こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホ…初歩的な質問。

ガラケーからスマホへの機種変更を考えております。

ガラケーがauなので同じキャリアで移行したいと思っていますが…他キャリアにした際のデメリットってありますか??

ガラケー同士で機種変更した際は、メールアドレスのドメインが変わってしまうのが嫌でずっとauから変えていませんでした…。

ガラケーからスマホにしても同キャリアならまたドメインを引き継げるのでしょうか??

auの機種で考えておりますが、バッテリーの持ちや操作性などに優れている機種はありますか??

スマホはガラケーに比べるとバッテリーの持ちが悪いと聞いたもので…。

初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-02-28 06:35:29

QNo.7968452

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ドメインの引継ぎは可能です。
ですが、継続利用は特に機種購入面での恩恵はナシです。

他キャリアにしたときのメリット
・端末購入にあたって大幅な値下げがある+店によっては商品券プレゼント

他キャリアにしたときのデメリット
・@ezweb.ne.jpが使えない
⇒解消法としては、この時点で@gmail.comなどに全面切替する。これで、今後同じ
面倒を味わうことはありません。

・最初の3ヶ月は使わないオプションに強制加入
3ヵ月後にオプション解約処理を忘れると、ずっと費用負担なので注意

バッテリーの持ちは貴殿の使い方次第ですが、動画・ゲームをひたすらやるような
使い方だとどの機種も持ちません。また、余計なお世話機能(今いる場所を確認して
最寄のお勧めショップを表示するなど)を持つアプリの起動を抑える設定なども必要
です。バッテリーマネジメント系のアプリの効果はほとんどないでしょう。

ワタクシ自身は、7万も8万もするほどのものではないと思っています。
PCサイト閲覧、動画サイト閲覧以外でスマホにしてよかったと思えるものは一切無いです。
動画サイトも生きていく上で必要か?と言われれば不要ですし、PCとの連携もイマイチ。
操作性は最悪、画面の拡大縮小の煩わしさ・・・カスタマイズできると言われながら、
システムに紐付いて外せないアプリによって、無駄にメモリを食っていたり、買ってから
一度も立ち上げないアプリなんてザラ。そういうのも実は電池を食う要因なんですね。

SNSなんてもっと更新できるかなぁなんて思いましたが放置状態。
文字打ちが面倒。充電ケーブルは1個携帯しておいたほうがいいかもしれませんね。

貴殿の生活スタイル、ビジネススタイルに一切合致しないものかもしれません。
その辺をよくよく考えて購入しましょう。最初はかなり細かい設定を余儀なくされますので、
抜かりなく行ってください。アプリの購入、DLはよく注意してくださいませ。

投稿日時 - 2013-02-28 09:08:09

お礼

ご回答ありがとうございます。周囲がほとんどスマホなので私もスマホにしないとダメなのかなとか思ってしまいました。でも、今の使い方ですとガラケーで十分なんですよね…。もうしばらくガラケーで頑張ってみようかなと思いました。

投稿日時 - 2013-03-02 08:52:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問