こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今年23歳フリーター男です・・相談したいです。

私は高校卒業後1年間ニートしてました・・そしてニートの末職に困らないだろうと思い医療系の専門学校に進学しました。本当にお恥ずかしいことなんですが学生時代にパチンコ、スロット、競馬などのギャンブルにどっぷりはまってしまいまして学費として借りていた奨学金をすべてつかいこんでしまいました・・そればかりかクレジットカードでも借金してしまいまして総額200万ほどの借金を作りました。その理由とまた人の命を扱うという重大な職種であるというプレッシャーから私は2年で中退してしまいました。
そこから2年間借金を返すためにフリーターとしてアルバイトをしてきまして借金は全額返済しました。
そして今現在に至ります。
今私はそろそろ正社員として就職しようと思っています。全くもって職を選べる立場ではないことは重々承知しています。ですが電気関連の職業(電気工事士など)にいま興味を持っています。そこで電機関連の正社員募集の求人サイトからまったくの未経験でも雇って貰える企業を探していましたところちらほらと募集中の企業がありました。
資格のほうはなにもありません。自動車免許すら。求人されていた企業では資格取得支援されてるみたいで働きながらでも資格取得を目指せるというものでした。
それか同じ分野で就職している友人に相談したところ2年制のポリテクを利用してから就職してみては?と言われました。その場合お金が必要なので来年1年間アルバイトして再来年いこうとおもっています。なので就職するときは26歳となってしまいます・・
学校いくなら本気で勉強して電気主任技術者の資格も目指していこうかとおもっています。もちろん非常に難しい資格である事は友人からも聞いています。

そこでいくつか質問させていだたきます。
この分野で就職するとき私のような普通高校卒業しただけの無資格者もちゃんと採用していただけるんでしょうか?やはり最低限の資格である電気工事士2種と自動車免許は必須ですかね?

再来年学校進学したとして26でやとってもらえますかね・・?

要するに今すぐにでも就職活動したほうがいいのか
資格をとってから活動したほうがいいのか
学校進学決めていまからでも電気主任技術者3種の勉強始めたほうがいいのか
ということです。

自分のことだから自分で決めろと思われるかと思います。
なので参考程度にしていきたいのでアドバイスのほどよろしくお願いしたいです。
考えとして甘いところはあると思います。不快にさせてしまったら申し訳ないです。

投稿日時 - 2012-12-30 11:15:37

QNo.7868012

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

<普通高校卒業しただけの無資格者もちゃんと採用していただけるんでしょうか?
大丈夫ですよ, 資格は働きながらでも取れますよ, なぜなら, 実務経験がないと
とりたくても取れない資格は多いです, それに, 就業時間内でも資格をとりにいけ
ます, 職務に必用な資格は, いやでも取らされます

<やはり最低限の資格である電気工事士2種と
ないと相手にしてもらえません

<自動車免許は必須ですかね?
ないと仕事になりません, 例えば自分の勤務する工場だけ, していればよいということではありません
下請けとかの, 面倒も見ることになるんですね, なぜなら, 品質が安定するように, いつでも対応
できる必要がある, つまり納期の遅れは許されていない, 例えば, 機械が壊れたから納期が
できないということは, ありえないということです

<電気主任技術者3種
必携ではありません, 職場の長になりたいと思うなら持っていなくては, お話になりません

<アドバイスのほどよろしくお願いしたいです
電気工事だけやっていればよいというわけではありません, 例えば工場などでしたら
生産機械の全ての設計 開発 試作 動作まで担当することになります
実際に制作するのは一部なので, 後は保守, 点検, 修理ということですね
つまり, 電気の事なら, 貴方がいないと, 工場が止まる, というレベル
まで, スキルを上げる意欲がないと, 居場所がなくなります
電気工事なんて, ほんの一部の業務にすぎません。

