こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

削除したExcel2003ファイルの行方と回復方法

職場で使用しているPCでの現象です。
使用OSは、Windows XP です。

Cドライブ直下から4層目くらいのフォルダ内にあるExcelファイルを [ファイル選択 →
Deleteキー → 確認メッセージ → OK] の手順で削除しました。
通常だと、削除したファイルはデスクトップ上のごみ箱へ移動するはずなのですが、
ごみ箱を開いても削除したExcelファイルは存在していませんでした。
ごみ箱のプロパティにある [ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイル
を消す] にチェックは入れていません。

しかしながら、試しにデスクトップ上の別のファイルを上記の方法やごみ箱へのD&D
で削除してみたところ、通常どおりごみ箱内へ移動していました。

また、行方不明になったExcelファイルについてCドライブ内を検索してみましたが、
発見できませんでした。
この現象について職場のシステム担当者に尋ねてみましたが、「分からない」とのこと
です。

私が削除したExcelファイルの行方と(もし可能であるならば)ファイルの回復方法を
ご教授戴きたく、宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2013-03-02 09:23:54

QNo.7971969

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> PCは多年使用している古い物なのでファイルシ
> ステム等が異常を来している可能性はあります。

可能性は有りますが、それならば、アプリケーションが起動しない、保存したファイルが読めない、など症状が多発しているはずです。機器の故障が今回削除したファイルにだけ影響するという偶然は、有り得ないとは言えませんが確率的に考えにくいと思います。

> いずれにせよ、ファイルが他のフォルダへ「移動」
> したのではなく、「削除」されてしまったと考えて
> 宜しいのでしょうか?

Cドライブ全体を検索して見つからないというのはそういうことだと思います。

> 「削除」の場合、(1)回復ソフトを使用する or
> (2)削除操作以降PCでの作業を行なっていた
> 場合は、ファイルの回復は困難または不可能
> であると考えて差し支えないでしょうか?

PCで作業を行ったと言うことは復活の可能性を明らかに減ずることになりますが、「空き地だから使ってよい」はディスク上の空き領域がすべてそうなのですから、回復したい個所に上書きされるかどうかはその後のデータ保存量に比例した運次第です。なにしろフリーの復活ソフトはタダですから、私だったらまず復活を試すと思います。また、ファイルシステムの破壊などが原因で有償ソフトなら救出できるという場合でもSuperファイル復活は復活できるかどうかまでは無償で試せます。

http://www.intercom.co.jp/download/recovery4/

私はSuperファイル復活の回し者ではありませんが10年ほど前にデジカメのメモリーカードのデータ救出のために購入してそれ以後すべてこれで間に合っているので他のアプリの事を良く知りません。

投稿日時 - 2013-03-02 12:58:59

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

Shiftキーを押しながらDelキーを押してしまったかもしれませんね。ファイル復活には2種類あり、ひとつは誤った操作でファイルを削除してしまった場合、もうひとつはファイルシステムの異常でファイルが消えてしまった場合です。

前者では今回の場合で、フリーソフトを含む多くのファイル復活ソフトを使うことが出来ます。これはWindowsの削除の動作が、実はファイルがあった場所に「ここは空き地だから使ってよい」という表示をするだけで、内容を消してはいないという事を利用して、削除されたファイルの実体を探し出して「ここは有効なファイルだ」という表示に変えるという機能のアプリです。

後者はSuperファイル復活など、私が知る限り有償のアプリで、ばらばらに破壊されたファイルの断片を自動的に探し出して縫い合わせるアプリケーションでなければ復活できません。

つまり今回のようにファイルシステムに異常が無く削除してしまったファイルの復活には、有償の高機能なアプリを使ってもフリーソフトを使っても結果は同じです。

で、いずれの場合も、Cドライブのファイルを誤って削除した際に重要なのは、「しまった」と思った瞬間からそのPCの操作を一切行わないことです。削除したファイルの実体がある場所はその時「空き地だから使ってよい」と言う表示になっていますから、Windowsが新しい情報を記憶するたびに、復活したいファイルの実体の場所に上書きされてしまう可能性があります。そうなったらどんな優秀な復活アプリでも復活することは原理的に不可能です。ダウンロードやファイルの保存やWindowsの正常な終了など行うと復活の可能性を失うことになります。

ファイルを誤って消してしまい、ゴミ箱を確認してそこに無ければ、一切の操作をやめて、Windowsの正常な終了を行わず、デスクトップならコンセントを抜く、ノートならACアダプタをはずして電池を抜くなど、強制的に電源を落として、PCを分解してHDDを取り出し、それを他のPCにUSB接続してファイル復活ソフトを当てることです。PCの分解なんて無理だ、という場合は、せめてそのPCでダウンロードやファイルの保存などしないように気をつけながらファイル復活ソフトを起動しますが、復活の確率は低くなります。ファイル復活ソフトをそのPCでCドライブにダウンロードしたりセットアップすることは自殺行為ですから、他のPCでUSBメモリーにコピーした物をそのまま実行すべきです。

正常な操作でファイルを削除した場合はファイル復活ソフトの性能は結果に全然影響が無く、成否は上記の手順にかかっています。

上記はCドライブのファイルを復活したい場合です。Cドライブ以外のファイルの場合は、そのドライブに書き込みが発生しないように気をつけながら、そのPCに復活ソフトをセットアップしたり実行したりすることができます。そう考えるとCドライブ以外をデータディスクとする方法は堅牢な構造だと言えます。私は実行していませんが。

投稿日時 - 2013-03-02 10:18:26

お礼

早速ご丁寧な回答を戴き、有難うございました。

削除操作を繰り返し試してみましたので、誤操作してしまった可能性は
低いと思います。一方、PCは多年使用している古い物なのでファイルシ
ステム等が異常を来している可能性はあります。

いずれにせよ、ファイルが他のフォルダへ「移動」したのではなく、
「削除」されてしまったと考えて宜しいのでしょうか?

「削除」の場合、(1)回復ソフトを使用する or (2)削除操作以降PCでの作
業を行なっていた場合は、ファイルの回復は困難または不可能であると
考えて差し支えないでしょうか?

投稿日時 - 2013-03-02 10:47:49

ANo.2

エクセルのバックアップ機能が生きているならそこにあります。2003は持ってないのでわかりませんが、オプションまたはユーザー設定に自動保存、バックアップの項目があるか調べてみては。
この時に、PCやエクセルのアップダウンをしたら、削除されてしまう可能性はあります。

投稿日時 - 2013-03-02 09:44:44

お礼

ご回答戴き有難うございました。

出勤したらエクセルのバックアップ機能を確認してみます。

バックアップ機能が稼働していなかった場合、すでにファイル
削除後1週間ほど経過していますし、その間幾度となく他ファ
イルの更新やPCの起動&シャットダウンを繰り返していますの
で、ファイルは完全削除されてしまった可能性が高いというこ
とですよね?

投稿日時 - 2013-03-02 10:30:40

ANo.1

おはようございます。

もしかしたら削除してしまった可能性あると思います。
この場合、市販で売っている下記のソフト等にて復元する必要があるかと思います。

ファイナルデータ10plus 特別復元版
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0071I1SHI/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0016NKPOQ&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0HH0R8S4WJZG7AEMHM6B

投稿日時 - 2013-03-02 09:31:19

お礼

ご回答戴き有難うございました。

仰る可能性の場合、Excelファイルは、Cドライブ内や社内ネットワークの
別フォルダへ移動したのではなく、完全削除された状態だと考えて宜しい
のでしょうか?

投稿日時 - 2013-03-02 10:20:49

あなたにオススメの質問