こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

海外モノのiPhoneにdocomoのSIMは可?

現在カナダに短期滞在しています。
そこのappleストアで思ったのですが、
iPhoneを買う事は可能でしょうか?
また、iPhoneを買ったとして、それを日本でdocomoのSIMを刺して利用することはできますか?

ちなみに、私は今、docomoのスマートフォンを所持していて、
SIMカードはスマホ向けの小型のものです。

・購入する時に特殊な手続きはあるか
・docomoのSIMをそのまま刺したら使えるか
・特別な操作をしたら使える場合はそれも。

上記の中からひとつでもわかることがあれば、
是非教えてください!よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-03-07 11:24:24

QNo.7980738

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>・購入する時に特殊な手続きはあるか

使用するiPhone5を持ち込み日本の技術適合マークを確認します。

>・docomoのSIMをそのまま刺したら使えるか

ドコモのSIMは、スマホ用の小さい物でもはいりません。
iPhone5、iPadminiに使われるのは、さらに小さいナノSIMと呼ばれるサイズで、現在アップルのiPhone5 、iPadmini以外では採用されて居ない一番小さなサイズです。
なので、大きいSIMを入れるアダプタはありません。

ただ、ドコモで有料でナノSIMに変更してくれるサービスはあります。
ナノSIM をマイクロSIM(最近のスマホで使われている小さい物)や、FOMA携帯などに使われているミニSIMなどへ変換するアダプタは、アマゾンなどでも売られて居ます。
ただ、アダプタにおセットして他のスマホなどに入れると、厚さの問題でSIMカードが取り出せなくなる場合があります。
それと、アダプタを付けた状態で使えるかどうかの保証は、ドコモ、メーカーとも行いません。
(少しのずれで接点がずれて動かなくなることもあります。)

ドコモで交換してもらわずにSIMカードを切断して使うなんて言う人が居ますが、ドコモのSIMは、結構古い物が多く、LTE対応の物でも、切断するとチップしたの電子部品やパターンが広い為に、その部分を切断してしまい、SIMが使えなくなってしまう物も結構あります。

>・特別な操作をしたら使える場合はそれも。

ドコモで使う場合は、パケットはパソコンなどを繋いだのと同じ扱いになり、データ通信の費用が1万円前後になります。
それと、別にドコモのメールを使うのは、現実的にそれまでのメールと同じだとは思われないようにしてください。
その他、AP設定などは必要になります。

投稿日時 - 2013-03-08 02:06:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

iPhone 5に使えるSIMはnanoSIM(docomo名称「nanoUIMカード」)で、おそらく今お使いなのはmicroSIM(同、「miniUIMカード」)でしょうから、より小さいカードスロットにはめ込むことが物理的に不可能な以上カードを交換することそれ自体は必須です。4SならmicroSIMを使うので交換は必要ない。
(nanoSIMサイズに形を合わせて切ってしまえばいいという話も聞きますが、SIMが原則借り物であることを考えると得策ではない)

nanoSIMをはめ込んでmicroSIMサイズにするアダプターは存在するはずです。Amazonとかでも扱ってたかな、nanoSIM使う機器持ってないんで全然調べてませんが。

投稿日時 - 2013-03-07 13:02:29

ANo.1

カナダ版ならSIMロックはかかってないと思うのでSIMをさして接続先にdocomoを設定すればそのまま使えるはず。docomoは接続設定を公開してるので検索して調べるかドコモショップで聞きましょう。
(使ってる無線帯域的に利用可能なはずのSoftBankは接続情報非公開ですw)

ただ、iPhone 5だとSIMカードのサイズが違うので交換手続きが必要になります。手数料2100円。

投稿日時 - 2013-03-07 12:09:38

補足

なるほど・・・・
追加で質問失礼しますが、アダプターみたいなものは存在しますか?

投稿日時 - 2013-03-07 12:38:38

あなたにオススメの質問