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締切り済みの質問

買うべきカメラ

一眼レフを買いたいと思うのですが、アドバイスをお願いしたく質問です。

欲しいと思うカメラはeos 5d mark2 もしくはeos 7dかなぁ~と思ってます。

以前広告のスタジオでアシスタントを三年程しており、ゆくゆくは写真で仕事がしたいと思ってます。
が、訳あってスタジオをやめた後、今は全く別の業種の仕事をしています。

コレから、海外いろんな所をまわる予定で、カメラも一緒に連れて行きたいと思っています。
(この時の写真をA4サイズ程にプリントし、ブックに入れてゆくゆくは営業にまわれたら…と思っています。
大きく引き伸ばして、友達と共同での写真展の話もあります。)

どうせ買うならゆくゆくは仕事でも使えるであろうフルサイズのmark2か、まだ、仕事も決まったわけではないので、多少お手頃な7Dあたりにするべきか悩んでいます。

以前仕事の時にはmark2とNikonのD3Xを使っていました。


ちなみに、予算はあまりないので、本来ならば、mark3が欲しい所ですが、2で、しかもオークションなどの中古で考えています。(出来るだけ安く手に入れば…といった感じです。)
Nikonは手が届かないので、Canonがイイなと思っています。(Canonの方が使い慣れてますし…)

いっそ、eos kissなどの方が良かったりするのでしょうか??

値段と物とで考えていたら何を買うべきか分からなくなって来てしまいました…。

ちなみに、海外へ行く時は、やはりrawで撮るべきですよね?
容量的にバカみたいに多くなるのも分かっていますが、やはり一つ一つのこれだとゆう写真は詰めて行きたいので…。

あと、仕事の時はほぼ全てがrawで撮っていたので、jpegだと、気持ち的に不安な部分があります…。

写真はまだまだ勉強中です。
お手柔らかにアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-01-21 05:59:44

QNo.7902464

暇なときに回答ください

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回答(15)

ANo.15

カメラマンを使う側の仕事をしていました。

無難にmark2&rawでいいと思います。

でもカメラマンになりたくて3年もカメアシしてた人が
自分のカメラを持って無いなんてどういうこと?
本当に写真撮るの好きなの?
とは思いますが。。。

そこそこ美人でそこそこ腕がいいなら
仕事はあると思いますので頑張ってください。

投稿日時 - 2013-03-05 14:23:00

ANo.14

こんにちは。

No.1です。

スタジオ撮影という環境でしたら、
おそらく物撮りやコマーシャル撮影がメインでしょうから、
あとから幾らでも補正の利くrawだったのでしょうね。
顧客のニーズに合わせて、いくらでも加工できますから。

ひるがえって、報道系はjpegですよ。
機材に十分な補正能力もありますし、
撮って直ぐ送信するというスタイルですので。
今ではjpegでもPhotoshopでいくらでも綺麗に加工できます。

いずれにせよ、印刷所任せのフィルム時代と比較したら、
カメラマンの思い通りの絵が撮れる時代ですよね。
※あくまでもWeb上での発表を考えての発言ですが。



mark2をお使いだったのならお分かりでしょうから釈迦に説法ですが、
カラーバランスはヒストグラムで確認できますし、
このクラスの機材でホワイトバランスの崩れはないですよ。
よほど特殊な条件下でのみ、ご自身での設定が必要でしょうね。



kissで撮影なさる計画とのことで、
私としてはjpegでガンガン枚数を稼いぐ撮り方を想像いたしました。
おちゃらけたペットネームが表す通り、
あなたがスタジオ撮影為さっていた機材とは違いますので、
不安を覚えるようでしたら、rawでの撮影、のちにPC現像がよろしいかと。

ただし、最新のX6iでも14bitでしか撮影できないとか……。



帯に短し……、的な議論に陥ってしまいますので、
jpeg頼みで、感性を優先させた作品を狙うべきではないでしょうか?
スタジオ撮影のような厳密な再現性は、野外では不要ですよ。

