こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ソフィアAの副作用

ソフィアAの副作用について教えてください

ソフィアAを飲み続けて4ヶ月になる人がいます
その人は副作用が強くでていて、胸とか凄い痛くなるくらい張ったりしてました
医者と話したら、「飲み始めて3ヶ月すれば治まるから」と言われて飲み続けましたが治らないみたいです

あと、皆が見てびっくりするくらいなんか全体的に4ヶ月で太ったんです
でも、体重計に乗っても体重が1kgしか増えてなくて、本人曰く
「全身が水風船みたいにむくんでいる。靴下脱いだら1時間半しても痕が消えない」
って言ってました
今の時期の風邪か副作用か解らないけれど、ここ2ヶ月くらいずっと下痢気味だし、食欲落ちてるから体重増えるはずないのに4ヶ月で1キロ増えたって言ってました

でも、明らかに誰が見ても1キロ体重増えたくらいの見た目の変化じゃなくて、5キロくらい増えただろってくらい体がむっくりしてるんです
触ると脂肪みたいに柔らかいんじゃなくて、なんかパンパンでした
体もダルそうで、家族も心配しています

これってソフィアAの副作用なんでしょうか?
医者には4ヶ月ものんだら副作用は治まるって言われて信じて飲んだらしいんですけど、顔とかも腫れて別人みたいで可哀想です
もし副作用ならソフィアAって変えるべきなんでしょうか?
凄い悩んでたので教えてください

投稿日時 - 2013-02-20 23:28:54

QNo.7956086

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

調べられているとは思いますが、副作用のようですね。
"ソフィアA 副作用" 等とサーチしてみて下さい。

或いは次のサイト等で調べて下さい。

http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供 ホームページ
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬辞典

確かに次のようにも書かれています。

>副作用で多いのは、吐き気や嘔吐、乳房の張りや痛み、予定外の出血などです。これらは、2~3カ月して体が慣れてくるとたいてい軽快しますので、それほど心配いりません。

しかし書かれている症状は重大な副作用に入るのではないでしょうか。

>【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
血栓症..手足の痛み・はれ・むくみ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息苦しい、

医薬品医療機器情報提供 ホームページ でも同様な事が書かれています。
(このサイトは医療関係者も参照すべきサイトの筈です)

重い副作用に相当する症状を訴えているのに、漫然と服用を続けるように指導するような医者は余り信用できませんと言う他ありませんね。

服用は中止する他ないようですね。

出来れば薬に頼らないように食事のバランスに注意して過してください。

或いはそれが無理であれば次のサイト等を参考に薬などについて調べて、医者に薬を変えたいと申し出るか(医者のプライドをあまり傷つけないように言葉に注意して)、医者を変えられるのが良いと思われます。

http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html

http://merckmanuals.jp/home/index.html
(右上の検索窓に症状や病名を入力して調べて下さい)

投稿日時 - 2013-02-21 10:59:19

お礼

ありがとうございます、重い副作用って副作用が出た場合重くなる可能性があるって意味じゃなkったんですね

投稿日時 - 2013-02-23 00:28:03

あなたにオススメの質問