こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPod touchアップデートしたい

iPod touchをアップデートしたいのですがやりたくてもできません。
iPod touchを購入したのは3~4年ほど前だったと思うのですが購入から1年ほどした頃にパソコンを買い換えたので何も知らず新しいパソコンにiPodを接続してしまい、すべてのデータが消えてしまいました。それからすぐにもう一度アップデートしたのですがデータは消えてしまいました。
なのでそれからは一度もアップデートをせずに今に至ります。
このたびケータイをスマホからiPhone5に変更することになりましたのでパズドラのデータをiFunBoxを使ってiPodのパズドラのデータをiPhoneに移行しようと思います。
ですがiFunBoxを起動してiPodをパソコンに接続するとiFunBoxが落ちてしまうのでiPodのバージョンが最新ではないからだと考えました。
そこでiPodを最新のバージョンに上げたいのですがパズドラのデータは絶対に消したくありません。
どうやったら安全にバージョンを上げることができるでしょうか?
もしバージョンを最新にする方法がないならiFunBoxを起動してiPodをパソコンに接続しても落ちない方法を教えていただきたいです。
ちなみにiPod touchはカメラ機能がありませんので第3世代のものだと思います。

投稿日時 - 2013-02-07 19:31:04

QNo.7933312

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iTunesのバックアップです。

バックアップ先を指定できます。
自分のPCか、iCloud側か。

http://www.teach-me.biz/itunes/sync.html

リンク先は古いバージョンだが、11でも右上に出ているデバイス名のところをタップして概要を開けばバックアップの設定画面が出る。
バージョンアップもそこから行う。
AppleIDは一つです。
パズドラを購入したときのIDです。

忠告しておくが、一人で複数のIDを管理をするやり方は面倒くさいだけでやめておきなさい。
新しい、iPhoneも同じAppleIDで運用しろ。
なぜならば、購入情報はAppleIDに紐つけられているから。
新しいiPhoneならば、iCloudを有効利用できるので、設定次第ではPC側のiTunesでアプリを購入したと同時に、iPhone側で自動的にダウンロード処理が実行されます。
逆もまた出来ます。
iPhoneで購入したものは、PC側のiTunesで自動ダウンロードできます。
iTunesの設定のところで選択できます。

私は、使っている年季が違うから、複数のAppleIDをやむなく使っているけど、アプリのアップデートがあるごとにパスワードを聞かれてるので苦労してます。
私が悪いんじゃなくて、Appleがサービスを変更したのが原因です。

投稿日時 - 2013-02-10 21:40:43

補足

ありがとうございます。
移行はできましたが新たな問題が発生しましたのでもう一つの質問のほうでまた宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-02-10 22:21:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

やはり、対応してなかったか。
iOS5以前ですね。

手順としては、繋がずにダウンロードです。
もとから、ゲームのデーターは初期のバックアップの対象にも、同期の対象にもならないです。

だから、バックアップはiCloud側にしましょうね。
PCにバックアップで暗号化を有効にしてもフルバックアップにもなるけど。

復元してもらえるのは、もちろん、パズドラですW
ゲームのヘルプをよく見てみい。
パソコンでパズドラのホームページを探してお問い合わせのところをよく読んでみい。
詳しく書かれているから。

投稿日時 - 2013-02-09 09:09:04

補足

iTunes側にも消したくないアプリをDLしました。
ですがバックアップはiCloud側にするというのはどういうことですか?
パソコンでiCloudをダウンロードするということですか?
後パソコンでiCloud側を検索したところappleIDを入力しないといけなかったのですがそれはiPodの方のIDでいいんですか?
今はまだ手元にiPhoneがなく明日買う予定です。
iTunesをアップデートをしようとしたのですがiCloud側にバックアップしてくださいというのを思い出して中止しました。
お手数かけますが回答宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-02-09 16:53:25

ANo.1

ifunboxはなるべく使わないようにしましょう。

まだ、新しいiPhoneに切り替えていないのならばそんな面倒なことをする必要はないです。

あなたのiPodがiCloudに対応していれば、一番、手間がかからないのですけれどその様子だと対応していないのですね。

事前作業として、iTunesを最新バージョンにしましょう。
アップデートをするにはiTunesが絶対に必要です。

アプリが消えないようにするには、アプリを入れることです。

やり方は簡単ですよ。
iTunesを立ち上げて、購入済みと書かれた文字を探します。
その前に、パズドラを購入したAppleIDでログインをしてね。
そして、ダウンロードをはじめます。
アプリすなわち、App、Music、それぞれダウンロードが出来ます。
iTunesとiPodに同じものがあるのならば消えることもないです。
連絡先に関しては、下手をすると消えてしまう恐れがあるので覚悟だけはしておいてください。
iCloudが使えるのならば、そっちに保存しておくことをお奨めします。

その上で、iPodを繋いでください。
そして、アップデートをしてください。
その際に自動的にバックアップがされます。
それと、必ず、iCloud側にバックアップをするように。
概要のところ、アップデートをする画面のところにあるから。
この自動バックアップされたデーター以外に安全に機種交換をする方法はありません。
ifunboxで下手に持っていったときの方が、データーが壊れる恐れがあります。
失敗率の方が高いです。

新しいiPhoneで、復元してやれば何事もなく、そのまま引き続いてPLAYすることが出来ます。
あと、万が一、データーが消えたとしてもサポートに連絡すれば復元してもらえます。

投稿日時 - 2013-02-08 15:55:33

補足

iCloudには対応していません。
よく分からないので手順を確認していいですか?
・iPodをつながないでiTunesを起動する。
・iTunes Storeでパズドラや消したくないアプリをダウンロードする。
・iPodをつないでアップデートする。
これでいいんですか?
後データを復元してもらえるというのはパズドラのですか?
その場合サポートにどのように連絡すればよいのでしょうか

投稿日時 - 2013-02-08 17:38:48

あなたにオススメの質問