ではでは(^_^)

投稿日時 - 2013-01-24 07:03:23

ANo.13

またまたです。
ご質問とは関係ないのですが、プロアマを問わず作品制作の心得についてです。
仕事社会は今でも男社会でしょうが男性は撮影条件を可能な限り最善な状態に整える事を重視します。
これが技術を重視する考え方です。
作品はそれよりも感性を重視する事にあり、それを説明します。
一言で言えば写真として風景を収める際に想像力を高めると言う事です。
目の前に広がる景色に美を発見したとしましょう。
その美しさを写真としてくみ取ると、目の前に全身で感じている風景をA3か何かに小さくまとめる必要があります。
この写真としてカメラに収める行為を技術として考えるのが男性的職人気質で、その写真を想像力を膨らませる事で解決し、そこから技術に慣れるのが芸術家です。
技術は想像力を高めたなら後からついて来ます。

私は男性ですがこの点に優れていて友人のプロカメラマンから女流カメラマンと同じ撮影スタイルのオカマカメラマンと言われています。
そのくらい女性は想像力から写真にアプローチするのが優れていて、女性なら若いうちから男性が感心するような作品撮りが出来ます。
しかしそれ以降に壁が待ち受けていて、彼女らは円熟した自分らしさをなかなか理解できません。
それはどういう事かと言うと、学びとる姿勢ばかりで、自分らしい写真を撮ろうとしないのです。
傾向としてそのように30代になる頃でスランプに陥ります。
学ぶばかりでなく自分で考える事が必要です。
そう言う訳で機材に関しても、自分で考えろと言う話が出てくるのですが、これは意地悪でなく女流写真家に掛けている要素です。

投稿日時 - 2013-01-23 22:03:32

ANo.12

6.7です。
甘やかすわけでも、なめるわけでもありませんが、女性に厳しい事は余計でしたね。
女性ならば機材に関して合理的に思考できないのはもっともですが、ここは7Dを買っとけば問題ないと考えます。

もうひとつ営業用の作品にしたいと言う事ですが、それなら海外の風景ではほとんど役に立ちません。
広告や出版などのお話が出てきたので関東地方にお住まいだと思いますが、それなら海外じゃなくて東京を作品の主題にすべきです。
何故なら東京だと見る人が同じ東京在住なので、その共通項から作品に対して共感を得やすいのです。
東京をどのような視点で切り取ったかは、そこから撮影者の感性を知る上でとても理解されやすいのですが、それが海外の風景となると、理解のとっかかりが乏しいため鑑賞するためには、写真の先生だった李り評論家だったりする資質が必要になります。
単に街を取るなら、私ならパワーショットの何かを使いますが、あなたは仕事の売り込みを兼ねているので、業務用カメラの定番として7Dを使って仕事でこなせる出来栄えについて検討してもらえばいいでしょう。
5Dだとプロのカメラオタクと言う話も出しましたが警戒される恐れがあります。

投稿日時 - 2013-01-23 20:31:29

ANo.11

こんばんは

色々読ませていただきました。
結論として、どれでも良いでしょうが新品か中古でもメーカー保証の残ったものが良いでしょうね。

なげやりに見えるでしょうけど、各々のメーカーはそれなりに特色を出しています。
ハウジング機能であったり、ローパスレスであったり、はたまた高速連写であったり様々です。

しかし大事なのは撮影する側の技量であり、本当のプロならどんな環境(機材)でも取りこぼしはないと友人のカメラマンは言ってました。
因みに友人は60DとD200を使用しています。

よって質問者様にとって良いカメラがベストな選択だと思います。

投稿日時 - 2013-01-23 19:17:52

ANo.10

よしっ、判った。了解。

GOPROって、基本が水中用のムービーカメラですな。そういう
業務用の水中カメラを持ってるんなら、基本はフィールドカメラマン
でしょう。それも水中撮影もやっちゃうという・・・。

