こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPad miniの納期

greenhorn412です、

今までWindowsユーザーでしたが今回始めてアップルのiPad miniを買おうと思い、大型量販店に先月初めに予約をしました。予約の折には入荷したら連絡があるとのことでしたが、その後何も連絡がありません。三週間近く経ったのでこちらからお店に確認してみたところ、「入荷の予定が立っていない」とのことで見通しもわからない状況です。そこで質問ですが、このような入荷未定が普通の状態なのでしょうか?量販店の予約販売とはこんなもの(先方からの連絡もなし、確認しても予定は未定の答えのみ)なのでしょうか?
アップル製品が初めて、かつ量販店での予約も初めてなので質問をいたします。これが普通なら仕方ありませんが、そうでないならキャンセルしようかとも思っています。

皆さんの状況を教えてください

投稿日時 - 2013-01-01 18:42:17

QNo.7870987

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

iPad ミニは、セルラー+WiFi版 と、WiFi版があります。

どちらか書かないと、状況も違うのですが。

セルラー+WiFi版は、auが、ソフトバンクもしくは直営アップルストアの販売になります。

WiFi版は、アップルストア(通販もOK)、あとはアップルのリセラー契約をしている店舗で購入できます。

WiFi版であれば、一番早いのは、アップルストアの通販か直営店でしょうね。
アップルストア通販だと、2週間前後と出ています。

アップルストア以外のお店での販売と言うのは、先にお店とアップルの間で何台欲しいのかと言う注文を受けてその台数でアップルは製造納品するので、その注文決断が遅れた販売店はどんどん遅くなっていきます。
もともとアップル製品は、お店にとって利益率がほかの製品より悪いので、大目に発注したくない様です。その為に、発注数を控えたりしているので余計に納期が後に回ってしまうようですね。

iPadミニは、世界中で売られている状態で、まだ発売開始して居ない国もあるにもかかわらず、今現在、セルラー+WiFi版の生産が追い付かない言う状況になって居て、これにWiFi版も少し引きずられている様です。

WiFi版であれば、アップルストア(ネット、直営店)の方が、他のリセラーより優先で入って来るので、早い事が多いでしょう。
(お店のポイントなどは付きませんが。)

投稿日時 - 2013-01-03 12:29:36

あなたにオススメの質問