投稿日時 - 2012-12-31 15:38:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

人生長いから、資格取得に頑張って26で就職するほうがベター。
そうでないと技術職はないです。熟練者といわれるには相当の年数がかかります。
ハローワークのネットで調べてみるのもよい方法です。

投稿日時 - 2012-12-30 17:18:46

お礼

遅くなりました。
アドバイスありがたきことです。
ハローワークでも調べました
やはりおっしゃる通り技術職に経験値は欠かせないみたいですね・・
ですが未経験もそれなりに募集がありました。
その中のどれもさすがに自動車免許は必須でしたが・・
とにかくいまは自動車免許とることにしましたよ。

投稿日時 - 2013-01-29 23:32:57

ANo.4

大分お悩みのようですね。
私の体験から結論を書きます。

まず、就職することです。資格の件ですが中卒(私)高卒で取れる範囲のものは、難しいなんてことはありません。
よほどの阿呆でない限り取れます。心配要りません。当人の意気です。

車でもその他20近い資格を取得した私が言うのですから問題なしです。
自分の目指す仕事について、それから資格を取ればいい、資格時代となったために私も取ったのですが、資格証を持っていても技術が伴わなければ糞の役にもならないからです。

現場でたたき上げ自信を持つこと、これが最良なんです。こうなれば会社が離しません。

汗水を流す、これがデスクワークで飯を食えない人の基本です。
ボキッと音がするほどの挫折もあるでしょう。それでいいんです。

2年で借金返済できたあなたならできるはず、一歩を踏み出すこと、これが肝要ですよ。

投稿日時 - 2012-12-30 11:57:42

こんにちは!

偉いです!借金完済とは・・・
ギャンブルは依存症ですから、これで治ったと思わず、一生やらないと誓うことが大事です。

さて、高学歴新卒、正社員というから就職できないだけであって、日本はずっと人手不足なのです。

仕事を覚えながら資格を取って欲しい会社は、掃いて捨てるほどあります、実は。

後は考え方の問題で、

1)高卒でよい、就職と資格を優先
2)学歴が重要、ただし、そのとき就職できるかは不明

放送大学や、専門学校も働きながら行けるところを探してみればいいように思いますが、

貴方自身が決めることです!

投稿日時 - 2012-12-30 11:55:17

お礼

遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
そうですね本当こればっかりは自分の人生ですから自分でかんがえないとですよね。

投稿日時 - 2013-01-29 23:28:09

ANo.2

まぁ、前述はふざけすぎているが、今はちゃんとしようとしているじゃない。
 一般的なアドバイスだけど、年齢ってやっぱり旬がある。無責任に君の履歴書を見れば、今でも6年は遊んできたと思われる。あと2年それを増やすのは危険な気がする。まずは、その方向の会社に、匿名でもいいからネットで質問してみてはどうだろう。大手なら、結構それもサービスとして真面目に答えてくれる。家の息子のことでも、エレベータ技士をめざすのに大学の学部はどれがいいかと聞いたら、三菱はちゃんと答えてくれたよ。

投稿日時 - 2012-12-30 11:36:18

お礼

すいません。ずいぶんおそくなってしまいました・・
企業ですか・・なるほどその考えはありませんでした。
ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-01-29 23:24:22

ANo.1

ポリテクで電気工事士2種を取得されるのが良いかと!勿論、自動車免許も。
今の貴方では運良く就職できても「使い走り」のような半端な仕事しか任せてもらえません、そのことで長続きしないでしょう。
まだ若いのですから自分を磨いて、自信を持てるようにしましょう。
蛇足ですが経験なさった賭け事、ムダにはならないと思います。私も貴方以上の経験者です。問題はこれからです。順調にいけば行くほど、虫が騒ぎ出します!!!ここ一番、ここを克服しないと救いようのない人生を送ることになります。逆に言ううと高い授業料をはらったのですから、免疫ができている!と自負しギャンブルと縁を切ることが一番重要かと思います。

投稿日時 - 2012-12-30 11:34:08

あなたにオススメの質問