こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

昨年末から咳が続いています

いつもお世話になっています。

タイトルの通り、昨年末(11月)から咳が続いています。
咳は風邪の時とは違い、喉の奥(気管支?)で咳込む感じです。(ゴホゴホというよりコンコンというような乾いた咳)

最初は風邪かと思ってかかりつけの医院に行きました。4日分の薬(風邪の時に処方される薬でした)をもらいましたが、症状は変わらず…。
もう一度同じ医院に行きましたが「風邪が長引いているのだろう」との診断を受けました。同じ薬をもう4日分もらいましたが、やはり症状は変わりませんでした。
それから後は年末ということもあり、医者に行けていません。市販の薬(気管支炎にも効くようなもの)を飲んだりもしましたが、効果はいまいちでした。

少し激しい運動をしたときや冷たい空気を吸ったとき、たばこの煙を吸ったときなど、何か刺激を受けると咳がでます。
最近では気管支あたりが慢性的に苦しいです。

同じ様な症状を経験された方がいらっしゃいましたら、
・症状を軽減できるようなこと(のど飴etc.)
・どれぐらいで治ったか、またはまだ治っていないか
・(病名が分かっているなら)診断を受けた病院が総合病院か否か
以上3点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-03-02 22:25:52

QNo.7973227

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も、経験があります。かぜ薬をのんでも治らない。だけど、内科にいってきちんと気管支がおかしいと言ったほうがいいと思います。そおいった薬をもらえると思います。1カ月ほどせきをしていましたが治りました。

投稿日時 - 2013-03-02 22:45:21

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

市立病院に行って検査をしましたが特に異常は見受けられず、咳のしすぎで気管が過敏になっているのではないか、との診断を受けました。
咳止めをのんで、それでも症状に改善が見られない場合はCTなどの検査をすることになりました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-03 19:36:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

咳を繰り返すと、気管が炎症を起こします。それでまた咳がでます。悪循環です。いかにして咳をとめられるかです。
まずは、咳は内科はだめです。耳鼻科、呼吸器系の病院がいいですがやはり総合病院がいいですね。
知り合いは風邪の後の咳が治らないと軽い気持ちで個人病院に行き勝手に喘息と診断されよくならないため、だんだん薬がつよくなり3ヶ月も咳がつづき夜もねむれなくなりました。
別の個人病院に行きましたが、気管が腫れてしまっていると総合病院にまわされ結局は過度の薬服用によるものでした。
二週間薬を変えたらうそのように咳はなくなりました。
個人病院の医師は自分の判断にあまりにも自信を持ちすぎています。質問者様は長期に渡る咳になるので総合病院に行かれることをおすすめします。
通常風邪のあとの咳二週間で治らないものは、気管支炎、白い痰がまじるアレルギー、気管がヒュウヒュウする喘息ですがあまりに咳が長く続きますと判断もしづらくなります。肺の方も調べる必要があるかもしれません。

是非総合病院で見てもらってください。
お大事に

投稿日時 - 2013-03-06 23:19:46

ANo.3

以前慢性的に咳があり(約2ヶ月)呼吸が苦しく夜眠れなく、病院にいったところ(小さな総合病院)
肺に水がたまり心臓が膨れ上がってました(レントゲン撮影)。
とりあえず肺のほうを何とかしようと薬貰い後は町の専門医に。
咳はすぐに治りました(1週間以内)・・・私は心臓も悪かったので完治はまだ(もうすぐ2年)
結局最初に行ったのは総合病院ですが咳等治したのはいわゆる町医者のところです。
病院へ行く前咳が治らず呼吸も苦しいので風邪の悪い奴だと思って器官拡張する成分が入ってる咳の薬等個人的に薬局で買ったりしましたが全く効き目がなかったです。
やはり餅は餅屋ということです。

投稿日時 - 2013-03-02 23:38:45

ANo.2

すいませんけど大きな病院に行って総合内科に受診をされてください。
かかりつけの医者の見立てと大きな病院の見立てと違う場合が多いですからセカンドピ二オンを使ってください。

投稿日時 - 2013-03-02 22:46:19

あなたにオススメの質問