こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

写真データの復元について

【概要】
写真データを誤って削除してしまいました。
現在、WindowsのPCでフリーの復元ソフトを試してみましたが復元されません(スキャンすらされません)

以下に詳細記入致します。ご助言宜しくお願いします。

【使用機器 】
撮影カメラ:Canon 5DmarkII
メディア:コンパクトフラッシュ(RAW & JPGデータ)
パソコン:Mac

使用してみた復元ソフト
FileRecovery2
DataRecovery

【経緯】
撮影したデータをパソコンに取り込んでいる最中に(もう移動終わったと思って)カードを抜き、
カメラ上で初期化してしまいました。

初期化してすぐ、まだ移動が終わっていなかったことに気付いたので、カードはそれからなにも上書きしていません。

【確認したいこと】
・5DmarkIIで初期化すると、完全に復元不可能なのでしょうか?
・MacのPCに移動中に起こった出来事なので、WindowsではなくMacのPCで復元対応した方がいいなんてことはありますでしょうか?

・ソフトによって復元可能率が変わるようでしたら、オススメの復元ソフトなどありましたら教えていただけますか。
・その他、アドバイスありましたら是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2013-02-24 22:59:50

QNo.7962978

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

PhotoRecは、他のデータ復元ソフトに比べて復元力が高いです
HDDの場合でDataRecoveryだと2GBしか復元が出来なくてもPhotoRecだと30GB前後復元が出来ました

フラッシュメモリでは確かめたことはないです
フラッシュメモリをフォーマットをしているために厳しい可能性があります

PhotoRecは、DOS/Windows/Linux/Unixで利用可能なようです

>・5DmarkIIで初期化すると、完全に復元不可能なのでしょうか?

そもそも、データ復元ソフトは、完全に復元出来るものではありません
DataRecovery使ったことが、あるが、HDDでも復元力はそれほど高くなかったです
フラッシュメモリだから、厳しい可能性もあります

>・MacのPCに移動中に起こった出来事なので、WindowsではなくMacのPCで復元対応した方がいいなんてことはありますでしょうか?

復元するPCは関係ありません

投稿日時 - 2013-02-24 23:30:53

お礼

PhotoRecなども試してみましたが、私のスキルの問題か、うまくいかなかったので、時間効率を考えて、結局有償ソフトの「CardRecovery」を使用してみたところ、無事に復元が出来ました。

有償は数万すると聞いていたのですが、3千円くらいだったので良かったです(^^;

この場を借りて、皆様ご助言ありがとうございましたm(_ _)m
カメラの方で、完全に削除してしまう事もあると聞いていたので諦めかけていたのですが、皆さんのご助言のおかげで何とか助かりました(^o^)

また何かありましたらご助力の程よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-02-25 12:29:21

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

p-p

> 現在、WindowsのPCでフリーの復元ソフトを試してみましたが復元されません(スキャンすらされません)

●フリーソフトの
と有料ソフトで復元力はまったく違います。

それと一度、復元ソフトを使用して失敗あとで、別の復元ソフトを使用する場合
救済確率が下がるので注意が必要です。

ファイナルデータシリーズが復元力では定評があります。
一度HDDフォーマットした後でも復元ができたことがあります。

http://www.finaldata.jp/PhotoRecovery/

投稿日時 - 2013-02-25 00:22:02

ANo.4

私もデジカメ写真の入ったSDカードが読み出せなくなって、友人に借りたPhoto Recoveryと言うソフトを使ったら、何とか読み出せました。jpgのファイル名は壊れていましたが、写真そのものは大丈夫でした。救えなかったものもあったはずですが。
初期化と言ってもデータそのものを消滅させているわけではないので、このソフトならリカバリ出来ると思いますが。確かフリーではなく有償ソフトだったと思います。
Jpegのファイル形式はMacもWindowsも同じだと思いますよ。
ほかのデータ完全復元をうたうソフトも試してみましたが、こちらは駄目でした。ソフトによって復元率は違うと思います。

投稿日時 - 2013-02-24 23:32:31

ANo.2

スキャンさえされませんって事は、ソフトの使い方を間違ってるんでしょう。

Windwsパソコンで作業してください。

5Dで初期化したぐらいだったら、先のソフトで復活できますよ。

CFカードのメーカーは何ですか?もしかしてトランセンドとか?

投稿日時 - 2013-02-24 23:17:08

ANo.1

復元可能な可能性の高いソフトはありますが、業者に修復依頼を出した方が良いと思います。
ソフトの価格は確か10万程度だったと思います。
無料でそんな都合の良いソフトはありません、海外の英語のソフトだと3万くらいでもありますが、キャンペーンをやっていれば1万くらいで入手できることもありますが、(ユーロだてなので、確実に1万とは言えません、Windows、MAC双方あるのでどっちでも同じです。)

投稿日時 - 2013-02-24 23:06:46

あなたにオススメの質問