こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

名前空間の省略

VBの初心者です。

Private Path As String = System.IO.Path.GetDirectoryName(Application.ExecutablePath)

Private DataFileName As String = System.IO.Path.Combine(Path, "data.txt")

の記述で、名前空間をインポートして、

Imports System.IO

Private Path As String = Path.GetDirectoryName(Application.ExecutablePath)
Private DataFileName As String = Path.Combine(Path, "data.txt")

と記述すると、
'GetDirectoryName'は 'String' のメンバーではありません。
'Combine' は 'String' のメンバーではありません。

といったコンパイルエラーが出てしまうのですが、=の右辺の名前空間を省略した場合、何かまずいことがあるのでしょうか?理由がよく分かりかねています。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2013-01-02 23:33:21

QNo.7872721

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Path.GetDirectoryName(Application.ExecutablePath)
Path.Combine(Path, "data.txt")
に書かれてる先頭の「Path」が
Private Path As String
で宣言した「Path」、すなわち名前空間ではなく同じ名前のString型変数を参照してしまっているからだと思われます。名前がかぶってるんですね。かぶらないように変数名を変えればいいと思いますよ。

投稿日時 - 2013-01-03 00:08:36

お礼

ありがとうどざいました。

御指摘の通りでした。

投稿日時 - 2013-01-03 00:56:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問