こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ニッセンのマルチメディア対応CDマイクロコンポ☆

このコンポでSDに曲を入れたいのですが、持っているSDでは録音できませんでした。

対応しているSDのメーカーは何か
分からないでしょうか?
持っている方、知っている方いましたら教えていただけると助かります!!(>_<)

それと、SDに入っている曲が
MP3、WMAフォーマットなら
再生可能とはどういうことか
知りたいです。
着うたフルサイトのダウンロード時やCDなどに記載されてあるでしょうか?

分かる範囲でもいいので、
お願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2012-12-28 17:19:45

QNo.7865487

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

下図左の解説にあることですね。

SD Memory Card には SD、SDHC、SDXC などの規格があり、現在の Digi'Came' などは SDHC 対応が当たり前なのですが、MP3 録音再生の安価な音響機器では SD 規格のみであろうと思います。

SDHC、SDXC と表記されている Memory Card は使えず、下図右のように SD とだけ記された 2GB 以下 (下図右写真は 1GB Model) の Card を御使いください。

それでも録音できないようであれば「表示に偽りあり」の商品ということになります。

>SDに入っている曲が MP3、WMAフォーマットなら再生可能とはどういうことか知りたいです。

CD (Compact Disc) などの Digital Music Source には様々な Digital 方式 (CoDec や Format) があり、MP3 は Motion Picture Expert Group 2 Audio Layer 3、WMA は Windows Media Audio の略で、どちらも一般に圧縮 Data になっています。

CD は Linear PCM (Pulse Code Modulation) 方式という非圧縮の Digital Data が記録されているのですが、着うたや YouTube Video などの Internet に掲載されている Data はいずれも圧縮 Data が用いられています。

音楽用圧縮 Data 方式には AAC (Advanced Audio CoDec)、MP3、WMA などがあるのですが、殆んどの方式は MP3 か WMA であると思っても大過はないでしょう。・・・APPLE Computer の iTunes は AAC が標準になっていますが・・・。

>着うたフルサイトのダウンロード時やCDなどに記載されてあるでしょうか?

CD は Linear PCM ですので記載されていませんが、Internet より Download した File の拡張子が .mp3 になっていれば MP3、.wma になっていれば WMA Format です。

投稿日時 - 2012-12-29 19:53:39

お礼

SDとだけ書いてあるのを
探してみます!
そんなにいろいろな方式が
あるんですね!
初めて知りました★
mp3などの記載を
確認してみます♪

ひとつひとつ丁寧に、
すごく詳しくありがとうございました!
すごく分かりやすくて、
助かります(^O^)/
ほんとにほんとに、
ありがとうございました!!☆☆

投稿日時 - 2013-01-01 11:23:59

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問