こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ドコモ → au ソフトバンク MNPの損得

現在、ドコモのガラケーを使用しています。

スマホに興味が出てきたのですが、機種も高いですし、飽きるかも・・
と思うと、高額を出すのももったいないので、
MNPも視野にいれています。

現在夫婦でドコモを使用してまして、
旦那様15年以上ドコモ利用者
私も11年以上ドコモを利用しています。

旦那様はスマホや他社へのMNPを望んでいませんので、
私だけMNPすることになると思います。

長くドコモを利用してきたので、その割引や
夫婦で違うキャリーになること等を踏まえると
MNPは損なのでしょうか?

今は名義は個々の名義です。
支払いはまとめられています。

機種購入の損得だけでなくて、その後の月々の損得も気になります。

携帯事情に詳しい方、どうぞ教えてください。

投稿日時 - 2013-02-13 10:04:38

QNo.7942798

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私は、iPhoneがどうしても使いたくなり、ドコモからauにMNPで移行しました。
あまり深く考えずやってしまいましたが、今ひっじょうーーに後悔しています(>_<)
悩んでるくらいです。

ドコモの家族割で、主人、母、妹、娘とは無料通話、メールも無料でしたが、これが一切なくなるのは
厳しいので、取り敢えず娘もauに移動させました。
それだけで、二人のMNP料金が3万かかります。
また娘のドコモの機種代の残り5万を一括で返済しました。
でもこれは一時的なものだから・・・と思っていたら、娘以外の人たちの無料通話ができないことが、
相当に不便でした。また母が「急に携帯料金があがった」と怒っており、iPhoneからIモードに
メールすると、結構な金額がかかることが発覚しました。(母はパケットパックに入っていません)
妹も文句を言ってきたので、今ドコモのガラケーを再契約して家族のみ、それで通話、メールの
やり取りをしています。

またここはド田舎ですので、iPhoneを買ってもLTEの電波が入るどころか、3Gの電波もうまく入らず、
娘と会話してても、途切れて途切れて聞こえにくく、心底後悔してます。Webも繋がりません(>_<)
今すぐにでも娘とドコモへ戻りたいのですが、またMNP料金3万と機種代の残金・・・と考えると、
ゾッとしましたし、娘も母の私に振り回されると怒ります。

ちょっと軽い気持ちで「スマホに」と思ってると、料金が相当にかさみますのでとてもお勧めできません。
キャッシュバックがあっても、MNP料金、高い機種代、2年縛り・・・を考えると少しも得になりません。
また家族割がなくなるのは厳しいです。
またせっかく10年以上ドコモを契約してたら、基本料金も安く2年縛りもないですよね?

ただ家族割をそんなに気にしなくてもよく、電波がよく入る場所で、スマホを快適に使える環境なら
お勧めします。外でWebを見たりするのには便利でしょうし、ガラケーでは使えない面白くて、
便利なアプリもあるでしょう。環境によると思いますよ。
ただ料金は一気にあがります・・・。

投稿日時 - 2013-02-14 09:14:55

お礼

回答をありがとうございます。

実体験がとても参考になりました。
家族間の割引って重要所なんですね。

一時的な安さにつられない様にしたいと思います。

投稿日時 - 2013-02-15 09:25:04

ANo.1

旦那様との電話やメールの頻度が高いようでしたら、同じキャリアでないと損する(同じキャリアであれば通話料等は無料)可能性が高くなります。頻度次第なので計算してみないと分かりません。

スマホをお試しで使ってみたいだけなら、中古ショップ等で白ロムを購入されてはいかがでしょうか?機種にも寄りますが、最新のものでなければ1万円前後くらいからあります。
SIMカードを差し替え、ドコモとの契約にspモードやパケホーダイをつけるだけですぐ使えます。どこでも使える必要がないのなら、wi-fiで運用すれば通信費等はほとんどかかりません。

もしくは白ロムを買ってきて、e-mobile等の格安SIMカードを追加購入して使う方法もオススメです。(今お使いのケータイはそのままで)
SIMカードの商品は色々ありますが、980円/月程度の契約のものでもそれなりに使い物になります。

投稿日時 - 2013-02-13 12:05:55

お礼

早々に回答を頂きありがとうございました。

とっても参考になりました。
白ロムとはまったく思いつきませんでした。

白ロムやSIMカードを一度調べてみたいと思います。

投稿日時 - 2013-02-15 09:21:34

あなたにオススメの質問