こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

書留付き普通郵便 のお問い合わせ番号の反映について

先日モバオクで商品を落札しました。
書留付き普通郵便での発送しかなかったためその方法でお取引いたしました。
昨日の午前に出品者からお問い合わせ番号のお知らせが届きましたが、
丸1日たった今もお問い合わせ番号は反映されず、

お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの郵便局にお問い合わせください。

と表示されます。
書留付き普通郵便は受付した時点で荷受とかにならないのでしょうか?
メール便は良く使うのですが、郵便局は反映まで時間がかかるのでしょうか?

投稿日時 - 2012-12-11 19:04:13

QNo.7840369

wcc

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

通りすがりの郵便屋です。

書留郵便物は郵便局の窓口でその書留を差し出しした際に即登録し、追跡ホームページ上でもすぐに「引受」という状態になります。
書留は郵便局の窓口でしか番号発行できませんので、出品者の方から番号が届いたということはすでに差出は完了しているものと思われます。

あと可能性としては出品者からお知らせいただいたお問い合わせ番号が誤っていることが考えられます。
桁数が多いので1桁足りなかったり多かったりしてませんか?
書留のお問い合わせ番号は11桁の数字(ハイフン抜き)のはずです。

また郵便追跡のホームページは書留だけではなく、ゆうパックやポスパケット、レターパックなどの番号も検索できます。
お問い合わせ番号を入力した郵便の種別が間違っていませんか?

今一度ご確認してみてください。

投稿日時 - 2012-12-11 20:11:44

あなたにオススメの質問