こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

mb_sendmailでモブログ投稿

アメーバブログなどで、専用メールアドレス宛に携帯からメールを投稿すると
ブログに書き込みができるという機能がありますが、(モブログ機能)
PHPのmb_sendmailでFromを携帯メールにしてやってみたところ
アドレス偽装扱いになってしまいるのか書き込みできません。

このようにモブログで送信者を判定して投稿を受け付ける仕組みの場合、
正しい送信者であることをどこで判断しているのでしょうか?

結果的には複数のサイトに同時投稿できるような仕組みを作りたいと考えています。

実際にその携帯を所有し、ブログも自由に設定変更できるという環境です。
PHPは5.3あたりを想定しています。

何か良い方法はないでしょうか?

投稿日時 - 2013-01-12 19:25:16

QNo.7888480

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>正しい送信者であることをどこで判断しているのでしょうか?

「社外秘」でしょうけど、メールヘッダに存在する項目はひととおり合わせないとダメでしょう。Message-IDの付け方とか、X-で始まる特有のヘッダとか。

まずは、メールを携帯から(投稿用の専用アドレスでなく)自分のメールアカウントにでも送信して、pop3でメールの生データを取得(バイナリデータとして保存)・そのままsocket接続で(smtp接続で)送りつけてみることでしょうか。

それでOKなら『接続元のサーバのIPアドレスチェックはしていない』ことになるので、phpスクリプトでも何とか出来るでしょう(メールデータの中身をどうにかするだけなので)。逆に言えば、それでもダメなら打つ手はありません。

投稿日時 - 2013-01-13 15:12:48

お礼

返信ありがとうございいます。
fsockで直接送ってみましたがFC2はできたもののアメーバは弾かれてしまうようですね。
見落としているヘッダー情報があるのかもしれませんが難しそうです。

投稿日時 - 2013-01-17 10:13:53

あなたにオススメの質問