こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タイツとパンストの機能面の違い

30代男性です。

今冬、寒いことからレディースのヒートテックのタイツを穿くようになりました。
メンズを穿けと言われそうですが、男性用のヒートテックのタイツは足首までしかなく、足先が冷えてしまうのでレディースのつま先まであるタイツを穿いています。

しかし、最近穿き始めたばかりで、指先、特に親指部分が左右から圧迫されたようになり、痛みを伴うようになりました。
最初サイズが小さいのかとも考えましたが、サイズは適正だと思います。

質問1
女性の方もタイツを穿くと、同じように足先が締め付けられて痛くなることはままあるのでしょうか。
特に女性の方が巻き爪や外反母趾などで余計痛くなることが多くなりそうに思います。

質問2
タイツではなくパンストを穿くと足先の締め付けは和らぎそうなイメージなのですが、実際の違いはいかがなものでしょうか。
ただ、パンストの場合、薄そうなのでタイツより防寒の面で劣るように感じるのですが、防寒の機能について差はあるのでしょうか。

周囲の男性が知る由もなく、かといって彼女にも聞きづらいので質問させて頂きました。
タイツ、パンストを常用している女性のみなさま、ご教授願います。

投稿日時 - 2012-12-15 16:16:13

QNo.7846190

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

男性です。夏場以外は、いつも、ズボンの下に、パンストや、タイツを穿いています。
質問1について。
確かに、男性の足の方が大きい場合が多いので窮屈感があると思います。最近は、男性用タイツで足のつま先まであるタイツも販売されています。男性サイズなので指先の部分もゆったりとして、締め付け感は有りません。(ナイガイのタイツで80デニールです)
質問2について。
初秋からと、春先にかけて、タイツでは暑く、穿かないと、何か寒いので、女性用パンティストッキングをズボンの下に穿いています(寒がりなので)
足先は、タイツよりゆとりが有るので大丈夫です。防寒面は、真冬は効果が有りません。タイツに替えますね。

投稿日時 - 2012-12-15 17:20:55

お礼

ご回答ありがとうございます。

実際に着用されている男性のご意見を頂けて、とても参考になりました。
また男性用タイツもご紹介頂きありがとうございます。
早速購入してみようと思います。

回答者様は真冬以外にパンストを穿かれているのですね。
足先にゆとりがあっても寒いのでは意味がないので、いろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-16 12:21:29

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

こんにちは。
男性です。
姉に知恵を借りました。

回答1
美脚効果の為、太股から爪先に掛けて締め付け感があります。
男性は女性より足の指の幅が広いので、
窮屈に感じる事はあると思います。
巻き爪等は靴の影響が強いです。

回答2
タイツではなくパンストだと風が吹いた時に寒く感じます。
防寒の面では効果が薄いです。

メンズタイツの質問は最近見掛ける事があったのですが、
質問者様程のお礼率が無いので、お答えしませんでした。

投稿日時 - 2012-12-15 16:49:42

お礼

早々のご回答ありがとうございます。
またお姉様にもご協力頂き併せて感謝致します。

そういえば圧着タイプと記載ありました。
それに加えて足の幅の問題もあるのですね。
自分に合った着用感のものを探してみます。

パンストの購入は機能面からやめておきます。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-16 12:20:42

あなたにオススメの質問