だとすると、Nikon/Canonともに失格じゃないですかね。

まず考えられるのが、OLYMPUS E-5。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/
http://fotopus.com/marine/impre/e-5+nexus/index.html

こいつは基本が防滴構造な上に、青を中心とした自然物の表現力に
定評があり、山岳や水中のフィールドカメラマンの利用者が結構多い
んです。そりゃフォーサーズの先行きが暗いカメラという話もあります
が、質問者さんの今の状況だと、「腕を売りこむ」ことが中心ですから
別に「画像のきれいさ」は問われない筈、目と技術はフルサイズじゃ
なくてもクライアントには十分に伝わりますよ。

それに「E-5を使ってる」というだけで、フィールドカメラマンという
イメージもありますしね。レンズも14-35/2.0という強烈な奴があり
ます(もっともメチャ高いですが)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/14-35_20swd/index.html

もうひとつ考えられるのが、Pentax K-5。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/index.html

こいつもしっかりした防滴構造な上に、IIsというローパスフィルターが
無い機種があり、クリアな画像を作ってくれることで定評があります。
確かに連写能力などでは7Dには相当劣りますが、フィールドで使わ
れるなら連写は別に不要ですし、Pentaxには味のあるレンズが多く
(DA40mmとかFA43mmとかFA77mmとか)レンズを生かす撮影にも
向いています。

OLYMPUSやPentaxは、ちゃんとRAWから現像すれば、Canon/Nikon
に負けないだけでなく、独特な諧調が得られる良いカメラを作ります。
それを知ってて使いこなす方が、絶対にいいですよ。

少なくともCanon/Nikon使いの中に埋没することが無いですから。

投稿日時 - 2013-01-23 09:54:30

ANo.9

ANo.3です。

「TRANSIT」のような写真だったらよけいに「買うべきカメラ」なんてありません。
求められているのは画像品質ではなくて写真の中身なんですから。
ノイズがどうとか発色がどうとかのアマチュアレベルの話に捉われるよりも
ご自分が今使いたいカメラ、予算の組めるカメラを選べば良いのではないでしょうか。

もし「TRANSIT」のような方向を目指したいのなら
撮った写真に対して「どんなカメラを使ったか?」ではなく「どんな気持ちで撮ったか?」を言葉にするべきです。
そこを間違えてしまうとアマチュアの撮影旅行の土産話になってしまいます。

私だったら描写を主にして「ライカM9」か、取り回しのラクな「μ4/3カメラ」のどちらかにします。
現在もその2つを目的によって使い分けています。
μ4/3なんてオリンパスのボディキャップレンズで撮っています。
間違ってもスナップにデカくて重い135サイズの一眼レフなんて選びません。

---

>わたしは常に『写真はまだ勉強中』でありたいと思います。

私も「写真」や「写真術」は常に勉強中である(いる)べきだと思いますが
それと「買うべきカメラは?」という道具選びは別問題だと思います。
そういった話を出すと質問の焦点が少し外れてしまうように思います。

---

RAWについては、まったくの下手くそならそれで救いをかける手もあるのでしょうが
すくなくとも撮影の基礎知識を知っている人だったら
ご自分の望む「適正露出」を撮影段階で得るくらいは出来るはずですから
そこから僅かの画像補正をするだけで済ませられるのならJPEGで充分です。
RAWはそれこそカメラオタク(プロアマ問わず)の遊び道具です。

---

話を戻しましょう。

ご質問者にとって「買うべきカメラ」は、ご自身が使いたいカメラです。
他人のアドバイスや評価で決めるべきものではありません。
その段階で例えばキャノンだったら5Dmark2と7Dとeos kissを比べるのも間違いではないと思います。
私だったらその3機種ではなく、バリアングル液晶の付いたカメラ(が確かありましたね)にしますけど。

投稿日時 - 2013-01-23 09:43:58

ANo.8

GOPRO HERO2
 ありゃビデオカメラです、それを引き合いに出してくるなんて (^_^;

まじめな質問じゃないのかな?

