こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カローラに乗ってみたい

当方(23歳♂)、車には詳しくないので質問させていただきます。(運転することは好きです)

今、ミライースに乗っているのですが、前々からカローラが気になっております。
と、いうのも高校卒業し現在にいたるまで軽しか乗ったことがないのです。(去年3月に、ムーブ→ミライースに買い換えた)
ちなみに、現在のミライースは去年3月から17500キロ程度走っています。

しかし、新型カローラになってから魅力が薄れてきたように感じるので、中古で2006年前後のモデルが欲しいと思っています。(先進性を感じる車は何となく面白くないと感じてしまいます)

ただ、中古というといいイメージがありません。

ということで、状態の良い中古車の見分け方を教えていただけたら嬉しいです。
もし、カローラは「新型」のほうが良い。という意見もありましたら教えて下さい。
それとも、今のミライースを10万キロ近く、乗ってから替えた方が良かったりするのでしょうか?

それと、もう一つ。今はダイハツ直営のディーラでメンテしてもらっており、担当営業マン(男)と結構、仲が良かったりするのです。
なので、ディーラーをトヨタに替えるのは何となく、気が引けてしまいます。
キッパリ、「ダイハツ辞めます」と言った方がいいのでしょうか?

投稿日時 - 2013-01-17 21:59:47

QNo.7897015

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

若いっていいですよね。新しいモノがどんどん欲しくなる(苦笑)

カローラですが・・・。今や状態のいいものは基本「営業車」です。
走行距離が延びていても最低限のメンテナンスはされています
から、「当たり」車は無くても、「大きな外れ」車は無いと考えて
いいです。始めての中古車として良い選択かも。

で、たまに「老齢のユーザーのワンオーナー車」が出てくることが
あります。年式の割に走行距離が延びてない奴で、そういう車は
ディーラーできっちり点検を受けていることが多く、大概屋根付きの
ガレージ保管ですので、年式の割にヤレておらず、機関部などは
極上の筈。

そういうのは「トヨタディーラーの中古」に出て来ますので、こまめに
探してみて下さい。たまに「ダウンサイジング」でダイハツディーラー
にも持ち込まれますので、なじみのセールスに言えば探してくれる
かもしれませんよ。ダイハツだって中古のトヨタ車は扱いますから。

それにカローラは、トヨタが以前は社運を掛けて作ってた車で、古め
の奴の方が出来が良い・・・という問題もあります。実際、8代め(E11)
でも、丁寧に乗られてたなら、まだまだ現役ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9


そうそう、乗り換える時は、別にディーラーを無視しても問題ないです。

まあ、前回のヴィータの乗り換えの時は、サービスマンと結構仲良
かったことと、ヤナセから「点検の案内」が、はがきと電話が来るんで
面倒だったので、売ってしまう直前に「長らくお世話になりました」と
挨拶に行ったんですけどね、何だか微妙な雰囲気になったんで。

投稿日時 - 2013-01-18 10:18:32

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

その時期のカローラには,エンジンオイルを異常に消費するモデルがあります。
ひどいものは,5000kmでオイル警告灯が点滅します。
詳しくは以下URL参照のこと、

http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_2.html

9年以内なら,無償修理対象のようですが、

投稿日時 - 2013-01-18 18:44:37

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-05 21:59:16

ANo.5

知るか?お金あるなら変えればいいだけ。てゆうか飽きっぽ過ぎ。

投稿日時 - 2013-01-18 07:31:23

ANo.4

新しい軽自動車を手放して乗るほどの車じゃありませんよ。
そこそこの値で下取りしてくれるのかもしれませんが、それでもあまりにもったいないです。
お金を貯めた方がいいと思います。
去年買い換えずに1年貯金しておけば今年買えたでしょうに…(´;ω;`)

中古のカローラを買うなら、トヨタディーラーの中古車取扱店で3年保証を付けて買うと安心です。
詳しい人でないと自分で状態を見極めるのは難しいと思います。

自分は2年半前にトヨタディーラーで9年落ちのトヨタ車を買いました。
今も快調です。もちろん消耗品の交換はきっちり行ったうえでの話です。
少しお金がかかったかなというのは、クラッチ交換の7万円ぐらいですね。
半年ほど前にエアコンとパワーウインドウが壊れましたが、どちらも保証範囲に含まれるのでタダで修理出来ました。
もし有償での延長保証をつけていなければ、これらの修理代に20万円ほど払わなければいけないところでした。エバポレーターやコンプレッサーといった大物も含まれていましたので。
保証代や保証内容はメーカーで異なるのでちゃんと確認して下さいね。
トヨタと同じぐらいかな~ってスバルの保証代を見たら、ちょっと驚きましたからw

担当の営業に関してですが、別に気にすることもないでしょう。
同じ車でディーラーだけを替えるというわけではないのですから。
ある程度割り切らないと乗りたい車に乗れませんし…^^;
「車を買い換えて~に乗ろうと思います」で十分伝わると思います。
まあそこから色々お話するでしょう。

投稿日時 - 2013-01-18 03:49:35

カローラは、荒い乗り方をされる車では無いですから、外れは少ないです。
営業で使われた車も多いですが、距離が伸びただけですね。
基本、丈夫です。
レンタカーでも多くありますから、試乗するつもりで乗るのもアリでしょうね。

ダイハツ直営でも何でも、カローラに乗り換えてからも、メンテナンスはしてもらえばいいでしょうね。
別に嫌とは言いませんから。

あと、カローラについては、先進性は、あまりないです。
逆に、そうしないことで定番となっている車ですから。

乗り換え時期は、決まったものはないですから、自分で好きなときでいいです。

投稿日時 - 2013-01-17 23:15:48

飽きるまで乗ったら?

乗ってみたければ、レンタカーなどで探してみれば?
どこかで使っているかも知れません。

それで気に入れば、購入を考えれば良いだけです。

ダイハツはトヨタの子会社ですからね。
そんなに大したことでは無いと思いますよ。
別にトヨタの車をダイハツで面倒見てもらってもかまいませんし、逆でもかまいません。

投稿日時 - 2013-01-17 22:27:31

お礼

回答ありがとうございます。レンタルして見るのもいい手ですね。

投稿日時 - 2013-01-17 23:24:05

乗ってみたい気持ちは理解できますが、1年前に決めたことを途中で変更することの意味が理解できません。
それに、中古って当たり外れあるから、次回欲しい新車をキャッシュで買うほうがいいと思います。

投稿日時 - 2013-01-17 22:12:34

お礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

投稿日時 - 2013-01-17 23:20:40

あなたにオススメの質問