こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣会社の損失は?

紹介予定派遣で働いている者です。私は今の派遣先が正社員になると希望の休日条件が難しくなるため派遣終了後正社員を断ろうと思っています。で派遣会社にそのことをなんとなく伝えたら、「そのようなこと(派遣終了で正社員を断ること)は困りますね。」と言われました。でも派遣期間を満了すれば自分が正社員は無理と思えば断れるのは紹介予定派遣の決まりですよね。ひょっとしたら私が派遣されていた会社とは取引が無くなるのでしょうか?紹介予定派遣で正社員になることを断ったら、派遣会社にどのようなまたどのぐらいの損失があるのでしょうか?もしかなりの損失があるのならばわたしはガマンして正社員になるしかないと思っているのです。夜も悩んで眠れません。

投稿日時 - 2004-02-21 13:13:25

QNo.785634

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お気持ちは大変よくわかります。

まず、派遣会社の損失ですが、それはあるでしょうね。できれば断って欲しくない。

ですから、断ったときあなたにその派遣会社から次の派遣予定はなくなるかもしれませんよね。
そういうリスクがまず第一点。

次に、希望の休日条件が難しくなる件。
こちらは、もし、その休日条件を含めた、派遣先企業の就労条件が、労働基準法に照らして「違法な部分」があれば、それを説明すると、派遣会社は断ることを認めてくれるかもしれません。また、実際に公共職業安定所や、労働基準監督局に告発するということをしてもいいかもしれません。
しかし、通常そのようなことはない(と期待したい)と思いますので、そうではなく、ライフスタイルにあわないということであれば、そこはガマンする必要はないでしょう。

最後に責任をとるということ。
たぶんそれは、「自分にできることをちゃんとする」「自分のできないことはあらかじめ明確にして、それができるようにするために努力する、または相手側にその条件を知らせて、判断をゆだねる」ことではないかと、私は思います。

ですから、「自分はそれができそうもない」と明確にすることは、十分にご自分の責任を果たす行為だ、と、私は思いますよ。

投稿日時 - 2004-02-21 15:39:07

お礼

派遣終了までは責任をもって今の仕事を終えたいです。決して中途半端に仕事をしようとは思っていません。派遣会社からの紹介がなくなるのは覚悟の上で決断しました。派遣開始してから判明したことなのでそれが困ったことです。私のした事は犯罪的行為かなとも思っています。派遣会社から訴えられれば、それは受け止めようと思いますし、賠償金も一括では無理かもしれませんが分割でも支払いたいと思います。かなりの高額になるのでしょうか?でも仕方ありませんね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-21 18:28:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>>派遣開始してから判明したことなので
>>それが困ったことです。

だったら、それは「労働契約の締結の際」「契約内容の十分な説明がなかった」ということになりますよね。

労働基準法第15条に

(労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
(以下略)

と書いていますから、その労働契約そのものを「即時」に解約できる可能性があります。

>>私のした事は犯罪的行為かなとも思っています。

そんなことはありませんよ。あくまでも働き始めてから分かったことなのですよね?
そうだったら、訴えられたりしないと、思いますよ。

この件も含めて、ぜひ、いちど、お近くの公共職業安定所にお問い合わせすることをお勧めします。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/roukihou.htm

投稿日時 - 2004-02-21 18:47:16

お礼

わかりました。もしややこしいことになりそうなら問い合わせをしたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-21 23:35:58

ANo.5

紹介予定派遣の経験はありませんが、派遣社員の経験はあります。

「辞めたい」と言うと私も、契約更新時でも引き止めはありましたね。
もちろん派遣先からも、引き止めはありますので、21waoさんも
派遣先も「ぜひ正社員に」と言ってくれた場合、説得があるかも
しれません。
その場合は、家庭の事情を話してみてはどうでしょう?
私は土日休みの派遣での仕事が、急にシフト勤務になって、私は
彼氏の休みが日曜というだけでしたが、シフトの具合でだんだん
日曜の休みが減り、うまくいかなくなってきたので、辞めたいと
派遣会社に伝えると、上司から「日曜固定でもいいからいてほしい」
と言われました。
私の場合は、その前にもっと上の上司が他部署(土日休み)に動かして
くれたのですが、そういう可能性もないとはいえないと思います。
もちろん理由は「彼氏」とは言わず「趣味でやっている写真で
日曜日に撮影に行くので」という理由ですが(^^;

