こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

SIMカードとの端末のひも付について

携帯電話を紛失いたしました。
紛失届をだし、結局戻らなかった場合、SIMカードを再発行しますよね?
その際に、紛失した携帯端末を利用し、誰かが悪用した場合、もともと私が使っていた端末であることはどこかの情報でわかるのでしょうか?
また、その場合、私に何らかの責任はあるのでしょうか?
おそらく、SIMに電話番号などの情報があるため、一般的に言われる悪用というのはSIMカードを利用されることだと思うのですが念のため確認できればと思います。
また端末を見つけ出すGPSサービスがありますが、これは、第3者の手に渡ってSIMが入れ替わっても、端末自体を個別に識別(GPSで追いかけるなど)は可能なのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、お解りになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

投稿日時 - 2013-02-05 17:08:00

QNo.7929560

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>第3者が拾った端末をショップに持ち込み手続きすれば利用は可能ですよね?

紛失届をauに出してあれば、通常の電話としての契約は、不可能です。
ですが、wifiを利用して使用することは可能です。

>端末自体を個別に識別(GPSで追いかけるなど)は可能なのでしょうか?
通常は、アップルIDで追跡するので、GPSで追いかけることはできません。

『iPhone紛失 追跡』で検索してみてください。

投稿日時 - 2013-02-06 04:38:10

ANo.2

>また、その場合、私に何らかの責任はあるのでしょうか?
ちゃんと届出を出していれば免責ですよ。
ただ、盗難にあった場合、届出を出している事で、通話としての機能はすでにストップしています。
機種としての動き、その罪はないものと考えます。
というのは犯人が電話をかけるということは固体識別番号よりも、SIMの個人情報のほうが確かな証拠だからです。
どのみち盗難届けをだすことで全然問題ありません。

故障した場合さすがにショップで修理はできませんが民間のサービス会社が山ほどありますし、iPhoneはsimロックがかかってないので、simを入れ替えれば誰でも使えます。

>端末自体を個別に識別(GPSで追いかけるなど)
ソフトバンクでは有料の「紛失ケータイ捜索サービス」という追跡サービスがありますが、GPSで詳しくではなく基地局どまりだったと思いますよ。
なのでiphoneを探すほど探せるというほどではありません。
こういうサービスはauのiPhoneは対応していません。

心配ならばau側でネットワーク制限をかけてもらえばどうでしょうか?
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

ソフトバンクでは盗難でも、もとの持ち主の希望でネットワーク制限をかけてますよ。
つまり、どんなsim、だれのsimが入っていても、固体としての機能をストップできるというわけです。

投稿日時 - 2013-02-05 19:09:25

iPhoneの事として回答します。
『iPhoneを探す』が有効に成っていれば見つける事は可能です。
iPhoneはSIMロックが掛かっている関係でSIMを交換するのは出来ない
と考えます。
おそらく紛失届けを出した時点で、そのSIMは使用停止処理されると
考えますので、ソフトバンクで解ると思います。

SIMは貸与品です。

SIMは携帯鑑別番号と紐付きされていると考えます。

投稿日時 - 2013-02-05 17:22:01

お礼

ご回答ありがとうございます。

キャリアはAuですが、同じでしょうか?
また、SIMを交換できないとはどのような意味でしょうか?
第3者が拾った端末をショップに持ち込み手続きすれば利用は可能ですよね?
その場合、電話やメールが利用できますが、例えばおれおれ詐欺などで利用された場合、その携帯の入手ルートを探ったとき、もともと私の持ち物であることが判明すれば、こちらに調査などが入るのでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-02-05 17:52:37

あなたにオススメの質問