変なサイトに行ってしまったのかなと思い参考サイトを探してみて、regedit→Favoritesなど改ざんされていたりするかもと思い

regedit→HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersと行きまして、
(疑問点その1)
User Shell Folders内に「NEW」フォルダという名前欄(規定)・種類(REG_SZ)データ(値の設定なし)
というのがあります。通常あるものなのでしょうか?
(疑問点その2)
User Shell Folders内のFavoritesのデータ欄が
%USERPROFILE%¥Favoritesとなっています。

通常は%USERPROFILE%¥LocalSettinngs¥Favorites
なのかなと参考サイトでみたのですが、これでもいいでしょうか?
ちなみにWINDOWS98からお気に入りデータをエクスポートして(この質問の)XP搭載PCへ移動しました。
どちらもIE、ver6.0です

投稿日時 - 2004-03-07 18:50:32

QNo.799447

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

同じくWindows98SEからWindowsXP Proへお気に入りをエクスポートして使用しています。
1.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
は起動時にShell Folders以下に上書きされる内容が記述されているはずですが、なぜか私の環境にもその下に「New」というキーが存在します。
中にはMS社のアプリケーションの設定を保存するLocal AppDataやブラウザの履歴を保存するHistryが存在し、値のデータはともに
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Cookies\Local Settings
です。なぜに「Cookie」なのかはわかりませんでした。
新規にユーザを作成した直後には「New」キーは存在しませんでした。

2.私自身も新規のユーザーも同じく「%USERPROFILE%¥Favorites」となっています。これについては、LocalSettinngs以下にはFavoritesフォルダはありませんし、
\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites
が本来のお気に入りの保存先ですので、あってると思います。

お気に入りに登録した総数は1200にちょっと欠ける程度で、DonutPを使用していますが、お気に入りを使っていて砂時計が出ることは今のところありません。

あまり参考になりそうな気になれませんが・・・。

投稿日時 - 2004-03-07 21:33:26

お礼

回答ありがとうございます。

1については
おおお同じですね。あはは。
でしたらそういう仕様なんでしょうかね。
ひとまず安心しました。とても参考になりました。

>Local AppDataやブラウザの履歴を保存するHistryが存在し、値のデータはともに
>C:\Documents and Settings\ユーザー名\Cookies\Local Settings

なるほどー。ここは私の場合は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings \History
となっていますね。昨日インタネットオプションから「Cookieの削除」をしてしまったので
うーん。削除しなければ同じだったんでしょうかね?

2についても
安心しました。

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
私も総数1100ぐらいで大体同じです。あはは。
似てますね。

いえいえ。とても参考になりましたし、安心しました。ありがとうございました。
そっくりな環境な方もいるんですね。
私の場合は別途、原因追求する必要がありそうですね

投稿日時 - 2004-03-08 04:22:22

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問