セクハラ、これも関係ない話ですし

投稿日時 - 2013-01-23 09:32:51

ANo.7

今回のコメントは質問とは無関係ですが友人のプロから伝え来た話です。
友人と言うよりも親友なのですがそのプロカメラマンの先輩が地方としては大きいイベントをまかされて、友人のほかに東京で凄腕として評判の職業カメラマンと言う人を一人頼んで3人体制で撮影したそうです。
その凄腕カメラマンは友人に言わせれば、常識的に1/400台でシャッターを切らなければならない環境で1/200で切ってブレブレで使い物になる写真を提出したそうです。
友人がその点に関してとがめると言うよりも、話し合いの議題として取り上げたら、返ってきた言葉が、
おれは70-200ずーむを1/30で撮影しても手ぶれは無い神業の持ち主だ、したがってそんなっはずはない。
そう言ったそうです。
こう答えられると、前向きな話し合いにならないので、話はそこでやめたそうです。
その場に居合わせた先輩カメラマンは、そんな凄腕カメラマンの落ち度を承知の上で、さすがですねーとか何とか言って普通のカメラマンより高額の凄腕料金を払ってお帰りいただいたそうです。
要するに凄腕と言うのは、本人がそう言っているだけで正確な評価では無かった。
こういうのがプロのカメラオタクと陰口をたたかれます。
こういう自称プロは仕事がなくなります。
そして前向きな指摘を受けいれる機会がなく、聞く耳を持たなかったので、仕事がなくなった理由を景気のせいにしたり、俺は理解されていない、とか運が悪いとか、実力に無さを自覚しないで不平ばかりいいます。
地方では安い仕事の方が多いのですが、そう言う仕事をこなしているとこうした、写真業界にしがみついているだけの、プロと言ってもカメラオタクであるという点でしかプロでない方はうんざりするほど見掛けるそうです。
東京なども同じだと聞いています。
あなたが将来も写真業界で必要とされるしっかりしたプロになりたいのなら、自らの才能がどの位である多冷静に分析した方がいいでしょう。
ヘボカメラマンを助けてあげたいと先輩が考えても、ヘボこのように謙虚に人の話を聞こうとしないので無自覚のままです。
これはカメラマンに限った事では無くて、社会全般に創造性を発揮し、成長する人と、生涯最低賃金に人の違いです。
就職難が言われていますが、人を選んだり使ったりする立場から言えば、使い物にならない若者は増えています。

投稿日時 - 2013-01-22 22:20:38

お礼

ご回答ありがとうございます。

わたしの質問の仕方の拙さ、説明不足で申し訳ないです。
下の回答者様のお礼に先ほどいろいろと補足と言いますか、詳しく書かせて頂いたのでよろしければご覧頂けたら幸いです。



えーっと、ご回答に関してなんとお礼をしたらいいのか分からないのですが・・・。

そうゆう人はものすごくかっこ悪いですね。

わたしもカメラ業界離職後、次の勤務先に雑誌の撮影などで何度もカメラマンが来られてたので撮影の仕方を見てたのですが、
それでカメラマンか!!と、驚くような方ばかりでびっくりしました。

そのカメラマンの方達よりは明らかにわたしの方が経験不足ですが、少なくとも技術面では上であると思います。思いたいです・・・。
(その方達があまりにもひどかったのもありますが・・)

