こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

androidの情報を書き換えたい(SDK等)

http://pentan.info/android/app/stagefright_enable.html
はじめまして。

私はandroid携帯、イーモバイルのS31HTを愛用しているのですが最近のアップデートでいつも見れていたストリーミングサイトの動画が見られなくなってしまいました。
調べたところ、上記のような症状が原因だそうで、非常に困っています。

android上の情報を書き換えて動画プレイヤー(pvPlayer?等)の改善を試みたいのですがうまくいきません。

android commander、droid explorer等を試しましたが認識されませんでした。USBデバッグの設定もしたのですが。。。
(android commander では携帯をPCにつないでも「list of」と出ただけでloadingのところでループしてしまいます)

もしかしてS31HTは対応されてないのでしょうか?それともやり方が間違っているのでしょうか?
SDKマネージャーなどもやってみましたがそもそもあれはandroid内のデータをいじれるのでしょうか?

なんとしても再生したいので最終手段として携帯をもう一度買いなおす(紛失したと申告して出荷時のをもらう)、とまで考えています。

他の方法があるのならぜひ教えていただきたいです。また、android commanderなどの使用における注意点などがあれば再チャレンジしてみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-12-11 21:10:00

QNo.7840598

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

上記リンク先に書かれているのはsystemファイルの書き換えですので初心者の方にはあまりおすすめできないかと思います(私も初心者ですが…)。また、Root権限が必要なはずです。
android commanderについて少し調べてみましたがこれは「adb」をGUIから扱えるようにするツールだと思います。
adbを動作させるために必要な、androidSDKとS31HT用のUSBドライバがあれば動作するのではないでしょうか?(おそらくパスの設定も必要だと思います)

上記のようなことをしなくてもandroid内のデータをいじるだけであればメールやクラウドストレージ(dropbox等)を使ってandroidにデータを持ってきて、エクスプローラアプリ(ESファイルエクスプローラ等)でデータを移動させれば目的は達成できるかと思います。
ただし先に記述しました通り、systemファイルの書き換えにはRoot権限が必要かと思います。

また、これで解決できるかわかりませんが、他の動画プレイヤーアプリを用いてみたらいかがでしょう?
MX動画プレイヤーというアプリは再生できるファイル形式が豊富ですのでもしかすると再生できるかもしれません。

投稿日時 - 2012-12-23 16:21:40

お礼

ありがとうございます!確かに初心者には難しすぎて最初は訳がわかりませんでした。。。

そのサイトの動画なのですが、firefoxやsafari等のプラグインにある擬似スマートフォン閲覧でも見られなかったので、サイト自体に問題があるようです。(PCでスマホのサイトが見たい方は上記のブラウザをおすすめします。簡単でした。)

他の動画は問題なく見られます。

また、PC上でスマートフォンをエミュレートする場合、
パスの設定上のことなのかはわかりませんが、PCのアカウントを別に作って、SDKマネージャーのフォルダをCドライブ直下に作ったらAVDマネージャーは起動しました。
パス上に小文字以外の文字、間にスペースがあると誤作動を起こすようです。

systemファイルなどはまるで暗号のようで、結局android commanderなどは諦めることにしました。
大人しくsafariなどで別のサイトを見ることにします。

丁寧なご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-12-23 18:31:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

No1です。

以下参考までに

Firefoxなどのプラグインは、UserAgentという、サイトにページ取得リクエストを出すときにくっつける文字列を偽装するだけですので完全にスマートフォンをエミュレートできるわけではありません。

android commanderを使えるようにするためには「adb」というコマンドを使えるようにすることが必要で(コマンドプロンプト等でadbコマンドが使えるようになること)、それをインストールするためにSDKマネージャーを使います。AVDマネージャーは多分関係ないです。

パスをどのように設定されているのかわかりませんが、一般的にスペースがある場合にはその前に「\(エスケープ文字)」を記述することで回避できることが多いと思います(もしくは全体を「""」でかこう)。パスに日本語があるとダメなことは確かに多いですね。
普通に環境変数として設定する場合にはスペースは関係ないです。

すでにあきらめられたかもしれませんがぜひ問題解決に向けて再チャレンジしていただきたいところです^^

投稿日時 - 2012-12-24 01:03:45

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。丁寧なご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-06-12 09:00:14

あなたにオススメの質問