こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Yahooの受信メールが不正に削除されたか知りたい

Yahooメールの受信BOXの中身を私が見る前に第三者に削除された可能性があるのですが、ログイン履歴に不審なアクセスはありませんでした。
ログイン履歴に記録を残さずに受信BOXのメールを削除する事は可能でしょうか。

もしパスワードが知られて「Webにコピーを置く」設定で第三者にメールソフトで受信されてしまうと、ログイン履歴に記録が残らずにYahooメールを盗み見られるのではないかと思うのですが
メールソフトで受信したメールを削除してもWeb上の該当メールは残るのですよね?
ログイン履歴に不審な記録がなければYahooの受信BOXのメールは不正に削除されていないと考えて良いでしょうか?

パスワードをどうやって推測したか不明ですがどうもメールの内容が知られているようで。来るはずのメールが来なかった事もあります。
今後はパスワードを変えればいいとして、これまでのメールが勝手に削除なりいじられていないか知りたいです。

投稿日時 - 2012-12-29 20:10:32

QNo.7867141

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Yahooメールは、公式にPCのメールソフトでのIMAPアカウントはサポートしていませんが、メールソフトにIMAPを設定してテストしたら、IMAPアカウントの受信トレイで受信したメールを確認して削除してから、ブラウザでYahooメールにログインして受信した当該メールがないことを確認しました。

直前のログイン履歴は直ぐに表示されますが、その前のIMAPアカウントでアクセスしたことは、表示時刻から判断しても、ログイン履歴には載らないようです。

また、POPアカウントで「サーバーにコピーを残さない」設定で、受信(ダウンロード)した後に、ブラウザでログインして履歴を確認しても、その前のPOPアカウントのアクセスした時刻分はスタンプされていないようです。

メールソフトによる閲覧後の削除などの操作は「ログイン履歴」の表示対象になっていないと思えます。

投稿日時 - 2012-12-29 22:03:26

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます!
ログイン履歴に形跡を残さずにYahooのメールを削除する事は可能だったのですね。
受信出来ているメールがあるので恐らく「サーバーにコピーを残す」に設定して特定のメールのみ削除しているのだと思います。

メールが勝手に削除されているかも知れず非常にまずい事態ですが、削除された可能性があると分かった事は大きな収穫です。気を引き締めて注意を払います。
わざわざ試してくださり、大変助かりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-29 23:33:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

難しいことはわかりませんが、経験談から。。。

2・3年前の約1年間、毎日配信されるはずのメルマガが、来たりこなかったりしましたので、いろいろと原因を考えてみました。
 分からないこともあり、メールの配信元にも確認を取ったところ、毎日、欠かさず配信していたとのことですので、直接、Yahoo! にも確認してみました。

それで分かったことですが

・ログイン履歴は、直接、WEBページ上で Yahoo! サイトにログインしたときだけ記録が残る。
・したがって、メーラーによってメールをダウンロードしたときには、Yahoo! ログイン履歴は残りません。

・メーラーで「サーバーにコピーを置く」設定をしていない場合は、メーラーによってメールをダウンロードした場合は、メールサーバーのメールは、ダウンロード後に削除されてしまいます。
・Outlook Express や Thunderbird など、多くのメーラーが、デフォルトで、「サーバーにコピーを置く」設定ではなかったような気がします。

・Yahoo! ログインパスワードを変更してしばらくの間は、毎日メルマガが届くようになったと思いますので、やはり、第3者にダウンロードされていたようです。
・しかし、しばらくすると、また、毎日は届かなくなりました。
・ひょっとしたら、また、パスワードを盗られたのかも知れませんが、別のアカウントの Yahoo! メールが届かないことがよくありますので、Yahoo! メールサーバー自体が、「メールが届かない」というバグが、ひょっとしたらあるのではないかとも疑っております。

ということで、大した根拠はありませんが、定期的にパスワードを変更されるのが安心かと存じます。

なお、最初の時点で、メールをダウンロードした人の IPアドレス が分かるのなら教えて欲しいと、Yahoo! に申請したところ、個人情報なんたらかんたら、という理由で、拒否されました。

投稿日時 - 2012-12-30 00:44:56

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。Yahooのバグでメールが届かない可能性もあるのですね。

DOUGLAS_さんのご経験からしてもパスワードというのは想像以上に簡単に破る事ができてしまうようですね…。
失ったかも知れないメールが大変気掛かりですが…これから気を付けるしかないですね。
パスワードを定期的に変えて行こうと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-30 14:29:00

あなたにオススメの質問