投稿日時 - 2013-01-23 06:54:43

ANo.6

アマチュアですが、私は作品寸評が出来る特技があったりして、友人にプロカメラマンがいたり、そのつてで他のプロの方とお話しさせてもらったりします。
彼らから聞いた話からすると、若いうちは独自の撮影スタイルが完成するまで、使いっ走りのような仕事しか回ってきません。
その範疇なら7Dの方が信頼されます。
それから実力で生涯食べていこうと意気込んでいるのなら、プロカメラマンは狭き門で、料理人にでもなって行列のできるラーメン屋を目指した方が成功の確率は高いです。
年をとってから円熟するタイプも確かに多いのですが、才能で成功するなら、社会人になる頃にすでにほとばしるばかりに溢れる才能と活力をもてあます位の、うらやましい悩みを持つ位な方がいいです。
お聞きするのは失礼なので返答はしなくてもいいのですが、スタジオはどのような経緯で離職されたのか自問した方がいいでしょう。
人間関係で折り合いがつかなかったのなら、実際は能力なしとみなされて追い出されたと言う事です。
あなたはそうは思わないでしょうが。
年をとってやり直しがきき難い年齢になってなおも、プロカメラマンと言うよりプロのカメラオタクと言った方が似合っているような方々も写真業界にいつまでもしがみついているそうです。
そうならないためには、ご質問のような基礎的事柄は、ご自分のみで解決された方がいいでしょう。
一人前と見なされるプロになるには自分の撮影スタイルを確立する事ですので頑張ってください。

投稿日時 - 2013-01-21 21:17:14

お礼

ご回答ありがとうございます。

わたしの質問の仕方の拙さ、説明不足で申し訳ないです。
下の回答者様のお礼に先ほどいろいろと補足と言いますか、詳しく書かせて頂いたのでよろしければご覧頂けたら幸いです。


スタジオを辞めた原因は社長のセクハラです。(社長、私含め全スタッフは3人のスタジオ)

多少のセクハラならまだ我慢してきましたが、セクハラも警察に言えば捕まるレベル、通常からのパワハラ、モラハラ、
当たり前の労働基準法違反。(コレはカメラマンなら当たり前だと言う方も多いでしょうが。)

まぁ、人として扱われてなかったですね。奴隷扱い。
このスタジオはここ10年間近く半年以上続いたアシスタントがいないスタジオでした。
どうりで、といった感じですが。

過去のアシスタントに暴行を働いてもいたそうです。
確実に通報していたら牢屋行きのレベルです。

人としては心底最低なボスでしたが、写真の技術は尊敬出来る方なので、
何度も辞めたいと思いましたが、
全ては仕事としてやりたい写真の勉強だと思い、決定的なセクハラ以外は必死に我慢して、約3年間耐え抜いてきました。
今までの人生の中で1番死ぬ物狂いで過ごした3年間だと自分では思っています。

その、決定的なセクハラの時はホントに恐ろしかったです。
男性の方には分からないかもしれませんが。
以前の暴行事件も聞いていた事もあり、暗いスタジオの中、2人きりで、しかも夜中、もう1人のカメラマンは遠方へ出張中。
断ったら殺されるかもとも思い、ホントに震えが止まりませんでした。(怯えながらも断りましたが)

その後からそのボスと2人きりになると(毎日そんな状況ですが・・・)
震えが止まらず、もう無理だと思い、退職届と、
どうせ辞めさせてはくれないだろうと思い、理由書まで書き、労働法を調べ、
辞めさせないとゆうむちゃくちゃな言いようにも対応出来る様、労働管理局にも報告と相談に行き、
辞めると言ってからさらにヒドい態度に耐えながら、
法律上胸を張って辞めれる期間まではちゃんと出勤し、引き継ぎをしてから辞めました。

案の定辞めると言っていた当日まで訳の分からない理由を怒鳴りつけて辞めさせるか!といってましたが。

そんなのだったら警察にでも言えばよかったのにとおっしゃるかもしれませんが、警察に言い、裁判に持ち込むとイヤでも長くそのボスと関わらなければいけなく、一刻も早く縁を切りたかったので警察には言いませんでした。


返答しなくてもイイとおっしゃってたのですが、
『人間関係で折り合いがつかなかったのなら、実際は能力なしとみなされて追い出されたと言う事です。』
と言われ、すみません、大人げなくちょっとムキになって書いてしまいました。

あふれる程の能力はなかったかもしれませんが、努力はしてきたつもりです。


『買うべきカメラ』とはかけ離れてしまいましたが、
『買うべきカメラ』のアドバイス頂ければ、幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-01-23 06:36:26

ANo.5

5D系か1Ds系(1DX)か6Dかで迷うのなら判りますが

5Dと7Dは違う系統のカメラですから迷うのがおかしいです。
用途は何ですか?

