こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ブラック企業勤務20代女性です、退職願について。

この度は閲覧ありがとうございます。
長く読みにくい文章になるかもしれませんが聞いていただけると有難いです。

私は20代前半女性です。現在社会人です。
仕事は正直きついです。あまり詳しくかけませんが、いわゆるブラック企業です。でも営業職なのである程度の覚悟はしていました。1日13時間ほど勤務、土曜も出勤で、日曜はなにもなければ休みです。とにかく勤務時間が長く仕事もきついですが、職場環境に問題があります。ここで以前質問させていただきましたが、職場が喫煙所みたいです。20人近くが仕事をしながら煙草を吸います。私は煙草が体質的に受け付けなくて目に染みたり頭痛が起こります。でも私以外の人は殆ど吸います。事務所に窓は隙間程度のものしかありません。一番若手なので何も言えませんでした。でもとうとう体がおかしくなり、先日駅で倒れてしまいました。電車とホームの間に足がひかかり、大袈裟かもしれませんが死ぬかと思いました。もう無理だと思いました。

そこで転職しよう、と本日面接を受けてきました。一応仮採用されました。オフィスは禁煙で、もうそれだけで気持ちが楽になりました。
退職願を出そうと思ってます。しかし問題が沢山あります。まず、凄いブラック会社なので逆恨みとかされないか不安で怖いです。営業といってもなかなかグレーな分野です。会社の電話番号を検索すると迷惑番号としてでてきます。だけど、自分を採用してくれた会社だし職場の人達は良い人ばかりなので、出来るだけ後味悪く辞めたくないです。本当に良い方達です。田舎から一人で出てきた自分を受け入れてくれました。まだ勤務して半年もたっておらず、自分でも甘えてますし弱いし職歴にもならないということは重々承知しています。
職場の方には感謝しているのですが、どのようにして切り出せばいいのかわかりません。明日も出社なので、明日退職願を提出しようかと思いましたが年末だしクリスマスだし何言われるかわからなくて怖いです。でも早く提出しないと辞められないので、悩んでいます。新しい会社の方は退職が成立したら連絡してくれたらいいと言われました。
もう一つ、現在社宅に住んでいます。家賃も高めで辞めたら引っ越そうと思ってます。でも引っ越させてもらえるのかわかりません。飲み会の席で、絶対に逃がさないと言われました。冗談だと思いますがそれがヤケに頭に残ってます。
最後に、給料をきちんと貰えるかわかりません。実際に先月は固定給の半分だったので。これが辞めるとなったら、一切貰えなくなるのではと不安です。引っ越すとなるとお金が必要となるので…。とにかく怖いんです。ヤクザとかに絡んでるわけではないですけど…。

退職願をだし、認めてもらい、辞めるにはどうしたらいいのでしょうか。いつ言えばいいのでしょうか。明日いうか、給料を振り込まれたあとの年明けにいうか悩んでます。タイミング的にも年明けにするべきなのかわかりません。
体のことはいいます。
情けない質問ですがどなたか教えてください。すみません。

投稿日時 - 2012-12-23 22:37:18

QNo.7858791

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

法律が通用しない相手なら話は別ですが、そうでないならまったく心配する必要ありません。
別にどこかに監禁・軟禁されるわけじゃないですよね。暴力を受けるわけでもないですよね。
正々堂々と退職を申し出てください。会社がつぶれていない限り、給与も契約どおりもらえます。

ちなみに出すものは退職願ではなく退職願届です。一身上の都合で、いついつをもって退職します、と書いてだせばいいです。
受け取ってもらえないなら、内容証明郵便で出せばOKです。郵便局に行けば手続きをしてくれます。
退職日は、届けを出してから二週間後以降であればいつでも大丈夫です。

投稿日時 - 2012-12-23 23:01:05

お礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

投稿日時 - 2012-12-28 18:32:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

他の企業に「仮採用」というのがハッキリとしないのですが、
採用決定で試用期間があると解釈してよいのなら問題ないでしょう。
退職の手続を進めていけばいいと思います。

退職の手続は、「退職願」だと、現職の会社に認めてもらう必要がありますが、
「退職届」なら、質問者様からの一方的な通知のみで退職することができます。
ですから、他の方も書かれているように、「退職届」を提出し、
その提出日から二週間をもって退職できます。

退職届を出す時期は、年末やクリスマスといったことは考え過ぎだと思います。
むしろ年末は、退職者が多くなる時期ですから心配ありません。

社宅に住んでいる点は、家賃も高い等は関係なく追い出されることになるでしょう。
その会社が管理する住宅ですし、退職後、関係者以外になる人が住むことは、通常認められません。
ですから、退職が決まれば、自動的に引っ越しをさせられると思ってください。
問題は、引っ越し先の物件を先に探しておくことと、引っ越し業者の手配をしておくことですね。

給料をきちんと貰えるかどうかは、貰ってから退職届を提出すればよいでしょう。
会社の給与支給日か、その翌日くらいに給料が振り込まれたことを確認してから、
退職届を出すことですね。

辞める都合だけで言えばタイミングが良いのは、年内に退職届を提出することです。

投稿日時 - 2012-12-24 16:34:31

お礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

投稿日時 - 2012-12-28 18:29:41

ANo.2

明日、退職願を出して1月24日には退社で良いと思います。

理由は体調不良で良いでしょう。
退社後のことなど細かく聞かれたりしても答える必要はありません。
あまりしつこい場合は
   「親切にしていただいたのに…ゴメンナサイ…」
と泣き真似でもして誤魔化しましょう。
女性って事をこういうとき最大限に活かすんです(`・ω・´)

引っ越し業者は自分で見積もりを依頼しましょう。
転居先の不動産屋へ相談すると良いと思います。
不動産屋は複数の引っ越し業者と取引があるので
不動産屋を介した見積もりはかなりお得になっています。

投稿日時 - 2012-12-23 23:03:55

お礼

回答ありがとうございました!
参考になりました。

投稿日時 - 2012-12-28 18:30:59

あなたにオススメの質問