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解決済みの質問

社内で販売(営業)原理を持ちたい

ここで、何度も質問させていただいております。大変ありがたい回答いただいて感謝しています。

私の会社は小さな製造業です。実は私の会社は未整備の部分が多くて、それは販売の部分に及びます。現在、専属の営業部員はいませんし、販売を担当している人も社内にはいません。

売上については海外が多くて、弊社を主に扱われている方がいらっしゃいます。

現在、販売活動として、

1.インターネットの登録サイトに登録してます。(私が担当)
2.国内の商社とは付き合いありますが、あくまでついでに専属ではなく、ただ仲介していただいているだけです。
3.受注、見積もり対応は技術の人がしています。
4.新たな需要は商社を通して情報がはいりやすいです。
5.HPは開設してます。

需要が特殊で飛び込みもなかなか難しいと思います。しかし、ただ受け身だけで、社内に販売を考える人がいないというのは問題があると思ってます。もし、無駄な営業活動をすれば、ただ交通費等の経費増やすだけになります。

しかし、社内に販売を考える人がいなかったら、工場の製造の原理だけが社内に残ると思います。

やはり社内には販売(営業)を考える人、兼任でも責任者はいりますでしょうか。あるいは実際に販売、営業しなくても社内に販売(営業)原理の意識の高い人は必要でっしょうか。もしやはり軽くでもえいぎょうすべきなら、どういった営業など行えばいいですか。構成は製造部員ばかりで、技術が一人いるだけですので私がもし販売、営業を担当するとすれば、事務と兼務になります。もし、社内にそういう機能を作るとすれば、どういったことを考えれますか。

投稿日時 - 2013-01-25 01:00:38

QNo.7909481

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

リソースが限定されているようなので、

1.ウェブサイトの内容が適切か、評価する
  Webサイトを作っただけではダメで、ビジターが欲する内容が盛り込まれているか、時々内容を更新しているか、をチェックが必要です。Googleアナリティクスのような無償の解析サイトを利用して、どのページが見られているか、どんなドメイン・国から見られているか、を調べるのも有効です。

2.商社の活用
  商社と取引があるなら、商社と時々情報交換をします。自社技術を応用出来そうな他の業界についても聞きます。

3.顧客訪問
  取引のある顧客へ赴き、納品後に何か問題は無いか、新しい開発テーマは無いか、聞きます。

…が、あまりコストをかけずに出来ることじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2013-01-25 07:33:47

お礼

おっしゃるとおりです。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-01-26 19:59:17

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回答(1)

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