プロの経験があるんですから使用用途は判ってるはずですが。

RAWは失敗を救済してくれるファイルシステムという認識なら、まだまだですね(^_^;

投稿日時 - 2013-01-21 10:25:06

お礼

ご回答ありがとうございます。

わたしの質問の仕方の拙さ、説明不足で申し訳ないです。
下の回答者様のお礼に先ほどいろいろと補足と言いますか、詳しく書かせて頂いたのでよろしければご覧頂けたら幸いです。


rawは失敗を救済してくれるファイルシステムという認識ではないのですが、そちらも以前の回答者様のお礼に書いたので読んで頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-01-23 05:51:42

ANo.4

5DMark2と7Dを迷うあたりで、初めからプロを目指すなんてのは
諦めた方が良いですよ。プロを目指す人なら、ここでは絶対に
迷わない筈ですから。

というのも、この2台は狙う方向性が違うからです。7Dは連写で
機動性を生かすカメラ、5DMark2は一つの被写体をじっくり攻める
カメラですもん。当然この2台なら、装着するレンズも、7Dは望遠、
5DMark2は広角と、全然違ってきますから。

プロを目指すなら「撮りたい写真」は決まってなくちゃ。だとすると
「このレンズを使いたい」ってトコから入らなきゃ嘘ですもん。

海外では、写真の前に「撮りたいもの」を「カメラを持たずに」探して
来て下さい。どう考えてもカメラ選びの前に、被写体選びが先です。

それでもどうしても写真をというなら、素直にPowerShotG15でも
使って下さい。こいつだってプロの撮る写真に匹敵する写真が
撮れる筈ですし、撮れなきゃあなたの腕が「プロには程遠い」
ってだけの話です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g15/index.html

投稿日時 - 2013-01-21 09:47:47

お礼

ご回答ありがとうございます。

わたしの質問の仕方の拙さ、説明不足で申し訳ないです。
下の回答者様のお礼に先ほどいろいろと補足と言いますか、詳しく書かせて頂いたのでよろしければご覧頂けたら幸いです。

海外には先日行っていたのですが、わたしが持っているカメラはGOPRO HERO2とゆうものなんですが、
(サーフィン用、水中用で買いました)
一眼レフを買う予算もなかったので唯一持っているGOPROを持って行ったのですが、一眼レフで撮りたくて撮りたくて>_<!!
撮りたいものは海外に出るとそこら中に転がっていました。

GOPROでは写真をじっくりと撮る楽しさが全くありません ;(
ただの記念写真です ;(

なので数ヶ月後にまた海外に行く予定なので一眼レフが欲しいのですが・・・。
このレンズを使いたいで言いますと、海外に持って行く前提で、フルサイズフォーマットの計算での28-135辺りのズームレンズ、
(でもFは最低2.8は欲しいので悩みどころです)
あと50mm単レンズf1.4辺りが欲しいです。

投稿日時 - 2013-01-23 05:49:21

ANo.3

ご質問者の言う「写真の仕事」がどんなものを指すのかが分かりませんが
スタジオアシスタントを3年も務めたのならご自分の中では方向は分かっているのだろうと思います。
その上で蛇足になるかもしれませんが「買うべきカメラ」のアドバイスです。
ただそれは「ニコンとキャノンのどっち?」などというアマチュアレベルの話ではありません。

