こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

日本の農業の衰退原因

なぜ、日本の農業は衰退しているのですか? 日本の農業に関する歴史なども交えてお答えしていただきたいです。お願いします。

投稿日時 - 2013-01-10 22:10:13

QNo.7885452

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

素人が仕切っているからですよ, 農事の事など, したことがない, 優秀な人たちが
実情もわからずに, 大規模耕作を推進しだしたことが, 大きな間違い, 日本の
国土というのは, 山間部が多いということさえ, 理解していない,日本には
日本の実情があり, どこかの広大な農地のようには, 出来ないということ 
オペレ-タは優秀でも, ル-ルを決める人が, 素人ではお話になりません

投稿日時 - 2013-02-13 11:29:07

ANo.5

企業の野菜工場参入が急増などで農業は衰退してないと思いますよ。ネット上での話ですが、農家は上から目線の人が多いです。そういう昔ながらの農家は嫌われると思います。例えばですが、野菜を嫌いだから残すなんて言うと「一生懸命作ったんだから感謝して食え!」などと言ってきます。アメリカでは農家はお金のためにやってるから感謝はしないほうが多数派です。昔ながらの農家は消費者から嫌われ衰退していくだろうなと個人的に思います。これからは植物工場の時代ですよ。

投稿日時 - 2013-02-06 15:58:59

ANo.4

PU2

簡単。
仕事内容の割に儲からないから誰も継がない。
手伝いなどで分かっている子供は継ぎたがらないし
苦しさ分かっている親は継がせない。
ただそれだけです。

まぁー農家に価格決定権は無いって事が一番の問題。
株で言う成行で売っている状態だね。
それなのに買う方は出来る限り安く買おう指値注文しているし
そして買いたい人は年々減ってきているのに安く売る
外国勢まで現れてそんな状態で儲かると思えるかな?

デフレによる株の下落と一緒です。
高くても買いたいという人が国内でたくさん現れない限り
よくなる見込みはあまりありません。
売る人が極端にいなくならない限りね。

投稿日時 - 2013-01-21 18:54:00

ANo.3

日本の農業は衰退していません。
回りの成長に乗り遅れた(全然乗れなかった)だけです。
農業は三代で一棟建てるのが精一杯なのに、今は一代で一棟建てないと子供達がうちの家は古いと言い始めます。
なので、借金したり土地を売って家を建て増す。
当然生産が落ちて、収入が少なくなります。

家を出た次三男が都会で働いた給料を親に渡さなくなったのも一因です。昔はボーナスは家に入れるものと考えられていました。(ああ上野駅の世界です)

ベビーブーム時代の人で、農業とサラリーマンを比べると、比べものになりません。
農業の所得(昔は面積当たり課税だったので、販売高が直接税金の対象ではありませんでしたが)は、自分の娘が高卒でサラリーマンになった年間の所得より少ないのが普通でした。
機械化に伴って現金が必要になり、冬場の出稼ぎが主流でしたが、今ではその道も閉ざされました。

今を衰退というなら、昔から農村全体が衰退していました。
もはや回復不可能です。400年以上前から生かさず殺さずの農政が日本の基本ですから。

投稿日時 - 2013-01-12 16:42:20

ANo.2

はっきり言って農業は儲からない仕事といえる事です
農家の子供が農業を継がないでサラリーマンになってるのが現状です
うる憶えですが農業従事者の60%以上が65歳~の高齢者です

なぜそうなったか?
食生活の変化で日本人がお米を食べなくなった
確か・・戦後にくらべ今は半分以下になってたと思う

野菜類は輸入物で値段がさがり時間給で計算するとその県で決まってる最低賃金より安くなることが多い

日本では使える農薬や回数に制限があるけど輸入野菜は何回使ったが分からない

輸入野菜から日本では使えない農薬成分が検出すると値段が倍増して採算があった野菜になる

>なぜ、日本の農業は衰退しているのですか? 日本の農業に関する歴史なども交えてお答えしていただきたいです。お願いします。

歴史なども交えてお答えしていただきたい・・(すぐに回答ほしいです)

もしかして・・宿題??

それなら歴史など関係なく、消費者が悪い
スーパーなどで買い物をするとき、値段よりどこの県産かを店員に聞いてから買う
外食する時に国産米や国産の野菜を使ってるか聞いてからお店に入るなどしてたら
これほど衰退してないとの結論になりました。

でいいと思うよ

投稿日時 - 2013-01-12 05:41:07

想像でも良いですか?

出荷基準が厳しすぎる&廃棄処分が多すぎる&格安の輸入野菜が多く出回っている為だと思います。

天候に恵まれなかったりしながらも、ようやく成長した野菜を厳しい出荷基準に合わせて出荷し、市場に送り出しても格安の輸入野菜の方へ消費者の手が伸び、売れずに廃棄基準になった野菜は廃棄されてしまうと思うんです。

よく契約農家から直接仕入れているから安いなんていう店を目にしますが、店頭でこの値段なら仕入れ価格は一体いくらなんだ?
生産者に利益があるのか?
とさえ考えてしまいます。

これじゃあ生産すればするほど赤字ですよ。
農業を止めたくもなります。

TVで大量の白菜を白菜農家の人が畑に埋めているのを見た事がありますが(ほら、あれですよ風評被害ってやつです。放射能を浴びたと騒いで安全な野菜を大量廃棄した)畑に安全な野菜を廃棄している時の農家の方の表情……あれを見たら農業を止める事を決断した人を誰も止められませんよ。

なんだか……何を言いたいのか分からない回答になりましたねf^_^;

投稿日時 - 2013-01-10 22:51:22

あなたにオススメの質問