こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私は介護にむいてますか?(人として)

現役人事関係者、経験者、面接官をされていた方などに質問です。
24歳男です。先日パートですが認知症グループホームの面接に行ってまいりました。
資格はありませんが、働ける、また高校卒業後から漠然とした理由ではありますが
誰かの役に立ちたい、人を助け支える仕事をしたいと思い、今回グループホームの面接
にいってまいりました。(もちろん両親の将来のことも考えてた上で介護職に決めました)目標は介護福祉士を取得することです。
一人暮らしなので夜勤も多めでも構いません。体力、力にも自信があります。
面接では「前向きに検討します」といわれましたが、社交辞令なのか自分に興味をもっていただけたのかはわかりません。

別の質問ですが
現在の介護職に男性の需要はあるのでしょうか?
回答者様が男性職員に求めるものはなんでしょうか?
面接ではその人物のナニを見ているのでしょうか?   

へたくそな文章ですみません;

投稿日時 - 2013-02-05 01:54:13

QNo.7928713

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

偏見があるかもしれませんが正直に書かせていただきます。

男性でしたら今後一家の大黒柱となることも考えられます。
すばらしい意思をお持ちで国家資格取得を目指す向上心はおありですが、
なぜグループホームのパート枠でご応募されたのでしょうか。
面接で聞かれませんでしたか?

まず、介護施設等にはどのような事業所があるのか勉強されましたか?

グループホームは少数の認知症の方の日常生活をサポートするわけで、
特養や老健のように、たくさんの利用者の入浴介助やおむつ交換などをこなし、
たくさんの利用者を車いすやベッドへの移乗するなどといった、いわゆる体力が勝負の肉体労働までとはいきません。(忍耐は必要ですが…)
なので、基本そこまでの体力は必要ないのです。
(勤務をこなすといった意味での体力は大変重要ですが…体力勝負ではないからでしょうか、決してお給料がいいとも思えませんよね。)

グループホームでも多くの男性職員が働いています。
若い男性職員がいると利用者も大変喜ばれるのも事実です。
しかし、働く男性職員の皆様がおっしゃるのは、いろいろな施設で経験してきたけれども、
家庭的な環境で、少人数の利用者と深く関わりを持ちたい、などという理由をお持ちです。
男性ならば体力もおありですから、グループホームで働かれるのは、大きな施設でもまれ技術を習得されてからでも遅くないと思いますよ。

また、最近介護職員不足ということを耳にしますから、「誰でも就ける仕事」と言う風に思われがちな現状です。
面接には、普段着、ひどい時はジーンズや短パン、素足にサンダル、面接官にタメ口で自分勝手な就業時間を交渉し、持参した履歴書は食べ物等で汚れて、証明写真は昔の家族写真等の切り抜きで済ませ、たばこの匂いをプンプンさせている、内定を出せば平気で辞退…
こんな低レベルな状況であることも現実です。

ですから、決して男性の需要がないわけではありません、性別にこだわってもいません。
一般企業と同じなので、最低限のマナーを守って面接を受けていただきたいですね。

投稿日時 - 2013-02-06 12:20:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

介護職(10年目、介護福祉士、社会福祉士、男性)です。

うーん、ところで質問者の方は介護施設でボラとかして現実をみましたか?介護の世界で飯を食う決心が固まった上でのGHへの就職なんでしょうか?

この点がすごく気になります。無資格で男性でなにをみているか・・・まあ、福祉に関するやる気と今まで経験したことを絡めながら、だから私は介護の仕事がしたいんですというしっかりした気持ちを持ってるか・・・それと男性(もちろん女性もなんですが・・)なんで将来介護の業界でどうなりたいか将来の展望を持っているか(ケアマネになりたいとか・・)とかですかねえ。

でも介護の世界に気軽に飛び込まない方がいいです。理由はあふれる程ある求人数が物語っています。

よーく考えてください。慎重に・・

投稿日時 - 2013-02-06 22:49:28

ANo.2

おはようございます

仕事の関係で特別養護老人ホーム・養護老人ホーム等々に訪問することが多いのですが

男性の介護職さん多くなりましたね。

介護職は慢性的に人手不足ですから男女を問わず需要はあると思います。

介護職で男性・女性によって仕事内容が異なることは無いのではないでしょうか。

人の役に立ちたいと思っていらっしゃるのなら大丈夫です。
人の役に立っていることを一番実感できる職種だと思います。

時間やルールが守れて、挨拶・お礼がしっかり出来て、相手の立場に立って物事が考えられて、人の心の痛みを理解できる普通の人ならやっていけるでしょう。

さらに、同じ話を何回も気長に聞くことができる。
排泄物・嘔吐物の処理・・・・不快に感じるのは当たり前ですが、その不快感を顔に出さずに処理出来る等々を身に付けて、介護技術を習得すれば完璧だと思います。

福祉施設の採用の時、応募動機と仕事に対するやる気には注目しましたね。
仕事に対する能力・資格・技術は後から身に付けてもらうことが出来ると考えていました。

長々と失礼しました。
頑張ってください。

投稿日時 - 2013-02-05 08:34:08

ANo.1

うちの施設、特養は男性スタッフが多いですよ。びっくりするくらい。
真面目さ、熱心さ。
あと、人のお尻を布で拭いて、それを洗濯して、再使用します、それが普通にできる人。

投稿日時 - 2013-02-05 04:52:13

あなたにオススメの質問