こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プッシュ回線のメリット

たぶんネットを始めるときにダイアル回線からプッシュ回線へ変更したのかと思いますが、現在わが家の電話はプッシュ回線です。

しかし、最近、以前から使っていたファックス付き電話の受話器と本体を繋いでいる線を猫にかまれ通話ができなくなったため、親戚から昔のジーコジーコ電話をもらい使っています。

始めはもの珍しさから、子どもたちも大喜びでしたが、0120をはじめとするサービスに繋がらないことが判明。

プッシュ回線は月々390円の回線料を払っていますが、もし必要ないならこれをダイアル回線に戻そうか迷っています。(工事費が2000円かかるので、その分のメリットがないとやる意味がない)

NTTの人に聞いたところ、プッシュ回線でないと申し込みできないサービスがあるとのこと。
でも『・・を押したあと#を・・・』というサービスは、今のジーコジーコ電話ではどのみち使えない!!

それと、プッシュ回線は速い・ダイヤル回線はジーコジーコなので遅い。。と言われました。

電話を今風のに替えたとしても、回線料を払ってまでプッシュ回線にしておくメリットを教えてください。
メリットがあまりないようなら、2000円の工事費用を払ってでも、回線をダイアルに変えようと考えています。

投稿日時 - 2004-02-19 16:15:19

QNo.783965

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

状況がはっきりわからないので「自信なし」です。

今はダイヤル式の電話を使っているんですよね?
昔からある「黒電話」でしょうか?
プッシュ回線では利用できないはずですが・・・。

また0120はフリーダイヤルですが、プッシュ回線でもダイヤル回線でも利用できるものです。
今回の件とは関係ないように思います。
(そもそもダイヤル式の電話はプッシュ回線で利用できないはず)

NTTの説明はそのとおりですが、今の状況が理解できないですね。。。

あえてアドバイスするなら、これと言ったサービスを使わずに、接続までの時間が多少かかってもいいのでしたらダイヤル回線にした方がいいでしょう。
工事費は半年以内に元が取れますしね。

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2004-02-19 16:36:11

お礼

回答をありがとうございます。
『黒電話』ではなく、形は黒電話と同じなのですが、色はみどりです。
不思議なことに、プッシュ回線なのに、電話はかけられます。
でもフリーダイアルや116などはかけられません。

>『これと言ったサービスを使わずに・・』

よく『お客さまセンター』などに電話をすると、『案内に従ってご希望の番号を押してから#を押してください』という案内がありますよね?そういう場合はどうするのかなぁ?と思いました。
確か『ダイアル回線の方は・・』というような案内があったようにも思いますが・・・。

今家計の見直しをしており、余分な出費はカットしようと考えています。
プッシュ回線もその一つです。

アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2004-02-19 16:53:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私はダイアル回線ですけど別に不便を感じたことはありません。
電話機自体にプッシュの信号音を出せますし、いざとなれば携帯ですみますので、はい。

投稿日時 - 2004-02-19 16:39:11

お礼

携帯からも掛けられるフリーダイアルもありますよね。
電話機自体にプッシュの信号音が出せるなら、ダイアル回線でも問題ないわけですね。

プッシュに変更したときも2000円の工事費を払っているのですが、そのときは多分ネット環境(以前のISDN)に必要だったので仕方なくだっとは言え、無頓着だったと思います。今は無駄な家計の出費を見直す気持が強いので、とても意識しております。

回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-19 16:55:51

あなたにオススメの質問