こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネクタイのプレゼントについてアドバイスお願いします

来年から新社会人の彼氏にクリスマスプレゼントでネクタイを送ろうと思い、既出の質問等を参考にしながら自分なりにどんなネクタイやブランドがいいのか色々調べてみました。
なんとか1つに絞ることはできましたが、自分の周りに普段からネクタイをつけている人が少なく、使いにくいデザインを選んでしまっていないかといまいち自信がありません^^;
なのでもし「これはちょっと・・・」というのを選んでいたら、ぜひデザインやここのブランドがいいよなどアドバイスいただきたいです。

ちなみに20代前半で営業系へ就職予定です。
背は高くどちらかというと色白で顔はあまり濃くないです(笑)
スーツは紺にするようで、シャツは白と薄い青のストライプを今は持っているみたいです。
よろしくお願いします。

http://www.necktie.shirts-gallery.com/necktie-gallery/shop/shohin_up.cgi?shohin_id=12786&mode=single&single_name=%A5%C4%A5%A4%A5%F3%A5%AB%A5%E9%A1%BC%A4%CE%A5%C9%A5%C3%A5%C8%A5%BF%A5%A4&category=&code=JG9930

投稿日時 - 2012-12-16 20:03:57

QNo.7848027

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

最近の流行りは、「細めの縦ストライプ」です。
が、さすがに新入社員の営業職では、あまり流行を追い求めるのはどうかと思いますので、現実に即した回答を。

「小柄ドット」「斜めストライプ」は基本中の基本ですので、候補のネクタイは全く問題ないですし、必ず1本は持っておきたいデザインだと思います。
色に関しても、「ブルー系」「紫系」はスーツの基本である「紺系スーツ」「グレー系スーツ」とどんなスーツにも合わせやすく使いやすい色だと思います。
「殆どネクタイは持っていなくて、入社して早速の仕事で使って欲しい」とのお考えで選ばれるのであれば良い選択ではないでしょうか?

ただし、現在でもネクタイをたくさん持っている・・・と言う事であれば、恐らく似たようなネクタイは持っている可能性は捨てきれません。
もしそうであるなら、多少冒険にはなりますが、ちょっと遊び心のあるデザイン(先ほど述べました縦ストライプや大柄のドット等)もいいかもしれませんね。
この場合、「少し仕事に慣れてから使わせてもらうね」って話になるかもしれませんが、仕事に慣れてきて後輩が入ってくる頃には使ってもらえるのではないでしょうか?

現在私は、ノーネクタイの職場ですが、依然の職場ではネクタイ着用してました。
その頃は、「あまり他人は持っていない少々派手目、且つセンスの良いネクタイ」と言うのが好みでした。
ネクタイとは何本持っていても邪魔にならない物ですし、スーツで仕事をする男性にとっては数少ないおしゃれアピールのポイントでもあります。

選択のポイントとして
「入社してすぐに使って欲しいのか?」
「既にネクタイはたくさん持っているのか?」
その辺りを参考に最終的に決定されればよいかと思いますよ。

ちょっと具体性に欠ける回答になりましたが・・・
彼氏が喜んでくれるネクタイが見つかればいいですね。

投稿日時 - 2012-12-16 20:56:55

お礼

回答どうもありがとうございます(^ω^)
とてもわかりやすかったです。良い選択と言っていただけて少し自信がでてきました。できれば入社してすぐに使ってほしいのでこれを第一候補に皆さんのアドバイスを参考にしながらもう少し色々見てみようと思います(*^^*)本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2012-12-20 00:19:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

我が夫は、冠婚葬祭以外でネクタイしない職業なので、ネクタイがいくらが高くて、いくらが普通か知らず。。。
その際、営業している友人に「○○円のネクタイは高いの?、高いネクタイって普通はどういう時にするの?」と、色々聞くと。
ネクタイ売り場で(ちょっと高級感あるお店)で見つけた「○○円」のネクタイは、友人が悲鳴を上げる「高い」ネクタイでした。で、こういう高いネクタイはいつしたらいいのかと聞くと、友人は
「100%仕事では自分はしない。子供の入学式とかおめでたい席ぐらいかなぁー」
という答えが返ってきました。

営業といってもそうです、高級ネクタイがネタになるところもあれば、返って邪魔になる時もあります。

よって、営業職です。だけでの条件で、今回の水玉がどういいのか判りません。

どういう所へ営業へ行くのか・・・・どういう商品を売るのかでも印象は違うと思います。

なので、まず、私たちのようにネクタイ情報がない人間は、店員に相談するのが一番ですよ。
予算を提示して、ネクタイをプレゼントする人の特徴を伝える、そのネクタイを普段してもらいたいのか、仕事以外でしてほしいのかなど条件など言えば、いくつか見繕ってくれると思うのです。
彼らは、日々、サラリーマン、またその妻、愛人(笑)、恋人のネクタイ買いを観ています。情報もおそらく、できた店員は持っています。よって、今時の若いサラリーマンにはこういう色が流行りだとか、こういう柄が人気だとか判っています。
また、購入に来た人の話から、こういう業界はこういう色のネクタイはタブーらしいなども知っている人います。

ネットで購入するとしても、現場の人間から情報を集めてみては?
その時は「今日は、寄っただけなので、お金がないのですが・・・」で買わずに出てきてもいいと思います。

ちなみに、いつもそれこそ、スレ主さんが選ばれたような色や緑(深緑??)などのネクタイが多かった、営業さんが、ある日、ピンクのネクタイをしてきました。印象が違ったので驚きました。
聞くと、「プレゼントされたので、しないのも悪かいと思って」とのこと。(奥様からのプレゼント)
奥様も、いつも暗い感じだからとピンク(薄いピンクでしたけれどん)と逆の発想で選ばられたようなのですが、あまりにもいままで見ていた営業さんとはネクタイ一本で違ったので、驚いたことはあります。

そういう場面にも遭遇しているので、どうしてもネクタイ選びって慎重になりますが。
店員と自分の意見と合致したものならば、ちょっとは胸張って渡せられるかなぁーという、経験からのアドバイスでした。

投稿日時 - 2012-12-17 14:12:15

お礼

そうですねもうあまり時間がないのでネットで…と思っていましたが、やはり喜んでほしいですし近くのショップに訪れてみようと思います。そしてとりあえずこれを候補に入れながら皆さんのアドバイスを参考にもう少し色々見てみようと思います。説得力のあるアドバイスを本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2012-12-20 00:36:00

ANo.2

悪くはない、、かな?

ただ、冬の間はスーツの色が濃いので、ネクタイが濃紺だと合わせにくい、というか、合わないです。

ので、もう幾分明るい色は如何でしょう?

投稿日時 - 2012-12-16 22:03:07

お礼

なるほど…確かにスーツの色とあまり似かよった色になってしまうと合わせにくそうですね(^^;)中々気づきませんでした;とりあえずこれを候補に入れながらもう少し色々見てみようと思います。率直なご意見とアドバイス本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2012-12-20 00:26:35

あなたにオススメの質問