こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯やDSのWifiの接続方法を教えてください!

自分でなんとかパソコンを接続しただけでネットやパソコンに詳しくない人前提で教えてください。

まだWifiなど今ほど普及してない頃にコードが煩わしくて自宅のノートパソコンを無線にしました。
毎月いくらか支払ってソフトバンクのモデムに無線のカセットみたいなものを取り付けるだけのものでした。

無線LANを使用しているなら、家で携帯とDSのWifiも接続できるものですか?
何度か試したもののパスワードは?と出てくるのですがパスワードを設定した記憶がありません。
これはパソコンを無線にした時に設定していた???
そんなパスワードを入れる機会もここ何年もなかったので覚えてないのですが、ソフトバンクに問い合わせればわかるものなのでしょうか?

知人からせっかく無線あるのにと言われましたが、接続方法とパスワードもわからないので困っています。

投稿日時 - 2013-03-10 12:58:39

QNo.7986112

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ソフトバンクのモデムに無線のカセットみたいなものを取り付けるだけのものでした。

「Yahoo! BB 各種モデムの接続方法 ソフトバンクBB株式会社」
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/
このURL先のモデムですか?
その取扱説明書を、一度読んでみてください。

>無線LANを使用しているなら、家で携帯とDSのWifiも接続できるものですか?

規格は同じなので、設定さえ誤らなければ問題なくつながると思います。

>何度か試したもののパスワードは?と出てくるのですがパスワードを設定した記憶がありません。
>ソフトバンクに問い合わせればわかるものなのでしょうか?

そのパスワードとは、無線LANの電波を用いて通信をする信号を暗号化する時の「暗号化キー(セキュリティキー)」の事です。
モデムの筐体にステッカーが貼られていて、その部分に記載がある場合もありますしモデム(ルータ)とパソコンを有線接続をしてルータの設定画面を表示すると、その無線LAN(Wi-Fi)接続する時に必要なSSID(ネットワーク名)と「セキュリティキー(パスワード)」が確認できる筈です。

詳細は、モデムの取扱説明書を読んでください。

投稿日時 - 2013-03-12 11:07:12

お礼

ありがとうございます。
早速調べてみます。

投稿日時 - 2013-03-12 18:21:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問