こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ディスククローンとデュアルブートについて

今ディスククローンしたWindows7の起動について分からなくて悩んでいます。

Windos7とWindows8のデュアルブートがしたいと思っています。

そこで自分が行った作業は、

1、パソコンのWindows7を外付けの320GBハードディスクにクローンをまず作っておきました。

2、その外付けHDDをパソコンに入れ替えて起動するとクローンしたWindows7がしっかり立ち上がり、そのWindows7をアップグレード版でWindows8にしました。

3、そしてパーテーションを2つに切って(320GB、実際には298GBなので148GBにWindows8、もう1つが150GB)、またハードディスクを入れ替える。

4、外付けのハードディスクの中のWindows8では無い方のパーテーションドライブに(150GB)、またパソコンのWindows7をクローンする。

5、またハードディスクを入れ替えて起動する。これでデュアルブートになるのかな?と思ったら立ち上がるのはWindows8のみです。Dドライブはきちんと認識していて、Windowsのフォルダなども入っています。

使用したソフトはEaseUS Todo Backup Free5.5のパーテーションクローンです。
この作業時、アクティブにするというチェックボックスにチェック入れると、「現在操作中パーテーションはアクティブにできません。」と出てきます。
また、この2つのハードディスクは共に320GBの為、320GBを2つに切ったパーテーションの1つには(150GB)クローンしたいハードディスクの容量320GB(実際には298GB)は入りません。
また、メーカー製のパソコンではありません。

Windows7のインストールメディアがあれば何の問題も無いんですが、引っ越し作業のドサクサで紛失してしまい、このような面倒な事しています。

やはりこれはクローンしたからWindows7が起動しないのでしょうか?
インストールメディアでインストールしないとデュアルブートはしないのでしょうか?
どうにかクローンしたWindows7が立ち上がる方法がないのでしょうか?

説明も上手く出来ずにすみませんが、ご理解して頂ける方、詳しい方がいましたら教えて頂けませんでしょうか?
非常に困っています。
どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-01-17 21:43:28

QNo.7896985

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Windows 8 を起動して、Windows 7 をインストールしたパーティションをアクティブにするには、Windows 8 のスタート画面の(たぶん)左下にある「デスクトップ」タイルをクリックしてデスクトップに移動します。
デスクトップ画面の左下コーナーにカーソルが隠れるくらいまで、マウスカーソルを持っていくと、ミニスタート画面が現れます。
ミニスタート画面が表示されているとき、マウス右ボタンをクリックすると、メニューが表示されます。必ず、ミニスタート画面が表示されている状態でマウス右クリックしてください。そうでないと、別のメニューが表示されます。
メニューのトップには「プログラムと機能」があります。6番目にある「ディスクの管理」をクリックします。(これらのメニューがない場合は、別のメニューが開いていますので、マウスの位置を調節して、やりなおしてください。)
すると、ディスク管理ウインドウが開き、中ほどに横棒グラフのようなものが表示されています。取り付けられているHDD、DVDドライブ、USBメモリ、SDカードなどが取り付けられていると、棒グラフがそれらの数だけ表示されています。
Windws 7とWindows 8がインストールされているHDDのパーティションの構成をみてください。
貴説明から、先頭の148GBのパーティションがWindows 8, 二番目の150GBのパーティションがWindows 7だと思います。
先頭の148GBのパーティションが「アクティブ」になっていると思います。
二番目の150GBのパーティションをマウス右クリックして、開いたメニューから「パーティションをアクティブとしてマーク」をクリックします。
何やら警告が出ますが「はい」をクリックします。
PCを再起動すると二番目のパーティションからWindows 7が起動しようとします。うまく起動するかもしれませんし、起動しないかもしれません。
起動しなかったときは、当然Windows 8も起動しません。
そのときは、このHDDを外付けにして、別のHDDでWindows 7かWindows8を起動し、このHDDの先頭のパーティションをアクティブに設定してやれば、Windows 8が起動するようになります。
最初、HDDの先頭に"System Reserved"というドライブ文字が割り当てられていないアクティブパーティションがあったときは、このパーティションをアクティブにします。