まず、自分の名前で作品を発表する「写真家」になりたいのなら
カメラは何でもいいでしょう。大家の中にはコンパクトデジカメで作品を発表している人も多いです。
ですのでこの分野では「買うべカメラ」というものは存在しません。
撮影目的や予算に合わせてご自分の好きなものを選べばいいでしょう。

つぎに、商品撮影や人物撮影などの「商業カメラマン」になりたいのなら
買うべきカメラは最低でも中判のデジタルバックです。
カメラ本体やレンズはハッセルブラッドでもマミヤでもペンタックスでもいいです。
この分野では35ミリカメラなんて使いません。クライアントに失礼ですし、笑われます。
例外として、最近は結婚式を撮るカメラマンがいますが、それだったら35ミリカメラでもいいですが。

また最近は依頼されて見本写真を撮ってWEBなどで公開している「作例カメラマン」もいます。
そうした人たちは指定されたカメラを使いますが、
大抵はそのために貸し出されるものですから自分で買うことはまずありません。
この分野も「買うべきカメラ」は存在しません。
ただ、意図的に特定メーカーのカメラを自分で買って、そのメーカーの指名を狙うなんていう
商売上手なカメラマンもいますけど。

---

そうした部分でご自分の目指す「プロ」の姿をしっかり把握しておかないと
無駄な買い物や行動をすることになってしまいます。
ご質問分を読む限りではまだアマチュアから脱していないように思います。
アシスタントを3年も経験して「写真はまだ勉強中」と言うのは
プロを目指す身としてはちょっと出遅れのように思います。

---

RAWかJPEGか?は、お好きなほうで。
ただ、その判断基準は少なくとも容量の大小ではありません。

投稿日時 - 2013-01-21 08:50:18

お礼

ご回答ありがとうございます。

えーっと、カメラマンと言ってもたくさんありますもんね。
すみません。

わたしは取材カメラマンと言いますか、雑誌の写真を撮るカメラマン希望です。
広告スタジオでしたので、マミヤやleafなど中判でのスタジオ撮影もたくさんありましたが、そうゆう撮影ではなく、
1人で(カメラマンは1人)外に出て、いろんな所へ行き、撮影をするようなカメラマンになりたいです。

『TRANSIT』とゆう雑誌はご存知でしょうか??
TRANSITのような雑誌、いろんな国、いろんな土地での仕事ができたら本望です。


ひとつ海外をまわる時にどうしても撮りたいテーマがあって、その写真が、世界中の方に見てもらえたらいいなと思っています。
ソレが売れたり、仕事になったりすれば素晴らしいでしょうが、そう世間が甘くない事も分かっています。
コレはもう、夢ですね♪

質問の文章が下手&説明不足でで申し訳ないです>_<

ただ、ひとつだけ抵抗させて頂きたいのですが、わたしは常に『写真はまだ勉強中』でありたいと思います。
例えプロのカメラマンとしてたくさんの仕事をし、たくさんお金を稼いでいたとしても。

いつも今の自分の最善の状態で納品したとしても、日々その写真を見返し、ココはもうちょっとこうした方がイイんじゃないかとか、
何かしら学ぶ所はたくさんあると思います。
撮影中もしかり。
そこで満足してしまったらおしまいだと思います。


RAWかJPEGかの話ですが、以前のご回答者様のお礼に少し書きましたのでご覧頂けたら幸いです。

その上でもし何を買うべきか教えて頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-01-23 05:33:20

ANo.2

EOS5D Mark II と7D では、方向性が違うカメラ。7Dの高感度ノイズ耐性フルサイズ判が5D Mark III。
Kiss などと言う辺り、何を考えているのか、理解に苦しみます。
(Kiss がダメカメラと言う意味ではありません)
ゆくゆくは写真で仕事がしたいと言うなら、人の意見を聞かずとも選択できる筈。
当然、フルサイズとAPS-Cでは、効率的なレンズの揃え方も違います。

