こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォン・アプリケーションについて 

お世話になります。
スマートフォン初心者です。機種はドコモもARROWSシリーズです。

アプリなどをインストールする際は常に、「Playストア」を選択していました。
その都度選択するのも面倒なので、Playストアをデフォルトに設定していましたが、その設定を変更・解除したり、操作を繰り返している内に、以前にインストールしたアプリや、そのアプリのブックマークをしたサイトを起動しようとした所、「アプリケーションを選択して下さい」と表示されるようになってしまいました。しかもその選択肢にPlayストアは無く、ブラウザとchromeのみです。
今までは、Playストアでインストールしたアプリも問題なく使えていたのですが、私が何か間違った操作をしてしまったのでしょうか。
原因がまったく分からず、また、スマホにも不慣れで困っています。
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-01-16 00:23:42

QNo.7894077

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

chromeブラウザをインストールしたことにより、「http:~」のアクセス時に、標準の「ブラウザ」と「chrome」のどちらで開くか、という選択になっているのだと思います。

Android初期状態では当然標準の「ブラウザ」のみですので、複数のブラウザをインストールしたときには、この選択肢が出るようになります。
Androidは、iOS(iPhone/iPad等)と違って、システムのブラウザを他社ブラウザと入れ替えられるようにもなっているんです。

次にその選択が出たら、その下の「□ 常にこの操作で使用する」をタップでチェックしてから、「ブラウザ」を選択してください。
そうすれば、その後ブラウザからPlayストアへの移行なども特に選択は出ず、そのまま移動できるようになると思います。

また、PlayストアはPlayストアで、普通に使えると思います。

投稿日時 - 2013-01-16 12:29:22

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。
スマートフォン初心者で、さらにインターネット関連の知識も乏しいので、非常に助かりました。
では、今までPlayストアでインストールしたアプリ等をブラウザで開く、という事になるのでしょうか?
新しいアプリインストールの際にも、同様にアプリケーション選択の画面が出てくるので、Playストアやchromeなどどれを選択すれば良いのか分からず悩んでいます。
重ねて質問となってしまい申し訳ございませんが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-01-16 14:53:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>Playストアやchromeなどどれを選択すれば良いのか分からず悩んでいます。

とりあえず、chrome の方が後からインストールしたんですから、その2つだったら、「Playストア」を選びましょう。
「□ 常にこの操作で使用する」のチェックも忘れずに。

そうすれば、少なくとも以前通りの動作になるはずです。

----

Playストアとブラウザは、内部的にかなり連携して動いているんです。

アプリの一般の紹介ではブラウザを呼び出したり、実際のアプリのインストール確認には、Playストアが呼び出されたりして、行ったり来たりしています。

chrome が入る以前は、Webブラウザと行ったらシステム標準ブラウザしかなかったので、何も言わずに連携していました。
しかし、chrome を追加インストールしたことで、Webブラウザがスマホ内に2つ存在するようになりました。
そこで、PlayストアからWebブラウザを呼び出そうとしたときに、Webブラウザが2つある、それじゃあどっちを起動するんですか、と聞かれるようになってしまったのです。

ブラウザからPlayストアを呼び出そうとしたときも、chromeも何やらアプリインストールに対応しているのか、選択肢として出てきてしまうということのようですね。

いっそのこと、chrome を一度アンインストールしてみるのも良いかもしれませんよ。
標準以外のWebブラウザは他にもいろいろ有りますので…。

投稿日時 - 2013-01-16 18:14:50

お礼

再びご丁寧なご回答ありがとうございます。

とりあえず「常にこの操作で使用する」にチェックし、Playストアでインストールし、通常のブラウザで開くという事に定着させてみます。
chromeは初期設定からインストールしてあったので、可能であればアンインストールも検討してみたいと思います。

今回の原因について、よく思い出してみると、アプリケーション設定を変更している際、通常ブラウザをデフォルトに設定してあったものを消去したような気がします。これが原因だったのでしょうか・・

度々分かりやすくご回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2013-01-16 19:24:28

あなたにオススメの質問