こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

弥生販売について

先月よりバージョンアップを行い、弥生販売の12を利用しております。
それ以前は、弥生販売05でした。
弥生販売13にしなかったのは、弥生販売05からのバージョンアップでのデータ・環境設定などの意向ができなくなってしまうため、12としました。

12を利用始めたわけですが、一部の得意先のみ、消費税の表示がでなくなってしまいました。
それも、1月末の請求に限ってです。
12月末で締めた請求明細書では消費税の表記がされているにもかかわらず、1月末の請求明細書では表記がなくなり、税抜き金額が請求金額になってしまいます。
確認のため、すでに売上伝票の入力処理が2月の一部がされていたので、2月分の請求明細書を表示させてみたところ、消費税の表記がされています。
このようなことになっているのは、何十件もある得意先のうち、2件だけです。

マニュアルなどから確認した部分としては、得意先元帳の設定の税転嫁が外税の請求時であり間違いでないこと、個別の売上伝票でも設定の税転嫁が外税の請求時であり間違いでないこと、内訳の入力の際も課税5%で入力されており、問題ないように思います。

これら以外に確認すべきところがお分かりの方、よろしくお願いいたします。
1月末の締めの請求書を近日中に出さなくてはなりません。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-02-05 13:36:31

QNo.7929303

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

激安販売ドットコムが回答させていただきます。
http://widesystem.ocnk.net/

確かめていただきたい事があります。
一度、「売上伝票」で検索をかけてみてください。

税転嫁 外税/手入力にチェックをつけて
検索してみてください。

それで該当伝票が無い場合は弥生メーカーに確認してください。

投稿日時 - 2013-02-06 09:45:31

お礼

ご回答ありがとうございます。

弥生のサポート契約がなく、やむを得なく本サイトでの質問をさせていただきました。
ご回答の内容をソフト上で確認したところ、税転嫁 外税/手入力を使った売上伝票が見つかり、訂正を行ったところ、想定の結果に正しくなりました。

弥生のサポートに無理やり問い合わせを行い、同じような回答も得られました。

正しいアドバイスをいただき、大変助かりました。

私の会社の関連会社では、ソフトの販売等を行っていますが、業務用のサポートまでは難しく悩んでおりました。貴店のようなショップがあることは、大変ありがたいものです。
関連会社にも貴店を紹介したいと思います。

大変参考になりました。

投稿日時 - 2013-02-06 11:43:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問