アマ初心者さんなら、優しく書きます。
プロを目指すと言うから、当然に厳しい書き方になったので、その点はご理解下さい。
補足が有れば、書いて下さい。

投稿日時 - 2013-01-21 07:10:52

お礼

ご回答ありがとうございます。

5d mark2 はフルサイズで7dはAPS-Cサイズというのは知っていましたが、5d mark3は7dの進化系なのですか??
知りませんでした!
mark3はmark2の進化版とばかり思っていました。

スタジオで主に使っていたのはcanonではmark2だったのでソレ以外はすみません、あまり詳しく知りませんでした。
ただ、7dが私が辞める少し前にほとんどCM撮影用のムービー用で購入し、少し使っていて、スチールでもサブ機的な役割で多少使っていたので、mark2の下のランクを買うとしたら7dかなぁと勝手に思い込んでました。

フルサイズとAPS-Cでは、効率的なレンズの揃え方も違うとゆうのはフォーマットに対するレンズの画角?
(フルサイズだと標準は50mm、APS-Cだと標準レンズは24mm程?)とゆうことですよね?
ソレも一応は理解しているつもりです。

kissなどと言っていたのはno,1様がご回答してくださったお礼に先ほど書きましたので
もしよろしければご覧頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-01-23 05:06:33

ANo.1

こんにちは。

rawで撮影して、手間暇かけてPC現像していた時代は、もう昔ですよ。
当時から職業カメラマンたちは
「フィルム時代と比べて、手離れが悪くなった……」
そうぼやいていましたので。

jpegで、もう十分な画質が得られますし、
あなたは海外へ持ち出したいとお考えのご様子から察しても、
rawで撮影して、極端な加工を施したいタイプとは思えません。

お仕事で使うのであれば、
機材は宣材の重要な要素ですので、mark2で決まりではないでしょうか。

週末カメラマンがぶら下げているような機種で商談しても、
上手くはいかないと思われます。

ではでは(^_^)

投稿日時 - 2013-01-21 07:09:57

お礼

ご回答ありがとうございます。

もうraw撮影はしていないのですかねぇ??
私がスタジオにいた頃はほとんどがraw撮影でした。
といっても2年程前ですが・・・。

スタジオ、カメラマンによりけりなのでしょうかね。
私がいたスタジオは今もraw撮影のようです。

jpegで十分な画質が得られるのは分かっています。
おっしゃる通り海外で撮った写真は極端な加工を施したいとは思ってません。
ただ、色メーターなどを持って行く予定はないので、色味の補正や多少の加工(建物などの場合は歪み補正など)は必須かなと考えています。(ピックアップした写真のみですが)
その場合、jpegだともともと圧縮されたものをさらに補正してどんどん画像を汚くして行く事に抵抗が・・・。

そうゆう場合はjpegでもそこまで気にする必要はないのでしょうか??
スタジオ勤務中にjpeg撮影時はよほどの小さなサイズで使うものしか撮影しておらず、
jpegは扱うものじゃないと教えられていたのですごく抵抗があるのです・・・。

写真について無知の状態から入ったスタジオで、そこ以外は経験していないのでそこのやり方以外はよく分かりません>_<
この件についてもアドバイス頂ければ幸いです。


仕事で使うのならばmark2ですよね!やはり。
それも分かってはいるのですが、今買う場合、どうしたものかと・・・。
お金に余裕があれば迷わずmark2なのですが・・・。

海外に連れて行くカメラで、安い買い物でもないので、そのまま仕事でも使えれば1番だと思うのですが、
ココは一つ、今は諦めてeos kissを連れて行った方がイイのかなぁとも悩みすぎて思ってしまいました。
そこまで大きくプリントしないならkissでも十分かと。(kissだと友人から借りれるので・・・)

kissで商談に行く勇気はありません(汗)

投稿日時 - 2013-01-23 04:54:09

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