こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ADHDでけどリーダーシップを身に着けたい!

大学生の女、ADHD(診断済み、投薬治療中)の者です。
私は、使えないダメ人間です。
バイトでも店長や他のバイトに疎まれるし、部活でも運営にちゃんと協力できない。
物忘れと不注意、ぼんやりで私生活もうまく送れない。。。

しかし、現状を変えたくて、泣くほど正直にいっぱいキツイ自己分析して(惨めさ、情けなさと限界まで向き合いました。)改善策を考え、いっぱい自己啓発、ADHDとの付き合い方などの本を読んで(いい本にも巡り合えました)、いい薬にも出会えました(これは本当に良かったです)。
人生が好転してきているかんじです。がんばってよかった。。

そこで、私には人に影響を与える力が全くないと思いました。要はリーダーシップがないのです。
しかし疑問があります。
ADHDがリーダーシップを身に着けるというのは無謀なことなのでしょうか?

投稿日時 - 2013-01-30 14:06:45

QNo.7918877

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ADHDでも、リーダーシップのある人もいます。
ADHDでなくてもリーダーシップを取るのが苦手な方もあります。

ADHDでもリーダーシップがある方もありますが、ご自身がグループの中でリーダーになることを目指す方が向いているのか、補佐役が良いのか、実行部隊が良いのか?というのは、性格や持って技能も関係します。リーダーが力を発揮する環境を整える「参謀役」の方が大変だったり致します。

全員が、店長を目指す必要はありません。アルバイト店員、部活の運営協力者、こういう方には中途半端なリーダーシップはむしろ邪魔だと思います。
多くの方にとっては「リーダーが求めていること」を察知し、確実に実行することが大切だと思います。

グループの責任者になる時には、ある程度のリーダーシップは必要です。
でも「人に影響を与えよう」というのは、「自分の考え方を相手に押し付けたい」という願望の裏返しではありませんか?

「相手の考え方・行動指針」を理解し、自分の考え方との違いを認識するという目標設定を手始めになさってはいかがでしょうか?
実際に行動する時には、相手の方針に従う方がスムーズなこともあるでしょうし、自分の方針を相手に納得して頂く方が望ましいこともあるでしょう。

周囲の方の考えを理解する力は、リーダーになるときに限らず、実行部隊として働くときにも有効です。

自分の考えたや行動が周囲とは違う点が多い、という認識が出発点です。
ADHDだとすれば、社会の中で「少数派」の物の考え方をしていることが多いでしょう。
少数派だからこそ気が付く「良い点」もあり、全体での行動にあいては「暗黙の了解」を見落としがちという「マイナス点」もあります。

「多数派」の物の見方・考え方・行動の基準を学んで下さい。
全てのケースで自分が多数派に合わせる必要はありません。

何がどのように異なっているか?という認識をすることが目標です。
必要時には、この違いに注意しながら自分の主張を伝えるようにすると(1割も理解してもらえれば幸運というぐらいのお気持ちでどうぞ)、言いたいことが伝わりやすい可能性があります。

極端な言い方をすれば自分の持っている常識の根底が周囲の多くの方とは違っていると思って下さい。
見た目は似ていても、内面は「宇宙人」程に違っているから話しが通じないのだ、という認識でも大きな間違いはない、という程度に、根っこのところで勘違いをしていることが多いことが次第に分かってっ来ると思います。(正誤の問題ではなく、好みの問題、マイノリティであることのデメリットです。)

何が、どのように違うかがわかってくると、自然に「相手に伝える力」が増すと思います。

投稿日時 - 2013-01-30 14:49:33

お礼

ご回答ありがとうございます!

私がなぜ影響力のある人になりたいかというと、もう今までのように軽く扱われるのは嫌、なめられるのは嫌という気持ちからでしたが、そういう考えで人に何かするのは良くないですよね。

理解することが先ですか。
私は自己分析はたくさんしましたが、周囲の分析は全くやっていなかったと気付きました。
自分と多数派がどう違うのか、そこまでやってやっと出発点なのかもしれませんね。

気づかせていただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-01-30 15:00:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

リーダーシップを身に着けたいという、
お気持ちはわかるのですが、
先ずは、質問者さまに与えられている
ギフト(=天分・才能)を活かすことを
第一に考えませんか。

その前に、
最低限の常識力や
正しい敬語の遣い方を含めた
礼儀作法を身に着けませんか。
どのような分野で活躍するにせよ、
常識やマナーは基本的に
大事ですよ。

それが済んだら、
リーダーシップをテーマに、
マインド・メモか、マインド・マップを
書いて、みませんか。

いま多くの企業が求めている人材は、
調整力を含めたコミュニケーション力や
創造性・創造力のある人です。
(協調性・協調力、親和性・親和力があることは、
当然ですね)
熱くならずに、常に、クールであることも必須ですね。
質問者さまは、起業でしょうけれど、
経営者であれば、そうした能力は、より必須ですよね。
Good Luck!

投稿日時 - 2013-01-30 16:48:33

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
すみません、私は起業家を目指してリーダーシップが欲しいという大きなものではなくて、日頃から周囲の人を導いていける、、と言うか、本当に「軽く扱われない。なめられない」くらいの簡単なものが理由でした。

常識を身につけて、マインドメモ(聞いたことがありませんでした。調べてみます)を活用して、自分を鍛えて行こうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-01-31 22:46:42

ANo.1

アサハラショウコウのような別次元のカリスマ性でもあれば別でしょうが、ADHD特有の気まぐれ的、首尾一貫しない言動では普通の意味でのリーダーシップは発揮できないでしょう。

一番大きな間違いはリーダーシップは身につくものではなくて、持っているリーダーシップを発揮できるかどうかという事です。

ご参考まで。

投稿日時 - 2013-01-30 14:14:21

お礼

リーダーシップを持って生まれるものだとするなら、私にはカケラほども備わっていません。。

せめて影響力のある人になりたいです。。
今はいてもいなくてもいい人状態、なんだか軽く扱われているし。。
人に何か与えることのできる人になれればと思いました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-01-30 14:46:38

あなたにオススメの質問