こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ドコモスマホからSIMフリーiPhone4Sへ

現在、docomoのスマホを持っているのですが、
SIMフリーのiPhone4Sを購入したので、スマホのSIMを利用して、
docomoでiPhone4Sを使いたいなと思っています。

ただし、iPhone4Sにしても、現在使用している@docomo.ne.jpのメアドは継続して使いたいので、
ドコモショップで現在のスマホのSIMをminiSIMへ変更することと、
現在のスマホがFOMA契約なので、下記内容に変更しようとしたのですが、
・タイプXiにねん
・Xiパケホーダイ フラット
・moperaUスタンダード
・iモード
・iモード.net

iPhoneでメールチェックするときにiモード.netへのアクセスが必要で、
iモード.netへの初回ログイン時にはワンタイムパスワード(認証キー)が必要になり、
iモード契約しているガラケーがないと、それがメールで受け取れない、といわれてしまいました。
iモード契約しているガラケーが手元になく、また、miniSIM対応のガラケーを持っている友人も
周りにいないため借りることができず、契約変更できませんでした。

そこでいろいろ考えたのですが、今のスマホをminiSIM対応のガラケーに機種変して、
上記契約をすれば、そのガラケーでワンタイムパスワードも受信できるし、
docomoでiPhone4Sを実現することが可能になるのではないかと思ったのですが、
それは実現可能なのでしょうか?
iPhone4Sが壊れても、SIMを差し替えればガラケーがそのまま使えませんか?

SIMアダプタを使うという方法もあるようなのですが、
その他に何かよい方法があればアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-12-27 12:57:00

QNo.7863755

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

まあ、何とかなりそうではありますね。

でも、microSIM(ドコモminiUIMカード)対応のドコモガラケーは、非常に少数です。(1~2機種?)
わざわざそんな機種を指名買いするよりは、microSIMアダプタを用意して、通常ガラケーに入れれば良いでしょう。

通常ガラケー(白ロム)ならば、中古屋等で数千円で買えますし、アダプタも数百円レベルですので。

初回のワンタイムパスワードを受け取ってログイン後に、ワンタイムパスワードをオフにすると、次回からはID/pass入力のみでログインできるようになります。

投稿日時 - 2012-12-27 14:29:00

お礼

asciiz様、ご回答ありがとうございます。

初回のワンタイムパスワードを受け取ってしまえば、
その後オフに設定をすれば、もうiモード契約しているガラケーは必要ないのですね。

それならアダプタを用意して通常ガラケーに入れた方がいいですね!

本当参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-28 10:42:32

あなたにオススメの質問