こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

廉価版AVアンプの音楽再生能力について

現在、パイオニアのVSX-820を所有しています。
映画鑑賞時には、スピーカーはDENONのSC-T33SGを使用していますが、
最近、夜中に音楽(2ch)を、小音量で聞く機会が増え、スピーカー(KENWOODのLS-K731)を追加購入しました。
スピーカーBにつなげて、切り替えて使用しています。
※SC-T33SGでも音楽は聞けますが、ちょっとブーミーになりやすく、ボーカルが
 少し引っ込み、ハスキーになるので、はやり、そこそこの音量で映画鑑賞するのに
 向いているスピーカーだと感じました。

ところが、現在はCDプレーヤーがないので、AAC(320kbps)に変換したファイルを、
USBメモリーにコピーし、アンプのUSB入力に差し込み、聞いています。

メインはUSBになるのですが、CDも購入することが多いので、CDでも聞きたいのです。

そこで、2つの選択で迷っています。

1.今のAVアンプに、CDプレーヤーを接続する。
  ※おそらく、下記価格帯では、DACはCDプレーヤーの方が優秀だと思いますので、
   アンプとはアナログ接続かな?と思っています。
2.CDプレーヤー内蔵のアンプ?(CDレシーバーっていうんですかね?)を購入

昔(20年ぐらい前)に、音楽鑑賞用に単品で一式そろえていたのですが、その頃はAVアンプの
音楽再生能力は低いという話を耳にしておりまして、「2」を選択した方がいいのかな?
と感じておりますが、20年もたてば状況が変わっているのではないかと感じています。

価格帯は定価で5万前後の物を考えています。

音の好みとかは抜きで考えていただいて結構です。
一般的に、どちらの方が、音楽再生には有利か?という趣旨でお答えいただければ嬉しいです。

投稿日時 - 2013-01-30 09:51:06

QNo.7918539

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

同価格帯の普通のステレオアンプから比べるとやはり劣る様な気がしますがこれは仕方がない事です。30万以上の物にはピュアオーディオに匹敵する物も有るとかですが。
CDPを購入し今のAVアンプにアナログで接続、又は同軸、光ケーブルで接続し良いと思った接続を選べば良いと思いますが、最近のPCのCDドライブはかなり優秀ですのでUSB-DACを購入してPCをCDP代わりに使用する方法も有ります。CD以外の音源も物によっては高音質で聞くことが出来ますし。

投稿日時 - 2013-01-30 10:55:11

補足

みなさんありがとうございました。

CDP購入の方向で検討します。

ベストアンサーは、みなさんのご意見が参考になりましたので、
決め兼ねますが、一番最初にご回答くださいました方にさせていただきます。

投稿日時 - 2013-01-31 12:45:07

お礼

ご回答ありがとうございます。

CDプレーヤーがお奨めなんですね。
CDプレーヤーを買ってつないだ方が、システムとしてはスッキリもしますよね。
今は、まだCDレシーバーしか物色したなかったのですが、これからCDPを物色してみます。

PCを使うという手もあるんですね。
ただ、個人的に、オーディオ関係は、それだけで完結させたいので、
今のAVアンプを使う選択をした場合には、CDPで検討しようと思います。

投稿日時 - 2013-01-30 12:30:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

AVアンプにCDをつないで聴くのが一番スッキリすると思いますよ。

しかもうちの兄貴は、ボクが14年前にかったPIONEERのAVアンプに
スピーカーはTANNOYの当時一番安かった「マーキュリー」を使っております。
結構いい音です。

AVアンプは当時定価で20万円のものですが、なにせ14年前ですからね・・・。
AVアンプの進歩は一時期すさまじかったので、今の方が性能も音も格段によくなっていると思います。

5万円もだせば、結構いいCDプレーヤーが買えますよ。
DENON、マランツ、CEC、PIONEER、ヤマハ、TEAC、いろいろあります。
どれを買っても失敗はないと思います。

ただ気になるのは、USBをメインで聴いているという点です。
USBがメインであれば、USB-DACを購入して、パソコンでAAC音源もCDも楽しまれるという方法もあるかと思います。
しかし、CDプレーヤーを購入した方がスッキリすると個人的には思います。

CDプレーヤーもUSB端子がついているものがありますから、「AAC再生に対応しているCDプレーヤー」に
USBメモリを読み込ましたほうが、もしかしたらAVアンプに接続するより音がいいかもしれません。

レシーバーを購入するくらいなら、せっかくAVアンプをお持ちなのですから、アンプを生かした方がお得だと思います。

投稿日時 - 2013-01-31 09:57:01

お礼

14年前のAVアンプですか。なかなか年代物?ですね。
ただ、今より、昔の方が、よりコストをかけて作りこまれている印象はあります。
技術は進歩していますが、コスト削減によって、いろんなものがモジュール化されて、
汎用的な部品が多用されて。。。というような。

>AVアンプの進歩は一時期すさまじかったので
確かに、AVアンプはデジタルの分野ですので、進歩はすごそうですね。

話はそれましたが、やはりCDプレーヤーがよさそうですね。

確かに、アンプが二つ。。。というのは、あまりスッキリしませんし、
CD内臓のアンプが中途半端な存在にも思えてきました。

>CDプレーヤーもUSB端子

はい、昨晩探していてそういう製品を見つけました。

もう少し探してみようと思います。

投稿日時 - 2013-01-31 12:42:45

ANo.2

私はCDプレーヤー内蔵のアンプはお勧めしません。
理由はCDはメカでけっく呼称が多いもので、その場合はこれらはただのアンプということにしかなりません。
またこれらは入力端子が限られていて、拡張が難しいということもあるように思います。

貴方はDVDやブルーレイのレコーダはお持ちではないでしょうか。もしあればCDはそれで再生して、予算が許せばDAC(デジタルアナログコンバーター)を購入して、レコーダーのデジタル端子からこれにつないでアンプに入力するという方法です。音質は殆どDACで決まります。デジタル信号はCDプレーヤーでもDVDでもデジタル端子から出るものは同じです。
ない場合はDVDプレーヤは5千円程度でも入手できます。
とりあえずはDACだけ購入されて今のアンプを使い予算が出てきたらアンプを買い替えという事で良いと思います。
アンプはスピーカーのように劇的に音が変わるものではありません。5万円程度のものでは尚更そうです。

投稿日時 - 2013-01-30 12:56:01

お礼

ブルーレイのレコーダーは持っています。
AVアンプに、HDMIでつなげています。

よって、アドバイスいただいたとおりに接続は可能な状態かと思われます。

ただ、今回はブルーレイレコーダーの使用は候補から外させていただきたいと思います。
理由というと、ちょっと怒られそうですが、起動が非常に遅いんです。
ブルーレイレコーダーの電源をONにしてから、OSが起動して使えるようになるまでに
かなり時間を要してしまいます。
クイック起動モード?もあるのですが、待機電力が増えるので使いません。

せっかく、良い方法をアドバイスしてくださったのに申し訳ございません。

ただ、教えていただいた接続方法については、勉強しておきます。

最近のデジタル関係には、あまり詳しくない状況なので、色々な方法を知っておきたいと思います。

ただ、はやりDACは肝なんですね。

投稿日時 - 2013-01-30 15:19:49

あなたにオススメの質問