こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Thunderbird、メール受信できません。

メールソフトはThunderbirdを使っています。これまで問題なくメールの受信ができていたのですが、三日ほど前から添付画像の状態のまま受信ができず、そのまま「ダウンロードされたメッセージはありません」となってしまっています。

他のPCでは問題なく受信できているので、おそらくはThunderbird側に何か問題あると思うのですが、何か良い解決方法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-01-12 23:59:49

QNo.7888982

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

この画像の右側の表示は、フォルダペインのアカウント名フォルダを選択した際に表示されますが、現在、どちらのフォルダを選択されていますか?

ローカルフォルダが選択された状態だと表示はないですが、「設定したアカウント」フォルダ選択状態でしたら、この上に「メール」の項目に「メッセージを読む」「メッセージを書く」というリンクガあって、それぞれ受信トレイまたは作成画面が開きます。

もし、そのような操作や動作ができない場合は、不具合が発生しているとしか考えられません。

次の処理を検討してください。
アカウントは1つとして書いておきます。

○念のため、現在のプロファイルフォルダをバックアップしておきます。
手順は、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」で開いたフォルダがプロファイルフォルダですから、これをそのままコピーして、デスクトップにでも貼り付けます。

上層に移動したら「任意の英数字.default」フォルダが表示されますから、その右クリックからコピーできます。
場合によっては、事前に、Thunderbirdを×から終了してコピーしてください。

○Shiftキーを押したまま起動すると、セーフモードで起動出来ますが、その場合の状況が改善したら、何らかのアドオンの影響があります。
○同じ現象でしたら、一旦、アカウント設定を削除し、再設定してみてください。
メールは、事前に「ローカルフォルダ」にサブフォルダを作成して、そこに分類移動しておきます。

○それでもダメな場合は、別のプロファイルを作成して、Thunderbirdの初期化が必要と思いますから、補足してください。

なお、過去に同様なメッセージが出た場合の例がありますが、関係なさそうですか?
http://okwave.jp/qa/q6752276.html

投稿日時 - 2013-01-13 11:03:01

お礼

回答ありがとうございます、過去質問読みました。試しにセキュリティソフトを停止して受信してみたところ、あっさりと受信することができました。私の場合Aviraだったのですが、何らかの問題があってブロックされていたのだと思います。セキュリティに問題あるかもしれませんが、メール受信時のみセキュリティを切るようにして対応したいと思います。

投稿日時 - 2013-01-13 12:52:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ISPにメールサーバの障害などがないかお問い合わせ下さい
実際に3日間全くメールがないってことはないですか?

ISPのメールフィルターを用いているなら、迷惑メールとして処理されていないかをご確認下さい

セキュリティーソフトで遮断されていないかもご確認下さい
もしくは、迷惑メール処理されていないかもご確認を

メールの設定が正しいかご確認下さい

投稿日時 - 2013-01-13 00:32:03

お礼

回答ありがとうございます。No.2さんの回答により、問題(きっちりとは言えないですが^^;)を解決することができました。何故セキュリティソフト起動中に受信できないのか謎ですが、Aviraのスレッドなどで試しに聞いてみようと思います。

投稿日時 - 2013-01-13 12:54:10

あなたにオススメの質問