こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

突然、眼球が爆発する感じがし、酷い吐き気も、、、

本日急に症状がでまして、原因が分からず何科に受診すれば良いか
分かりません。。
明日にでも病院に行きたいのですが、焦っています。。
どなたかこの症状について原因と当てはまりそうな病名などをご教授していただけないでしょうか?

私、一週間前にインフルエンザに掛かってしまったのですが、今は咳と鼻水を除いて熱も平熱まで下がり、昨日から仕事に出掛けたのです。
しかし本日、突然眼球が爆発する感じがし、激しいめまいで歩けなくなり、同時にひどい吐き気に襲われてしまいました。ずっとその症状が続いてます、、

眼球の症状はインフルエンザの時には出なかった症状で、吐き気も咳もより大きなものとなっているので別な病気に掛かったのではと思っています。

現在の症状をまとめますと、、

○車酔いの様な感じがして、めまいと吐き気がすごい。(吐き気で呼吸がしずらいくらい。)

○眼球が爆発する感じがするが痛くなく充血もない。(眼の奥がイガイガする感じもします。)

○めまいは回転系のものではなく、乗り物酔いと同じ感じです。ひどい二日酔いになったような感じがします。

○乾いた咳と鼻水が出る
(咳と鼻水はインフルエンザ発症時から続いているが今が最も酷い)

○咳のせいか胸が痛む。

○発熱も頭痛もない。

今一番酷い症状はめまいと吐き気です。

以上です。
飲んでいる薬は喘息薬と抗生物質です。

私はもともと咳喘息になりやすく、インフルエンザ回復後も咳が止まらなかったので、今朝市販の喘息薬を飲んだのですが、それから一気にめまいなどの症状が出ました。

また、インフルエンザ検査時から抗生物質を飲んでるので、肺炎ではないと思うのですが、乾いた咳が止まらないので心配です。。

緑内障を患っているせいか、最近よく目が見え辛くなり、気持ち悪くなったりしていました。
その時のめまいと吐き気は今回の症状のとても軽度な感じです。関係があるのか分かりません。。

以上なのですが、一体何が原因なのでしょうか、、、

投稿日時 - 2013-01-21 00:10:01

QNo.7902255

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

閉塞隅角機序のある緑内障に思えませんので(もしそうなら、症状があるばあいに手術の話が出ない筈がない)、めまいと吐き気が本態、眼球症状は随伴するもののように思われますが、なににしても所見の取れないこんなところで相談するより、内科受診してください。あとだしの情報を書く必要はもうありませんから。

処方受けている薬のほかに市販薬してるならやめてください。
抗生剤のんでるから肺炎にかからない、ことなんてありません。
わかってないわりに自分でいろいろやりたがって状況を悪化させる人がこの世にはずいぶんおられます。

投稿日時 - 2013-01-21 09:24:27

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。

yuubee様の仰る事良く分かります。医師はインフルの影響としか見てないようすだったのですが、全く異なる症状がいきなり出てきてしまったこともあり、困惑していました。
今は漢方薬により咳は収まりつつあるのですが、未だに原因が分からないので、あきらめずに受診してみようと思います。

yuubee様の仰っていただいた「閉塞隅角機序のある緑内障に思えない事」、
「抗生剤のんでるから肺炎にかからない事」安心と勉強をさせていただきました。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-01-29 23:18:54

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

急性緑内障発作の可能性があります。
直ちに、眼科の診察を受けてください。
最悪、失明です。

投稿日時 - 2013-01-21 01:13:23

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

rokutaro36のご指摘後に急性緑内障発作を調べました。
当方頭痛などの症状は殆ど無いので違うのかなと思いましたが、
急性緑内障発作という病名自体知らなかったので勉強になりました。

現在は症状が落ち着いてきたのですが、
急性緑内障発作の可能性もきちんと視野に入れて今後より悪化した症状が見られましたら眼科の受診をしてみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-01-29 23:24:52

ANo.1

とりあえず総合病院の内科では、どうですか?
必要があれば眼科や他の科に回してくれますよ。
受付で症状を伝えてとりあえず何科に行けばいいか聞いてもいいです。

市販の喘息薬を飲んでからと言うことは、薬の飲み合わせかもしれませんね。
薬剤師に飲んでる薬と持病を伝えて大丈夫かちゃんと確認しましたか?
もともとが喘息持ちであれば安易に市販薬に頼るのは、オススメしません。
医師に伝うて普段からステロイドの吸入を処方して貰い発作予防しましょう。
もし予防措置で止まらなければ、気管支拡張剤や発作止めのメプチンが処方されますよ。
緑内障など持病がある場合も必ず伝えましょう(緑内障の方は、使えない薬もあったはず)。

投稿日時 - 2013-01-21 01:00:46

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

薬剤師には薬の確認は取っておりました。しかし1976a様の言うとおり
市販薬による飲み合わせも要因の一つかもしれません。
「もともとが喘息持ちであれば安易に市販薬に頼るのは、オススメしません。」のご指摘、私も今回のことで分かりましたので、今後は病院での薬を中心にし、より薬に対して慎重にして行こうと思います。

現在は漢方薬、抗生物質などと通して症状は落ち着いてきたのですが、まだ原因がはっきりしないので
一度きちんとした検査をしなければと思いました。

不安な気持ちだったので、1976a様の敏速なるご回答感謝しております。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-01-29 23:32:26

あなたにオススメの質問