こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ひかり電話を勧められ加入したものの・・・

こんばんは。光電話契約のことでご相談です

私は二年前より自分名義でフレッツ光のインターネット契約をしております
一年前に住居が変わり、転居手続きおよび工事の手配でオペレーターの方と手続きした際に
NTT固定電話も光電話に変えないかと勧められました。
私は両親と同居しており固定電話は父名義でした。
なので光電話に変えた場合、電話まで私の名義で統一されるのは困るので
電話とインターネットの名義をそれぞれ分けることができるかを尋ねると手続きは複雑になりますがという回答でした
電話口でのメインの用件は転居手続きやそれに伴う工事に関する件でしたので
とりあえずその件は保留にし、再度、手続きなり相談しようと思い、光電話の契約には了承しました。

それから一年たった現在、父が名義を自分に戻して欲しいという事でオペレーターに相談したところ
インターネットと光電話はフレッツ光セットの契約なので、それぞれ別名義は不可能との回答でした
どうしても電話だけ名義を父に戻すには光電話のみ解約し、もとの固定電話(現在は休止扱い)に戻すほか無さそうです。それには工事費用も別途かかります。
最初に光電話を勧めてこられた方の話によれば手続きは複雑とのことでしたが
無理とは仰っていなかったのです。
そこで質問なのですが

・手続きが複雑という最初の方のお話は、光電話契約後のはなしではなく
光電話を契約すると同時に何かしらの手続きの手段があるという意味だったのでしょうか。
又、そういった手続きは現実にあるのでしょうか?
であれば、私がその手続きを保留にし光電話の契約に了承したことについては
先方は別名義にすることを諦めたと受け取っていても仕方ないと思います
しかしそんな手続き自体が存在しないのであれば、
別名義が可能かの質問に対して、手続きが複雑ではありますがという回答自体も適切でないように思います
また、最初のオペレーターの方のほうが知識が豊富で、別名義にする裏業的な手続きを知っていて、
今回の方が知らずに答えているというような事も考えらるでしょうか?
再度オペレーターに事情を説明し問いあわせようとは思っていますが
人により知識に差があることが多いようなので不安になってここで質問しました
ご回答宜しくお願いします

投稿日時 - 2013-02-12 23:23:47

QNo.7942313

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ひかり電話は、FTTHのオプションサービス
よって、FTTHの契約者がひかり電話の契約者となります

FTTHの名義を変更する
ひかり電話を解約して、アナログ電話に戻す
のどれかになります。
契約書の送り先(送り先の名前を変更)を行っても、送り先の名前が違うだけであり、契約者は同じ

FTTHの料金もISPからの一括請求だと
ISPの料金とFTTH料金がISPから一括請求
ISP契約者名で請求となります

NTT東西のひかり電話だけは、NTT東西からの請求です。
よって、請求書の送り先を変更すれば、ひかり電話だけ、契約者が変わったように見せかけることが出来ました。
実際の契約者は、FTTHの契約者となります

現在では、ISP料金もNTT東西(NTTファイナンス)からの一括請求となっています。

あと、ISPとNTT東西の契約者が同じである必要性はありませんよ
ISPとNTT東西の契約者が別でも一括請求も出来ますし、もちろん請求を分けることも出来ます

>今回の方が知らずに答えているというような事も考えらるでしょうか?

その可能性もありますが、逆に以前のオペレータが知識不足ってことも考えられますよ

>人により知識に差があることが多いようなので不安になってここで質問しました

NTT東西のサポセンなら、日常茶飯事のことです。今は、以前よりも改善されつつあります

NTT西なら、5人中5人が現在もサービス中のサービスを知らなかったことも・・・
あと、FTTHの目安の工事費も案内出来ないオペレータも存在しました

投稿日時 - 2013-02-13 00:55:42

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
そういえば今回問い合わせた方にはプロバイダーがどこかを聞かれましたが、そういう事だったのですね!

投稿日時 - 2013-02-13 11:34:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問