私は、Vista とWindows 7 を貴殿が実行したと同じような方法(EASEUS TODO BACKUPのPartition Clone)で、1台のHDDにクローンし、デュアルブートを試したことがあります。ブートメニューが表示されず、Windows 7 が起動しました。先頭のパーティションをアクティブにしましたが、あるファイルが見つからないとかで、Vistaは起動しませんでした。VistaのインストールディスクでRepairをしましたら、ブートメニューが表示されるようになり、Vista/Windows 7を選択して起動することができるようになりました。
二番目のパーティションをアクティブにしただけではWindows 7が起動しなかった場合は、(貴殿の場合は、Windows 7のインストールディスクがないので)修復ディスクを作って、同じように試してみるといいと思います。
クローンしたHDDをお持ちで、相当危ないことをしても復旧できるので、いろいろと試してください。

投稿日時 - 2013-01-18 21:46:02

お礼

m_and_dmpさんが言われた事などを色々試してみたものの自分の知識では上手く行かずにいましたが、紛失していたインストールディスクが出て来ましたのでそれでデュアルブートが無事出来ました。
中々難しいものですね。
でも色々勉強になりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-01-30 21:27:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

>2、その外付けHDDをパソコンに入れ替えて起動するとクローンしたWindows7がしっかり立ち上がり、そのWindows7をアップグレード版でWindows8にしました。
使用したWindows 8のインストールDVDがアップグレード版であるためソフトウェア使用許諾契約に違反する行為になると思われますので、Microsoftにデュアルブートの可否について確認してください。
以前のバージョンでも同様の質問があるようですがアップグレード版の場合は下位バージョンとのデュアルブートが認められないとの意見が多数を占めています。
ライセンス違反であるか否かは第三者が判断すべきではありませんので当事者(あなたとMicrosoft)の話し合いで解決してください。

技術的には可能ですがソフトウェア使用許諾契約の問題が解決してからでないと実行できませんので情報を提供できません。

投稿日時 - 2013-01-18 08:19:02

ANo.3

Windows 8 が起動したら、ディスク管理で、Windows 7 がインストールされているパーティションをアクティブにして再起動してみてください。
Windows 7 が起動するかもしれません。
起動しなかったときは、Windows 8 を起動することもできなくなりますので、別のHDDでWindowsを起動し、Dual BootのHDDを外付けにして、Windows 8がインストールされているパーティションをアクティブにすると復旧します。

もうひとつ試したいことは、Windows 7 をインストールしたパーティションをアクティブにし、Windows 7修復ディスクで、起動して、修復してみてください。これで、ブートオプションが出るようになり、Windows 7と、Windows 8を選択起動できるようになる可能性があります。
Windows 7修復ディスクは、Windows 7が動いているPCで作ることができます。
Backup and Restore Centerを起動し、「システム修復ディスクの作成」を実行します。

ライセンスの問題は、Windows 8 のDSP版でも購入して対処するか、Windows XPをお持ちならXPからのUpgrade版として解釈できると思います。

投稿日時 - 2013-01-18 01:26:16

補足

申し訳ありませんが、Windows7がインストールしたパーテーションをアクティブにする方法を教えてくれませんか?
そんなことも分からずにデュアルブートするな!って怒られそうですが。
お願いします。

投稿日時 - 2013-01-18 18:21:44

ANo.2

BIOSで切り替える。

投稿日時 - 2013-01-17 22:24:51

ANo.1

ブートローダーをきちんと設定すればデュアルブートできるようになるとは思いますが、Windows7をWindows8にアップグレードした段階でWindows7を使用する権利はWindows8を使用する権利に変わってるのでライセンス違反な使い方です。

投稿日時 - 2013-01-17 22:07:05

あなたにオススメの質問