こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

就職について

4月から就職する大学4年なのですが、就職に際して悩んでいますのでアドバイスがほしいです。

僕はA県出身で大学進学を期にB県に引っ越しました(A県とB県の距離は高速バスで2時間半の距離です)

就職活動は去年の1月くらいから始めたのですが中々決まらず、秋口にやっと決まりました。元々地元に帰るか一人暮らしを続けるかは決めてなかったのでA県とB県で両方就活をしていたのですが運よく両方の企業から同時期に内定をもらうことができました。そこで本題なのですがA県の企業かB県の企業かで非常に迷っています。「自分のやりたい仕事を選べ」という意見ももらったのですがなかなか決めかねずにいます。そこでどんな些細なことでもいいのでアドバイスが欲しいです。

(1)A県(地元)の企業
食品スーパー(設立1970年)
県内に10店舗近く出店、今後県外出店の可能性あり
仕事は青果の仕入れで面接の際「朝4時から市場に行き店に商品を並べる」と言われました。
年間休日は隔週2日制の75日+正月3日が休みです

(2)B県(下宿先)の企業
物流会社(設立1992年)
本社と就業場所が同じ
仕事は食材の配送、保管、受注発注業務の管理がメイン
全従業員は30人で平均勤続年数は約9年で社員の平均年齢は38歳で平均給与は約30万
休みはシフト制で年間100日

どちらの会社も月給は同じくらいで(20万位)福利厚生の面ではどちらとも退職金はありません。それ以外の保険はある程度備えています。

自分の人生のプランとして、B県で就職してもいずれは地元のA県に戻りたいという考えがあります。それなら最初からA県で就職しろといわれるのですが正直言って自分の中で今の所スーパーで定年まで働くというイメージが余り沸かず、かと言ってもう片方の物流会社が絶対良いというのもありません。一人暮らしを続けれるとなると貯金もあまりできないと聞きます。自分の中であまり転勤は嫌でスーパーにした場合、地元に帰ってもまた県外に転勤になる可能性もあるらしいです。そういう面も含めてどちらが働きやすいか、自分がどういうキャリアプランを築いていったらいいのか今の自分では分からずにいます。

(1)地元に帰ってスーパーで働く
(2)数年B県で働き地元に帰るか留まるか決める

どっちを選択しても後悔しそうな気がします・・・些細なことでもいいのでアドバイスが欲しいです。ちなみに親は僕の選択に任せると言ってくれています。

長々となりましたがお願いします。

投稿日時 - 2013-01-08 17:22:52

QNo.7881869

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

これからの就職は必ず1社で定年までという形はあまり無い様に思います。

特にあなたのようにこの会社じゃなければ就職したくない、というものがなければなおさらだと思います。

そこで、質問にも列挙されている諸条件を項目別に比較表にまとめて、段階評価をつけてみてらどうでしょうか。

例えば、とてもいい…3 比較的いい…2 問題はあるが我慢できる…-1 問題あり…-2 かなり問題あり…-3 といったような点数をつけて項目評価し、まずは累計点数の高い方に決める。

というのはどうでしょうか。

投稿日時 - 2013-01-08 18:17:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

終身雇用なんて存在しません。就職前から縁起の悪い話だが、就職先が倒産して転職する
場合、どちらがつぶしか利くかが重要だと思います。もちろん、自分のやりたい
事を見据えることも重要ですが・・・。

重要な情報が一つ欠けています。一人住まいをする時の家賃の相場です。
あと、他の回答者も言っていますが、朝4時出勤と言うことは、相当特殊な
生活時間帯になる事は間違いありません。

そのあたりのバランスを考えましょう。俺ならばスーパーは無理だw

投稿日時 - 2013-01-08 19:16:32

<1地元に帰ってスーパーで働く 
  私は一番を推奨しますね。cistm はどちらの職種に対しても興味の差がないので、後は企業条件
  に対して判断するしかありません。cistm は地元を希望と言うことですが、転勤の可能性があるので
  難色示しているみたいですね。でも、逆にない可能性もあるわけですよね。
  マイナスばかり考えると何も決断出来ません。頭切り換えた方が良いと思います。
  またどの企業も少なからず転勤はありますよ、この世界に絶対という言葉はありません。
  例えば転勤がないと思ってBを選んでも、その企業が売上が上がれば当然事業拡大するし、
  逆に下がれば、転勤の可能性は低くなるわけです。何十年も先のことは分かりませんよ。(^O^)/
  それに、地元なら貯金出来るし、両親も安心し、また本当に困ったことがあれば、
  幼い頃から知っている。友人が相談に乗ってくれますよ。 

投稿日時 - 2013-01-08 18:30:26

ANo.3

地元スーパーが良いと思います。
生鮮から入るならいずれ店舗管理をまかす目的なのはあきらかですし、体力的にぬるいと言ったらスーパーの人に失礼かもしれませんが、長期勤務には適してると思いますよ。

物流会社にしてもスーパーにしても社員は労働時間がやたら長い可能性が充分あるので、それを踏まえると、自分で経営まで踏み込める(先の話ですけど)スーパーのほうが後々良かったと思えると思います。
そして転勤ですが、スーパー含むお店っていうのは、ずっと同じ場所だと飽きてくるんで、自ら転勤したいなって思えてくる環境と思ったほうが良いです。

物流会社でDQNの起こすトラブルにあたふたする日々とスーパーでかわいいバイトにときかめかれながら仕事するとなれば考えるまでもないはずですよ(冗談です)

投稿日時 - 2013-01-08 18:25:57

ANo.1

こんにちは。

個人的には、朝4時出勤が耐えられないと思うので(朝4時出勤ってこ
とは3時起きですよね)、Bの方しか選べないと思います。

ちなみに今彼女はいますか?。夜7時に寝る生活なんて、彼女が看護師
で、時間があわないとかいうのよりきつい状況になるんじゃと思ってみ
ました。

投稿日時 - 2013-01-08 18:15:05

あなたにオススメの質問