こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

クリスチャンの方々に質問

私はプロテスタントの教会に通うクリスチャンです。

子供は他教会の付属の幼稚園に通わせています。

そこには求めのあるママ友がいて、一度うちの教会にもきてくれました。

話してみると幼稚園の方の教会で入門クラスにでているようです。

今日私の教会の聖書の学びのグループの人数等聞かれ、どういうふうにやっているのかと聞かれ、答えました。

私はすでに入門クラスにでているのならば、私の教会にお誘いしない方が良いと思い、「救われるようお祈りしてるね」と言いましたが、もしかすると彼女は幼稚園の方の入門クラスに物足りなさを感じて、私に私の教会の話を聞いてきたのかなとも思いました。

羊の取り合いはしたくないですが、本人が幼稚園の入門クラスではわかりづらく思ってらっしゃるのかなぁと思ってしまったのです。

私の教会には誘わないでこのままそっとしとくのが、よいでしょうか?

投稿日時 - 2012-12-10 23:21:01

QNo.7839273

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

選ぶのはご本人です。
カトリックでも修道会によってけっこう解釈が異なりますし、個人でも異なっています。
別に幅があってもいいのではないですか?
基本的に求めるものが同じなら、形や方法が多少違っていてもいいと思いますよ。

入門クラスというのは判りませんが、勉強を始めたばかりということでしょ。
幅広い解釈を知ることで、自分の解釈というものが生まれてくるものです。
それに話すあなた自身も今一度自分の信仰を再認識するいい機会だと思います。
逆に、その方がどう解釈しているかを聞き出すことによって、その人自身も自分の解釈というものを良く考えるようになると思います。またそのようにしていくべきだと思います。
様々な理解のあることを知って、自分の信仰を高めていくのです。

与えられたものをそのまま受け取り、そのまま発信するだけなら簡単ではありますが、それは教えではなく洗脳です。
信仰は洗脳ではなく教えなのですから、その人その人に合った解釈と生かし方があります。
教会に誘う必要などありません、共に成長して行こうと考えればいいのです。
補足というか、その人が理解しやすいようにしてあげればイイだけです。
その結果、その人が今のまま進んで行こうが、貴方の教会に変わろうが、それはその人の自由だし、それで救われないなどということにはなりません。

投稿日時 - 2012-12-11 08:22:23

お礼

回答ありがとうございました。

結局お誘いしてみたら、曜日があいませんでした。

でもここでの質問をした事でちゃんと聞いてみようと思えたのでよかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-11 18:34:04

ANo.1

相談する場所を間違えていませんか?
貴方の教会の牧師に相談するべき内容かと思います。
相手の行動を決定する権利が貴方にある、とお思いでしたら
少し冷静になって自分を見つめなおすといいと思います。

投稿日時 - 2012-12-11 04:14:10

お礼

そうですね。
私が決定する事ではないですよね…。

ですが、うちの教会の聖書の学びのグループにきたいのかもと考えると、一言声をかけてあげるのが、神様のみこころかと思いまして、相談させていただきました。

幼稚園の方の教会を選ぶのも、私が通っている教会の学びを選ぶのも彼女に選択の自由があるのに、私がお誘いしない事で、その自由を奪っているかもしれないと考えたのです。

救うのは神様ですが、私は種だけは蒔いておきたいのです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-11 04:41:21

あなたにオススメの質問