こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

宴会コンパニオンのバイトを不動産業界でアピール

東証一部上場の不動産会社で営業職としての勤務を希望し、就活中です。

*私のデータ
都内、偏差値56前後の私大、法学部
取得免許:宅建、自動車免許
目標:生涯平均年収600万円
実家から新幹線通勤希望(片道25分、定期代一ヶ月3万円)
地元が大阪なので、ゆくゆくは大阪支社(西日本本部)での勤務希望

私は、大学在学中宴会コンパニオンのバイトをやっていました。宴会コンパニオンとは宴会の介添えをし、お客様を盛り立てる仕事です。そこでお客様に気に入ってもらい延長を取り、コンパニオンは主にそこで稼ぎます。私は、個人の平均延長数では大勢いる女の子の上位三割には入っています。私以外の上位の人たちは、皆さん本職のレギュラーで経験年数も豊富な方たちばかりです。私は学生で非レギュラーで経験年数も少ないにも関わらず、一ヶ月の売り上げは120万で成績も上位をキープしていました。不動産の営業はお客様に自分自身を気に入ってもらい不動産を売り込みます。コンパニオンは自分を売り込みます。共通するところも多いと感じました。

私が宴会コンパニオンで学んだ能力は以下です。

コミュニケーションスキル、太い客の見極め方と取り入り方、(個人延長交渉で培った)交渉スキル、お客が何を求めているか察する力、頭の回転の早さ、お客を不快にさせずに自分のペースに持ち込む力、笑顔、ハキハキ喋る、体育会の職場だったため礼儀、みんなで延長をとろうというチームプレイで培った協調性、業務外の会社の飲み会や接待なども進んで参加...etc

こういうことを自分の強みとして企業にアピールしたいのですが、やはり宴会コンパニオンはイメージが悪いでしょうか?水商売と思われてしまいますか?これはアピールしないで、伏せておいた方が無難ですか?伏せてしまうと自分としても強みが一つなくなってしまう気もするのですが… 不動産業界の方・人事の方、アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2012-12-29 22:44:19

QNo.7867426

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

水商売って若くて可愛い子がちやほやされるんだしスキルとしては、あまり意味有りません。

データも調子が良すぎます。
もっと地道なアピールじゃないとダメかなあと感じます。
なんか、感情のムラを感じさせますが。。

投稿日時 - 2013-01-07 15:18:15

ANo.3

でこの質問がシステムエンジニアリングとどう関係する?

投稿日時 - 2012-12-31 15:05:21

ANo.2

宴会コンパニオンは水商売でしょう。
以前実家に帰って新聞の広告見たら、宴会コンパニオン募集!で、ミニスカートを履いた女性達の写真が写っていました。

「宴会コンパニオン?あなたは営業希望だけど、枕営業でもする気か?」って思う人もいるかもしれませんね。

とても変わったアピールですけど、上場の会社に通用するようなアピールとはちょっと思えないです。それでもこのアピールがいいと思うなら、ぜひやってみてください。採用に結びつくのかどうか、興味ありますね。

投稿日時 - 2012-12-30 05:27:18

>やはり宴会コンパニオンはイメージが悪いでしょうか?水商売と思われてしまいますか?

水商売じゃないと思っている人のほうがはるかに少ないでしょう。
それでも、というなら止めはしません。

投稿日時 - 2012-12-30 00:07:26

あなたにオススメの質問