ある意味、良い派遣会社だと思います。
もちろん派遣会社の収入の問題もあるでしょうけど、派遣会社のことを
考えて正社員になっても、もう派遣会社は相談に乗ってくれませんし、
自分が納得いくようにするしかないです。
派遣会社には「最初に言われた休日の条件と異なり、それでは支障が
出ます」と強く言ったほうがいいですね。

投稿日時 - 2004-02-21 16:05:53

お礼

確かに派遣会社のことを考えて正社員になるのも、派遣先の会社をすぐに辞めたら、派遣先に失礼ですよね。意思確認の時にもはっきりお断りしようと思っているのですが、早めに言っておいた方が良いかと思い、はっきりとは言っていませんがなんとなく断ることを匂わせるように派遣元に言ってみました。でも困ると言われどうしようかと。なんだか殺人を犯したような気分なんです。でも罪は罪ですから処罰は受ける覚悟でもう一度はっきり言ってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-21 18:35:16

紹介予定派遣は、無理と思えば断れるのが原則でしょうが、派遣会社としては「断ってほしくない」と言いますよ。私も以前仕事の問い合わせをしたある派遣会社は、その仕事は紹介予定派遣であると言い(求人広告には書いてなかった)「例え当初の契約期間まで勤めたとしても、正社員になる気のない人を紹介したら会社の信用にかかわる」と相当強い調子で(というか、怒り狂う数歩手前と言う感じ)でなじられました。仕事内容とかを聞いている段階で、まだ私に決まったわけでもないのに、ですよ。

これは、極端な例かもしれません。今勤務している会社からは、ご相談者を正社員として採用したいと言う意思表示はあったのでしょうか?だから、派遣会社は困ると言っているのでしょうか?

がまんして正社員になっても、数ヶ月後に辞めたら同じことですよね。仕事をする意欲もなくなるでしょうし。

ご相談者にとって、休日条件がどうしても譲れないことなら、丁重にお断りするのがよいでしょう。でも、仕事内容とか、他の条件は満足いくものなら正社員になることも、再考してみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2004-02-21 14:18:57

お礼

まだ意思確認の時期まで1ヶ月ほどあります。たぶんまだ先方から正社員の決定はなされてないと思います。派遣会社は困るのはわかっているのですが。今は派遣会社のために仕事をしている状態です。すごく罪深いですが、丁重にお断りできればと思っています。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-21 18:21:56

ANo.2

こんにちわ。

派遣会社が困るかもしれませんが、条件が合わないのに正社員になっても、逆に正社員になった会社のほうが困るでしょ。
正直に休日の希望が合わないので・・と断って良いと思います。

今の時代、生活や働くスタイルは千差万別です。
必ずしも正社員が有利とは限りません。
お金や地位よりも、休日の充実度を優先するのも良いと思います。(必ず反比例するものでもないですしね)

ちなみに私は前の会社はそこで失敗し(就業時間・休日条件が合わなかった)無理をして体調を崩して退職しました。
21waoさんも、もちろん妥協も大切ですが譲れるところと譲れないところのポイントをしっかり押さえて担当者さんと話し合ってみて下さい。

投稿日時 - 2004-02-21 13:40:23

お礼

アドバイスありがとうございました。派遣なので大体の妥協はできるのですが、この休日条件は譲れないのです。ただ派遣会社が困るのでとても心苦しいです。派遣会社の損失をなるべく少なくしたいのですが。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-21 14:11:36

ANo.1

がまんして正社員・・・

派遣先の会社が迷惑この上ないです。

派遣元の会社の損失はお金(紹介料)がもらえなくなるだけです。

別に自信がないのでと、断れば良いだけです。

本題とははずれますが、派遣より正社員の方がずっと有利です。休日条件などと甘いことを言ってないで、もっと社会人として普通の考えを持つことも大切です。(ご事情があるのかもしれませんが)

投稿日時 - 2004-02-21 13:22:02

お礼

アドバイスありがとうございます。休日の条件というのは派遣会社に伝えてはいましたが家庭の事情がありどうしても日曜日は休みたいということを言っていて当初派遣前に日曜固定休と聞いていたのに派遣開始してから正社員は日曜は交代で出勤ということを言われたのです。なのでこれは譲れない条件なんです。決して遊びとかに使う日ではないので困るんです。でも派遣会社にやはり損失があるんですね。とても心苦しいです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-21 14:08:06

あなたにオススメの質問