こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANとWifi

超初心者です。

実家と自宅にパソコンを数台と、ドコモのガラケーを持っています。

これまでネットにはLANケーブルで接続していました。でも外出時もネットをやりたいと思い、先日Eモバイルに入りました。すると小さなルーター(?)を貰いました。よくわかっていないのですが、とにかくこれを使って、モバイルネットはできるようになりました。

実家では、光フレッツに入っており、これまではLANケーブルでしたが、今回無線LANを導入しました。ただ、開通するのは来月からです。

私としては、自分のPCで、自宅、外出時、実家、の三か所においてワイヤレス接続がしたいです。Eモバイルに私は入りましたので、一応、これはできると思います。

質問は、今回Eモバイルに入り、これまでの有線LAN(J-COMです)を止めてしまうのが、経済的に、最良の選択だったのか、ということです。

つまり、後で知ったのですが、外出時のワイヤレスネットには、携帯電話をパソコンにつなぐ、という方法があるそうです。私は携帯を持っていますから、これを利用した方が経済的だったのでは、と思ったのです。

また、今は喫茶店などで「Wi-fi対応」とか「無線LAN可能」とうたっているところがあります。恥ずかしながら、これの意味が分かりません。この場所でネットにつなぐのなら、Eモバイルに入る必要などなかった、ということなのでしょうか?ワイヤレス接続のできる喫茶店、というのは、ノートPCさえ持ち込めば、特にお金を払わずにネットができる店、ということなのでしょうか?

超初心者のため、支離滅裂ですみません。わかりにくければ補足します。どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-02-20 17:58:57

QNo.7955498

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

無線LANとWifiは、同じものと考えても構いません。

ご自宅でのインターネット接続で、大量のデータ通信、例えば動画をたくさん見たり、知人と動画のやり取りをしたりすることが無ければ、現在のEモバイルのままでよろしいかと思います。
メールのやり取りやホームページを見たりするくらいなら、J-COMは、止めてもよろしいかと思いますよ。
Eモバイルやドコモなど携帯の無線を利用して接続するサービスでは、大量のデータを通信したら通信の速度が遅くなるような仕組みになっています。

携帯電話をパソコンにつなぐ方法ですが、携帯用のUSB通信ケーブルを使うと、パソコンから携帯を利用してインターネットに接続できます。
ただし、通信料金で比較すると、ドコモの携帯通信よりEモバイルの方が安いです。
また、ドコモの携帯通信だと、パケ・ホーダイのプランに入っていないと、料金が結構高額になります。
ドコモの携帯通信する場合は、接続先のプロバイダを契約する必要があります。
ドコモの携帯通信の通信の欠点を書きましたが、Eモバイルに比べて良いところは、どこでもインターネットに接続できることです。通信できる範囲が広いです。
Eモバイルですと、町を外れると通信できなくなりますが、ドコモの通信ですと、よっぽどの僻地で無い限り通信できます。

喫茶店などで「Wi-fi対応」とか「無線LAN可能」とあるのは、手持ちのノートPCやタブレットで、WiFiの接続でインターネットに接続できますよということです。
無料で接続できるかは、お店によります。何もしなくてもWiFiをONすれば、つながるようにしてくれるところもあれば、接続パスワードを聞かないと接続できないところもあります。
また、WiFi接続業者がやっているところでしたら有料の会員になる必要があります。
例えば、マクドナルドではソフトバンク系とか、私鉄の駅ですとNTTドコモ系とかがあります。
WiFiの有料会員ですと、高いところで月1500円、安いところでしたら月500円程度です。
スマホを契約したら、WiFiは無料となるサービスがあったりします。

投稿日時 - 2013-02-21 16:32:37

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
よくわかりました。

投稿日時 - 2013-04-15 19:32:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

無線LANとWiFiは同じ方式を使用していると考えて構いません。
EMOBILEは通常は『WiFi接続』と言われてます。
此れが有れば自宅でも外出先でも速度は無視してネットが楽しめる訳
外出先で『無線LAN可能』と言うのは無線LANスポットと呼ばれる
物で、正式には『公開無線スポット』と言い、有料と無料が有ります。
有料の場合は予め登録して料金を払わなければ使えません。

>実家では、光フレッツに入っており、これまではLANケーブルでしたが、
今回無線LANを導入しました。ただ、開通するのは来月からです。
市販の無線LAN機器を購入すれば設定後直ちに使えるのですが?
プロバイダーから購入すると現在の使用料に加算された料金
を請求される場合が有ります。

>携帯電話をパソコンにつなぐ、という方法がある
テザリングの事ですね。
定額コースに入ってないと請求が高額に成ったり、携帯の
充電頻度が増えます。

最後にオンラインゲームとか高画質映画等を閲覧しないならEMOBILEの機器
で十分です。

投稿日時 - 2013-02-20 18:25:46

お礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とりあえずイーモバイルがあれば、問題なさそうですね。

投稿日時 - 2013-04-15 19:33:44

ANo.1

無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac等の無線規格の名称
IEEE802.11a/b/g/n/acは、規格的には下方互換性があります

Wi-Fi  Wi-Fi Allianceによって、IEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称
Wi-Fiを取得していないものは、名乗ることが出来ません
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

無線LANとは、Wi-Fiなどを含めたものです

公共無線LANを一部では、Wi-Fiとしている場合があります。

>この場所でネットにつなぐのなら、Eモバイルに入る必要などなかった、ということなのでしょうか?

必要なかったかもしれません。

>ワイヤレス接続のできる喫茶店、というのは、ノートPCさえ持ち込めば、特にお金を払わずにネットができる店、ということなのでしょうか?

それは、店により異なります。
無償で公開している店舗もあれば、ISPなどが提供する有料のものもあります。

投稿日時 - 2013-02-20 18:22:14

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
イーモバイルは、解約が難しそうなので、とりあえず持っておくことにします。これがあれば問題なさそうなので。

投稿日時 - 2013-04-15 19:35:12

あなたにオススメの質問